※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の息子がミルクを吐くようになり心配。母乳とミルクを混合で与えていて、最近吐くことが増えた。吐いた後も機嫌は良さそうだが、乳首のサイズやミルク量について相談したい。

もう少しで2ヶ月になる息子について質問です。
私は混合で片乳約10分ずつ母乳あげてから120㎖~140
㎖のミルクあげます。
ですが、最近子供がミルクを吐きます。吐く時はミルクの時終わったあとげっぷと一緒にです。
でも、下手したら母乳の時ミルクあげる前にげっぷさせようとした時にもげっぷと一緒に吐く時があります。

ついさっきミルクあげて途中でげっぷさせたら130㎖作り残り50㎖ないくらいの所で吐きました。
その後ずっとトントンしながら縦抱きしてて寝たので寝かせてます。
乳首のサイズはまだ新生児のSSサイズのままです。
120㎖にし始めたのは結構前からなのでその時は吐くことはありませんでした。
本当にここ2、3日の話で急に吐くようになりました。

今までげっぷと一緒にでも吐くことは無かったので心配です。でも吐いたあとも機嫌悪いわけではなさそうだから大丈夫だとは思いますが、ただミルクが多いだけなんでしょうか?
乳首は変えなくてもいいですかね?🍼
嬉しいことですが母乳が増えたんですかね?できれば完母よりの混合にしたいのでそれだったら嬉しいんですが😂👏

コメント

うみ

うちの子2ヶ月と3週間ですが
完ミで120-140あげてます💦
もう少しミルク量減らしても
いいのかもしれません🤔
ゲップの時吐き戻しもします!
けど、お医者様には
よくある事だからミルクちゃんと飲むなら
そのままで大丈夫だよ
上手く飲めない子は
空気がはいりすぎて
吐き戻しする子もいるから
気にしなくていいよ
と言われてます☺️

  • めいこ

    めいこ

    1ヶ月の頃も完ミでしたか?
    その頃はどのくらい上げてました?
    もしその3時間の間にあ泣きぐずった場合なにかあげてましたか?

    • 9月10日
  • うみ

    うみ

    1ヶ月の時も完ミでした!
    80-120くらい飲んでました〜
    必ずしも喉が渇いたお腹空いたで
    起きてる訳では無いので
    まず、オムツ替えて背中の
    体温確認して抱っこしてって
    やってましたよ☺️
    それでも泣き止まなかったら
    白湯をあげてましたが
    きっちり3時間ではなく
    たまに2時間でも
    あげたりしちゃってました!

    • 9月10日
  • めいこ

    めいこ

    そうなんですね!100だと1時間くらいでぐずったので母乳と120でやってみたいと思います。
    1ヶ月過ぎたので麦茶とかでもいいですかね?

    • 9月10日
  • うみ

    うみ

    大丈夫だと思います!!
    私はもうりんごジュース
    あげちゃってます〜

    • 9月10日
  • めいこ

    めいこ

    140にしたの、2ヶ月なってからですか?

    • 9月12日
  • うみ

    うみ

    つい最近なので2ヶ月半くらいからです!

    • 9月12日
はじめまして😊✨

まだ1ヶ月で母乳の後にそのミルクの量は多いと思います😵
母乳は出てる感じですか??
1回10分ずつあげた後足りてるか足りていないか少し様子見てみてはいかがですか?
それぐらいの時期は母乳あげて足りなさそうだったら一応ミルク80ml作って様子見ながらあげていました。
ちなみに3600g弱で生まれてます😊

  • めいこ

    めいこ

    母乳出てるか分からないんです。水分は前よりかなりとるようにしました。なので増えてると願いたいですが…
    1ヶ月検診のとき母乳飲ましたら20㌘しか増えてませんでした。

    これから母乳の後100㎖、80㎖と徐々に減らして吐かない分量探したいと思います。

    • 9月10日