※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
その他の疑問

保育園ってやはり兄弟どちらかお休みした場合は、一人預けるのはダメな…

保育園ってやはり兄弟どちらかお休みした場合は、一人預けるのはダメなんですかね?
体調を崩したり、未熟児で生まれたため、病院の受診が多かったり。
今日は上の子の3歳児健診があり、今下の子を送ってきたところです。
下の子の先生には、お母さん今日お休み?
上の子の先生には、今日3歳児健診か!お母さんも忙しいねーとちょっと気を遣って声を掛けてくれた感じです。
そりゃー、どっか遊びにとかだったら預けれるのはどうかと思いますが、用事があって一人預けるのもダメなんですかね?
いつもより早めにお迎えに行ったりしてますが…

コメント

♡コキンちゃん♡

元保育士ですが、ダメじゃないです!
二人分の保育料払ってるんですし✨
嫌な顔する先生もいますけど、たまにはお母さんもゆっくりしてくださいね~って先生も沢山いますよ(^-^)

• ねこりんりん

ねこりんりん

コメントありがとうございます!
    元保育士さんと言う事で預かっていただける方の意見が聞けて良かったです!
    下の子の先生がどうも苦手で、離乳食や夜間のミルクについても意見が合わず…今日のその一言でさえ目を合わせて答えづらかったです…。
    嫌な顔する先生の意見としてはどんなものがあるんですかね??

• 9月10日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

嫌な顔をする先生、やたらと家庭保育を進めたがる方が多いように思いますね😂
    私は働くお母さんにもゆっくり休んで欲しいし、いつも見てる子がお休みだと寂しいから逆に連れてきて欲しいですけどね~!!

• 9月10日
ねこりんりん

年齢が小さい子ほど嫌がられるんですかね…(*´Д`*)

預けても良いと思ってる先生がいる事に少し救われました。ありがとうございます!

ゆめまま

うちは普通に預けてますよ。
うちの長男が通院が多くて、どうかしたら月3回受診とかあるから、そのときは上の子やすみ、下の子だけあずけるとか、上の子の病院が朝一とかでも、いつもは9時に連れて行くのを8時にいくとかもしてます。(そのときは先生に上の子が朝一から病院だから8時に預けることをつたえてます)
うちの保育園は、どちらかというと親が休みでも、(私が未婚シングルなのも知ってるので)「つれてきていーよー。お母さんもリフレッシュ必要やし、子供はこっちでみるから、あずけてー」って園長先生がいってくれます。

• ねこりんりん

ねこりんりん

羨ましいです!園長先生が言ってくれるんですね!
    私も前の週に連絡帳に記入プラス前日に口頭、又は当日連絡帳に記入しています。
    それでも、え?みたいな顔されたり…うちの園では良かれとされてないようです。

• 9月10日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちは、わりと口頭でしかも前日の帰りに言ってもいいよーって言ってくれますよ☆
    検診とかのときは午後からなので、そのときは午前中保育園にいき、給食までお世話になってから、1人だけお迎え行くとかしますよー。
    2人もいたら大変なので。。
    私的にはやはり、保育園連れて行くのはいいとおもいますし、うちのところは給食とかあるし、大丈夫かなーとおもったけど、給食の先生も全然大丈夫、人数分用意してるので前日言われてもちゃんとありますよ☆って感じですし、園長先生も、集団でたくさん遊んだりで学ぶこともあるし、できるだけ預けてほしいといわれます☆

• 9月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

したにコメントしちゃいました!

• 9月10日
  • ゆめまま

ゆめまま

担任の先生もいやな顔1つせず、笑顔で、連れてきてくださいっていわれます笑
    先生たちもみんなシングルなのわかってくださってるので、園で協力していきますって感じですし、長男の初めての運動会のときも、去年の運動会も、親子競技でないといけないときは、本部で園のスタッフが見とくので、ぜひ参加してくださいねって感じで、至れり尽くせりです。。

• 9月10日
ママ

子どもたちが通ってる所は、ダメかどうかは、休む方の状態によります。
例えばインフルエンザや水疱瘡なら、片方元気でも潜伏期間かもしれないので、出来ればお休みです。それに、病気なのに元気な方の送迎に連れていくのは、本人が辛いかなと思います。
熱だけで機嫌がいいなら、元気な方を預けても問題ないかと。
あと、運動会の練習や発表会の練習時期なら、連れていった方が良いと思いますよ。
お休みかどうか聞かれたのは、連絡先の確認だと思います。

• ねこりんりん

ねこりんりん

普通の風邪だったり、ほとんど病院の用事なんですけどね…。通院も40分かかるので眠たい子供二人だとつらくて。

• 9月10日
ねこりんりん

いい保育園に巡り会いましたね!担任の先生がたもそういう感じですか?