※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

子どもが最近外出時に不機嫌で、人見知りが始まっているのか心配。義母に預けるときも泣いてしまうことがあり、今後もっとひどくなる可能性があるのか不安。他の方の経験や対処法を知りたい。

教えてください( > < )
明日で5ヶ月になる子です。
1週間ほど前から外に出て誰かにあやされてもニコニコすることが少なくなりました。人見知り?とも思ったんですが、笑う時もあるんです。
昨日義母と買い物に行ったとき、義母に子どもを預けて買い物をしてましたが、大泣き。3週間ぶりに会ったときもなぜか泣きそう。眠い時間帯に起こされちゃったから不機嫌なだけなのかも?と思って、いつものように義母が抱っこするのを見守っていたら泣きそうな顔になりながら私をみてました。とりあげるのも義母に失礼だしとりあえず私の顔をみると安心するようで隣にいましたが、1時間ほどして慣れたのか義母に対してもニコニコしてたので預けた結果、私が抱っこしても15分くらいずっと不機嫌でした💦
いつも行かない場所だったからこわかったのもあるかもしれませんが😱
かわいそうなことしちゃったな💦と反省中です。
そこで、これは人見知りがはじまってるのか、そしてこれからもっと酷くなるものなのか教えてください💦
同じような方がいたら抱っこの前に相手にフォローをいれることができるので( > < )

コメント

な

うちの子もまさにそんな感じです!
実家のじいじや初めて会う友達だと泣きます😂
すぐ慣れますが、、、人見知りですかね?💦ちなみに月齢も同じくらいです!金曜日に5ヶ月になります😁

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

同じくらいですね💦
    やっぱりそういう時期なんですかね😅
    とりあえず同じような方がいてほっとしてます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月10日
  • な

私もあやしてから抱っこさせてますよ😊

• 9月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですね!私がいたら抱っこも大丈夫なので、子どもの無理ない程度に楽しようと思います笑
    がんばりましょー\(^o^)/

• 9月10日

人見知り、場見知り始まってきたんですね!娘もそんな感じでしたが1歳過ぎてからはひとなつっこいです。

ただ、今も緊張型は払拭出来ず発表会系はまだまだ上手く出来ません(^_^;

下の子は遅い人見知りで、、長いです(^_^; 泣くとか隠れるとかではなく
イカつい顔で怖いです(^_^;しばらく固まってます、、、

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

やっぱりはじまっちゃってるんですね💦
    経験談安心しました😭
    うちの子もいかつい顔してます!固まってるんですね💦
    勉強不足でした💦
    もうちょっと色々調べて子どものペースで色んなところに行こうと思います( > < )

• 9月10日

最近、人見知りや場所見知りが始まってきたみたいって言えば大丈夫だと思います😊

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

言おうと思います!
    義母の子どもたちはよく泣いたとか聞いたので人見知りはもっと泣くよって一度言われちゃったんですが、これより酷くなりますか?徐々にエスカレートしていくもんなんでしょうか?

• 9月10日