※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
家族・旦那

夫への思いやりについての質問です。夫婦ともに農家で牛を飼っており、…

はじめまして。
夫への思いやりについての質問です。

夫婦ともに農家で牛を飼っており、現在つわりが酷いため夫がひとりで仕事をしてくれています。
今月は牛のお産ラッシュで、普段よりもやることが倍になる上
人と同様に牛のお産も命懸けです。
ですので、うちでは常に注意して観察しお産が始まればつきっきりで介助します。
今日からお産が始まり、連日のひとりでの作業もあり夫は疲労困憊。
『 些細なことでイライラしちゃうんだ 』とこぼしていました。
そんな夫に対して、申し訳ない気持ちになり、牛舎に出ようと思いましたが
自分自身そんな余裕もありません。
(1日中吐き気と動悸が酷く、家事もままならない状態で
買い物も正直きついです。車の運転も。
次の病院がもうすぐなのでお薬を処方していただくつもりです。)
安定期に入るまでまだまだあり、いつまで。。と気持ちも落ち込み気味になっており
夫の一言に余計落ち込んでしまいました。
仕事がどんなに大変か、それはすごく分かります。
ただ、わたしもすごく辛いんです。
毎日起きた瞬間から吐き気、お腹はすくけど食べたらすぐに吐き気、
トイレに行くだけで動悸、なにするにも動悸で余計に吐き気が増し嘔吐。
それが1日中です。
正直、こんなに具合悪いくらいだったら
仕事で疲れるほうがよっぽどマシだとさえ思ってしまいます。
だから、そう言われた時に、申し訳ない気持ちと
わたしだって辛いんだよ!って嫌な気持ちになってしまいました。
そんな狭い心の自分も嫌になってしまいます。
こういう時こそ、夫婦として支えあっていかなければと思うのですが
どういう考えを持てたら、夫の仕事の愚痴を素直に聞くことができるようになりますか?
みなさん自身、具合悪く自分に余裕がないとき
夫との接し方はどうでしたか?
やはり、仕事で疲れて帰ってきてくれた夫に対して
気持ち悪い、吐き気が酷い、と愚痴るのはよくないですよね。。

コメント

newmoon

愚痴るよりも、
「大変なのにひとりでやってくれてありがとう、仕事できなくてごめんね。
毎日気持ち悪いけど、赤ちゃんも頑張って育ってくれてるし、あなたも仕事頑張ってくれてるし、私も頑張るね」みたいに伝えてはどうですか❓🤔

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    わー😭
    素敵なアドバイスありがとうございます!!
    自分も相手も前向きになれますね!
    本当にありがとうございました!

    • 9月9日
ひま

今はお互い仕事と
お腹で子供を育てることで
いっぱいいっぱいに
なってしまう時期だと思います!
なので、愚痴を聞くとかよりも
仕事頑張ってくれて
ありがとう
とか
何に対しても感謝でいいと思います!
そうすると旦那さんも
キツイよね、ありがとうって
なるだろうし
そうやって支え合うのも
ありかと思います!!

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そうですね、お互いいっぱいいっぱいの状態かもしれないです💦
    今よりももっと感謝の気持ちを伝えるようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇🙇

    • 9月9日
ナツ花

お互いがマイナスなときなので、磁石の同じ極のように反発しあってしまうとおもいます💦
仕方ないんです…💦

ちょーーっと余裕があるときに、ラインなど文字でもいいので
今お互いに辛いけど、一緒に頑張っていきたいとおもってる😃
なんにもできなくてごめんね😭
でも、本当に辛いから、今はうまく受け止められないとおもう💦
みたいにきちんと伝えるといいとおもいます(^ー^)

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そうですね!
    LINEだと言葉で伝えきれなかっ分まで
    しっかりと伝えることができますね😌
    前向きになれるよう、努力しようと思いました!
    アドバイスありがとうございました🙇🙇

    • 9月10日
りんごりら

つわりが強く出ているようで大変ですね…
食べられるときに好きな物食べてくださいね❤

家に居て横になっていたり、ゆっくりと過ごしている(ように見える)もぐもぐさんを見ると「俺は忙しいのに、いいよな」と思ってしまうのかもしれませんね。

旦那さんに大変さが分かるように出来ないのでしょうか
つわりが酷いが家族に頼れないと病院に相談して入院するとか…

入院すれば「病人」とか「医療の力が必要」といった印象になって「俺も大変だけどもぐもぐさんも頑張ってるもんな」って少しは思えないかなぁ。

入院費や服の準備、入院中の旦那さんの世話などなど現実的には難しいかもしれませんが、、、

家に居たら牛の世話を手伝えない不甲斐なさを感じてしまったり、(つわりでしんどいなら休んでいいとは思っていますが。)疲れた旦那さんのイライラした態度と向き合うことになる。夫婦仲がマイナスになるなら、つわりの酷さから入院を検討していると旦那さんに相談するだけでも心配して体調を案じてはくれないでしょうか。

長いこと文を読んでくださってありがとうございました。

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    つわり自体は4週目から始まったのですが、
    ここ3日で急に酷くなりました😭
    急な体調の変化に戸惑っている状態です💦

    夫はつわりが酷いことはしっかり理解してくれていて、
    家事をやってなくても文句ひとつこぼさず
    自ら率先してやってくれてるんです😭
    それなのに、わたしは自分ばかりで
    夫の疲れが溜まっての一言を
    気にしすぎていて。。

    感謝の気持ちをしっかりと伝えていこうと思います!

    アドバイスありがとうございました🙇🙇

    • 9月10日
ママ

牛の妊娠や出産に普段から関わっている旦那さんならば、今の奥様の状態にも一般的や旦那さんよりも理解が深いと思います。

牛がいくら商売道具で高価で大事で丹精込めて世話しているからといって、自分の子供が無事に産まれてくる以上に大事な事はないと思います。
旦那さんもそう思っていても日々の大変な疲れから愚痴は出てしまうのかなと。
決して無理をして欲しいと思っているわけではないんじゃないでしょうか。

罪悪感感じてしまうのはとてもわかります。
謝りがちになると思いますが、お礼も言うように気をつけたら良いのではないでしょうか☻

旦那さんに愚痴をあまり言うのは良くないですが、自分の状況を把握して貰っていた方が誤解はないので、負担にならない程度に伝える事も大事かなとも思います。

私は妊娠中はそんなに不調は感じなかったんですが、インフルなんかの時は↓みたいな感じです。

おかえりなさい。ごめんね、私、今ちょっと本当にだめなかんじ…せっかく帰ってきたのに…ごめんね
少し向こう(寝室)にいるね…
また後で…

みたいな感じで、少し良くなったタイミングで夫とのコミュニケーションの時間を持っています。

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    家事も率先してしてくれるので
    とても理解ある夫だと思います😭

    やっぱり牛舎に出ようか?と話したら、
    大丈夫だよ、ゆっくりしてて
    と言ってくれるので
    トイトイさんのおっしゃる通り
    疲れから出てしまってるようです。。

    インフルエンザは辛いですよね!
    わたしも6回なったことがありまして
    とても分かります😭笑

    自分の体調も伝え、
    もっとしっかり感謝の気持ちを伝えるようにします!!

    アドバイスありがとうございました🙇🙇

    • 9月10日