※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴょん
妊娠・出産

3人目の妊娠が判明したが、離婚の可能性もある。経済的に不安で、シングルマザーのような生活を送っている。3人目を産むことに対する不安があり、どうすればいいかわからない。同じ経験をした方の意見を求めている。

気分を害する表現があるかもしれないです。
嫌な方は読まないでください。


4歳とあと数日で1歳になるママです。
3人目を授かったかもしれないです。
妊娠検査薬で陽性がでました。
しかし、離婚するかもしれない段階です。
原因は、旦那とのお金の問題です。
暴力、浮気は一切ないです。
仕事も夜の時間帯の仕事をしていて、
支出の増加で辞めれない状況です。
私としては、早く昼職について
保険などしっかりしてる所に就職
してほしいです。
だから、今はほぼシングルマザーと
変わらない毎日を送っています。
朝、保育園へ送って仕事(パート)が終わったら
お迎え、1人でご飯食べさせて
お風呂へ入れて寝かせます。

このような状況で、3人目ともなると
実際のところ不安しかありません。
正直、陽性がでた時あまり嬉しい
気持ちではありませんでした。
最悪離婚したとして、3人も養える
お金もありません。
やってみないと分からないとは思いますが。
3人目を産むとしても、またお金のことで
言い合いになっては別れるかもしれせん。

どうしたらいいか本当に分かりません。


同じような立場の方いらっしゃいますか?
また、いろんな方のご意見をお聞かせください。

コメント

miii

旦那さんに妊娠したことは話しましたか?そこからだと思います😔

  • はるぴょん

    はるぴょん

    妊娠検査薬で陽性が出たことは話しました。明日病院へ行くので、それからしっかり納得のいく話し合いをします。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
マーちゃん

離婚したい理由がわからないです。

お金が足りないなら、話し合って解決すればいいだけなのでは?
支出を見直すなど、できることはありますよ。


私は何回も浮気されてますが、旦那のことは嫌いでもないし家庭のことを思うと、そんな簡単に離婚なんてできません。
義母にも旦那のことを話して、私が嫌になったら離婚していいと言われてます。

  • はるぴょん

    はるぴょん

    ありがとうございます。

    • 9月10日
おかあちゃん

産むにしても堕ろすにしても
いずれにせよお金はかかります。

現在の状況で
命を授かる行為をしたのは
はるぴょんさんと旦那さんの2人ですし
ピルでも飲まない限り例え避妊していたとしても授かる可能性があると理解した上でしたのですし
命を授かってしまった以上
しっかり話し合わなければならないと思います。

批判をしているのでは無く
授かった命はきっと懸命に生きようとしていると思うので
今後の事をよく話し合い
それでもし離婚するとしたらしたで早いに越したことは無いです。

  • はるぴょん

    はるぴょん

    そうですよね。明日病院へ行きます。そこではっきり分かります。その結果で、お互い納得のいく話し合いをします。ありがとうございます。

    • 9月10日
みみみ

わかります、嬉しくない気持ち。わかります。
避妊をしていても、
まさか、、ということもありますよね。
私も先月、生理がこず、
検査薬をすると陽性。
仕事復帰も今月に迫っており、
2歳+双子育児中。
離婚話とかは出ておりませんでしたが、
妊娠中の3人育児、
そして仕事。これからの金銭のこと。
たくさんたくさん悩み
考えた結果。
自分たちが悪いことは
十分承知でしたが、
おろすことにしました。
たくさん泣きましたが、
産んでからの方が大変。
いまのこの3人を
しっかりといまは育てようと思っています。
以後こういうことがないように
しっかりと、気をつけようと
夫婦でも再度話し合いました。

  • はるぴょん

    はるぴょん

    そうなんですね。同じような立場の方の話を聞けて少し安心できました。悲しいのに答えてくれて、ありがとうございます。

    まだどうなるかはお互いしっかり話し合わないと解決しないと思いますので悔いのないよう話し合いたいと思います。
    苦しいとは思いますが、来てくれた命になんの罪もありません。自分たちがこれからどう頑張って行くのかが大事です。お互い頑張りましょう!

    • 9月10日
すにっち

お金の問題、とのことですが、
収入が安定しないことが問題なのか、使い方や借金の問題なのかによっても違うかなと思います💦

前者なら、旦那さんに頑張ってもらうか、とりあえず今だけ頑張ってはるぴょんさんも正社員として働くかで解決できないでしょうか。
保育園にも行けていて、ワンオペであれば離婚しても、養育費は当てにできなそうなので、結局のところ苦しくなるだけかなと思うので、今まで通り2馬力でやってく方がいいんじゃないかなと思います。

後者であれば、離婚もやむなしとは思います。
妊娠はタイミングが悪かったとしか言えないです。。。計画が少し足りなかったのかなと思います。
ご実家とか頼れるところはありますか?
働けなくなってから産まれるまでが保育園も場合によっては退園になるし、1番大変になると思うので、そのあたりのこともよく考えた方がいいと思います。

せっかく来てくれた命なので、大切にしてあげてほしいなとは思いますが、まずは今いる二人のお子さんをしっかり養育できる環境の確保が1番大事かなと思います💦

  • はるぴょん

    はるぴょん

    ありがとうございます!
    1番に何を優先するべきなのかしっかり考えて答えを出したいと思います。

    • 9月10日
deleted user

ごめんなさい。
厳しいコメントになりますが、離婚するかもしれない状況で性行為ができるのが不思議です😭。。

読んでいてお金の問題だけなら夫婦で話し合い何とかなりませんか?
きっと嫌いで離婚したい訳ではないと思いますので、そういう行為もできた訳ですしもうお子さんもいらっしゃるのでできることは分かっていたはずです。

生活費の見直しやはるぴょんさんができる限り働くこと転職も含め今後良い関係になるためにも、金銭面について話し合いが出来たらいいですね☺️✨

言い合いになるよりお互いの気持ちを尊重して良い方向に行けたら良いですが…お身体お大事になさって無理しない程度に頑張ってください🙌

  • はるぴょん

    はるぴょん

    ありがとうございます!
    離婚の話はホント数日前の話で、そういう行為があったのはそれより全然前の話です。

    納得のいく答えが出せるようにしっかり話し合いたいと思います。

    • 9月10日