※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら☆
ココロ・悩み

姑問題で離婚を考えています。義母とのトラブルで別居中で、離婚も視野に入れています。旦那は離婚反対だが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

姑問題で離婚しそうです。旦那は3人の子持ち(現在小6,中2、高1)で私と7年前にけっこんしました。旦那との間に子どもも授かり今は3歳です。旦那が前嫁と離婚後に建てた家で義父母と一緒に住んだそおです。私と結婚当初も義父母と一緒に住んでいました。私と結婚二年目から義理父母は一回別にくらしてくれましたが今年の7月から一緒に同居しはじめました。義母が朝から私の悪口を旦那に長々と言っていたので私が興奮して言い返し、その後に3歳の子と実家に帰ったのもいけなかったんですが、私も家族の為にも家族が大切じゃし子ども4人の事も大事に思っているし配慮してない事もすいませんと義母に謝ったけど、姑からもぉ家に帰ったらいけん。あの言い方は、私の事を姑だと思ってない。長男の嫁としてどうなんか。あなたとはもう無理。帰ってきたらいけんといわれました。3人の子ども(3歳の子以外)ともあったらいけん。冷却期間も必要じゃしといわれて帰れなくなりました。義母に孫と旦那にたいしてどう思うか質問したら私との事は壊すよと言われました。人生の荒波を知ればいいと言われました。離婚を視野にいれとると言われました。旦那と4人の子どもとは今まで上手くいってたし、旦那も離婚はせんとは言ってくれるけどどうしたら良いか分かりません。別居して今16日目でこの状態のままでは良くないし。離婚した方が良いかなとも思ってきました… 長々と すいません。もぉしんどくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどっちの味方についてるんですか??
離婚はしないと言ってても、その状況を打破するために旦那さんから義母へ何らかのアクションはあったんですかね、、、
そんな目の敵にしてくる義母を捨ててでも主さんを守ってくれようとするなら離婚しない方がいいと思うし、
離婚しないとは言うけど特に守ろうとはしてない感じなら旦那さんも旦那さんだな。と思います。
これから結婚生活つづけても、こういうことが何度も起きそうですね。。。

旦那さんと子供とは上手くいってるのに義母のせいで離婚はなんだか後悔が残りそうです。

• きら☆

きら☆

コメントありがとうございます。
    旦那は母を追い出せば縁を切る事になるからそんな事はできんし言えんって言いました。義母も頑固としてここは私の家じゃけぇ出んと言ってます。旦那は義母に認めてもらうように頑張るとか言いあったとか言うけど平行線のままでつらいです。
    帰ってもまた続きそうじゃし義母が怖いです。
    そぉなんです。旦那とは上手くいっているから離婚も後悔しそうで…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認めてもらうように頑張るって...なんかこっちが悪いみたいな言い方ですね...
    主さんとは上手くいってるから離婚したくないんだろうけど、それじゃ守りきれないってことを分かってないんだなと思いました。
    はっきり旦那さんに、主さんの今の気持ちを伝えた方がいいんじゃないでしょうか?
    離婚したくないけど、義母がいるなら私は無理だと。
    縁をきれとまでは行かないけど私は関わり続けるのが辛いから別々に暮らせないなら別居や離婚した方が楽だと...
    離婚は最終手段ですから、早急に考えなくてもいいと思います。多分今したら後悔すると思うので...💦
    とにかく主さんの気持ちをちゃんと根本から理解してもらって、どう動くか。かなぁと...
    例えば旦那さんと共に家族でアパートを借りるとか。出来ないんですかね?

• 9月10日
  • きら☆

きら☆

そぉなんです。何を認めてもらうのかもよく分からんしと思って。
    旦那とは気持ちを何回も伝えたけど気持ちを強くなれとか。縁を切れとか言わんよとか言っても義母を出したらそぉいう事じゃけぇそれは出来んと言われるばかりで。自分だけが辛いと思うな俺も頑張りょうると言われました。
    今の家のローンもあるしアパートは金銭的に無理と旦那に最初に言われました。
    離婚の言葉は旦那に行ってないけどそれぐらいまで悩んでると伝えてみたいと思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか聞いてる限りだと旦那さんちょっとありえないです💦
    義母の味方じゃないですかそんなの。
    自分だけが辛いと思うな?俺も頑張ってる?何をだよって感じです...
    攻撃されてるのは主さんなのに。
    旦那さんがそんな感じなら結婚生活続けても同じこと繰り返しそうですね💦
    私ならもう離婚するかも...

• 9月10日
  • きら☆

きら☆

旦那と話してたら自分でも分からなくなってたけどやっぱり義母の見方ですよね。
    旦那に、こんなんでも自分の母親だからって旦那に言われたけどじゃあ私とはどうすんのと思いました。
    子どもの事を考えたら…離婚ってなったら可愛いそうじゃし…この中途半端な生活も反対に可愛いそぉって思って…ありがとぉございます。毎日不安で涙で…ゆっくり考えてみます。

• 9月10日
はな

姑さんは3人のお子さんから2度も母親を奪うつもりなんですかね

• きら☆

きら☆

壊すって言われたから…ひどいです。
    義母に謝りに行った時に、前の嫁の話もされて、前嫁は家の事ができてなくて別れさしたんじゃ。子どもも三人連れて帰れって言って旦那が連れて帰ったみたいです。このときに初めて義母のせいで離婚した事を知りました。

• 9月10日
  • はな

はな

義母を追い出せば縁を切る事になるのであれば
    嫁を追い出せば嫁と縁を切る事になりますよね。
    現に追い出されてますし。

残念ながら旦那さんがそんなんでは離婚しかないと思います。家に帰っても義母が変わらない限りやっていけないですよ。

そして旦那さんは何度結婚してもまた義母が原因で離婚になると思います

• 9月10日
  • きら☆

きら☆

そぉなんです。
    この状態を旦那が悩むって、義母の言いなりじゃんって旦那に言ってしまいました。旦那には義母に認めてもらうように頑張って守ろうとしよるし帰れるように話しをしよると言われました。
    私だけが謝って気持ちを我慢しても義母が変わらなければしんどいだけじゃし怖くて…子どもの事を考えたら離婚するのも…と思って。

• 9月10日
あんドーナツ

別居しかないと思います。
そこまで言われて一緒に住みたくないですし。
旦那さんが家を出て行きたくないなら子供と家を借りるからお金だけよろしくねと伝えて旦那に判断は任せます。
義母ごときで離婚なんて勿体ない!!

• きら☆

きら☆

やっぱり別居ですかね。3歳の子をおもうとなかなか判断できんくて。義母の言葉も苦痛で義母とは上手く行く自信もないし。
    そぉ、義母ごときで離婚なんてなんです。

• 9月10日