※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市に住んでいる方へ 市役所で保育園やこども園の手続きや資料を受け取れますか? いつから動き始めましたか?

大分市に住んでる方に質問です。
認可の保育園、こども園等の手続きや資料等は
市役所にいけば貰えるのでしょうか??

あと、皆さんいつごろからうごきはじめましたか???

コメント

Teruna

旦那さんが出張で大分から石川に引っ越してしまった上に、私は石川出身なので詳しくはわからないんですが、4月から入園させたくて最近見学とか行ってきたときに石川は割といつでも入れそうな感じだったことを旦那に伝えると大分だったらあり得ないわと言われたので、早めに動き始めた方が良さそうな気がします!
参考にならなくてごめんなさい💦

• Teruna

Teruna

ちなみに旦那は大分出身で、元嫁との間に保育園の子供います!
    あとは石川は市役所に行って家から近い保育園や幼稚園を教えてくれて9月から次年度(4月入園者)の応募に向けた見学とか始まりました!応募は10月頃にスタートみたいです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大分市内は入りにくいんですね💦10月応募ならそろそろ調べとかなきゃですね!ありがとうございます!!

• 9月10日
  • Teruna

Teruna

みたいですね😅
    参考にならなくてごめんなさい💦💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!お返事ありがとうございます😊💕

• 9月10日
いる

市役所に
行くと良いですよ

私的には
支所だと分からないことが多く
支所にの人も
本庁に
聞いたりして
時間がかかるので
本庁に行くことをおすすめします。

私は昨年度
途中入園希望だったので
生後2か月前には
本庁に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も途中入園希望なので、早めに本庁にいってみます!

• 9月10日
  • いる

いる

途中入園できたら
    ラッキーぐらいの考え方が良いですよ

うちの保育園も
    待ってるって人結構聞くので

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、4月入園も視野にいれて探してみます!ありがとうございます!

• 9月10日
あゆ

他の方も書いてるように本庁に行ったほうがいいですよ😊
支所の方は話にならないくらい何もしらないです💦

本庁でも若い男性はダメです。事務的なことしか言わないので。年配の女性がいいですよ。自宅、職場の間などでいろいろ教えてくれます。

途中入園は厳しいと思った方がいいかも💦
私も8.9月と待機です。
いつ入れる予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました!誰に当たるか運もあるんですね!!
    1歳になるのが来年の8月なので、その頃に入れたいと思ってます!4月だと少し早いので迷ってます、、😢

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

うちとちょうど一年違いですね😊
    私もちゃんと一年一緒にいたかったので一年育休をもらいました。

5月くらいから見学に行きました❗️全部で9ヶ所行きましたが結局どこも入れず💦

計算してもらったら無認可のほうが安かったのと10月に新しく園ができたのでそこに入れることにしました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9カ所入れないとかもあるんですね、、大変ですね😨
    無認可は高いイメージがあったのですが、無認可も見ながら、早めに見学行ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は支所に行きました😌
子育てのところかと思えば違うところに通されたので、どこというのははっきり言えないです💦

うちは1歳くらいから〜と考えていたので6ヶ月くらいから動き始めました!

まず見学に行ってから申込を考えた方が良いです(申込書に見学に行ったかチェックを入れるところがあります)

結局夫婦で話し合い、習い事・園の雰囲気・保育料等…認可園に入園させるメリットが無く、認可外の園に通わせることにしました。
うちの場合は認可より認可外の方が保育料が安かったです。

待機も多いですし、自分で調べて思ったのですが認可=安いってわけではなかったです💦
なので認可外の保育園の見学も同時に進めた方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊認可の方が安いのかと思ってました!そうでもないんですね💦近場をピックアップして見学行ってみようと思います!見学は園に直接でいいんですよね??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもうちの場合です😅

お手元に源泉徴収票があるとある程度算出できます!
    源泉徴収票の市税欄 均等割額の合計額が当てはまるところ(画像参照)が保育料となります。
    ※共働きでしたらあっぽさんとご主人の分を合算してください。

現在あっぽさんが退職、育休中ですと来年の保育料は下がりますが、仕事を本格的に始めた次の年は所得が上がるので保育料も同様に上がる可能性があります。
    所得が上がる=市税も増える=保育料も上がる可能性が高い
    です。
    保育料だけを考えると、兄弟の歳が近いと認可園の方がお得だと思います☺️

見学は園に直接連絡です✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!こんなに細かく設定されてるんですね、、😨早めに旦那と話しあってみます💦

• 9月10日