※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

偏食で料理が苦手で、食事が憂鬱です。どうしたらいいか分からず困っています。

偏食で白米、ウインナー、唐揚げ、うどんしか食べません。野菜は全く食べません。
どんなおかず作っても口にしないか、口にしても吐き出します。
下手したら白米しか食べてない日もあります。
私も料理が得意でないので、どうしたらいいのか分かりません。

毎日、食事の時間が憂鬱です。
経験談など聞かせてください。

コメント

あ

お好み焼きもだめでしょうか?うちの息子も一時期ごはん食べなかったのですが、野菜入れてとろろ多めのお好み焼き風作るとパクパク食べてくれました。

• みぃー

みぃー

お好み焼きもダメです。。。
    お手上げです💦

• 9月10日
ここみん

うちの娘もご飯だけの時ありましたよ。
カレーやハンバーグ好きだったので、野菜めっちゃ細かくして混ぜ込みました。
保育園通いだしてからは、一口だけとか回りの子に合わせて少しずつ食べるようになりました。
お手伝いとかしてもらうと、味見でちょっとだけ野菜食べたりもしてくれますよ。

• みぃー

みぃー

子供が好きなカレーもダメなんです😭
    なので野菜を食べさせられません💦

• 9月10日
ポンコツすぎたろう

うちも偏食で憂鬱で毎日3回の食事の前に凄い気合いが必要でした。
入院中は3日食べれるはずなのに入院食は拒否し点滴だけでしのがれ、先生に持ち込み許可をもらいました。
無理な時は無理なのかもしれません。
きっと味付けなど工夫はしつくしてると思います。

うちは逆でタンパク質と炭水化物拒否でフルーツと野菜しか食べませんでした。

でも急に食べるようになりました。
本当に不思議でびっくりしました。

私は何もしておらず、子供が変わってくれました。

• みぃー

みぃー

急に食べるようになるんですね😫
    気長に待つしかないんですね😵

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそうでした!
1歳半から2歳半くらいまで、好きなものしか食べずにほぼ炭水化物で育ったのでは?という程の偏食で。。
白米だけの日もありましたよ😭
ご飯が大好きなので、野菜やじゃこをみじんぎりでチャーハンにいれる、絶対食べない葉物野菜(小松菜やほうれん草)はペーストにして蒸しパンがホットケーキ。
これで野菜やお魚をとってました💦

2歳半すぎた頃から食事の時に出すお米を出す量を減らしたらおかずにも手が伸びるようになってきました!
それでおかず食べる⇨めちゃくちゃ褒める!!を繰り返してたら最近は徐々にお野菜やお肉魚も食べてくれるようになりましたよ✨
それでもまだ気分次第なところもありますが💦💦
うちの場合、おかずを食べなくてもご飯のおかわりをあげてたので、それも偏食を助長してたかもと思います😣

• みぃー

みぃー

うちも白米は大好きです笑
    ただ、チャーハンにすると食べないんです😣💦なので、野菜を食べさせられません。。。
    次はホットケーキに挑戦します!

• 9月10日
ことりママ

月齢も近く、食べられるものも似ているのでコメントさせて頂きました。
野菜は野菜ジュースやゼリー、フライドポテトやコーンスープとかもだめですか?

豆腐(大人の味噌汁から取り分け)、カニカマ、枝豆、ちくわ(磯辺揚げ)、海苔とか用意が手軽で栄養ありますので、ダメ元で試されるのにオススメです。

うちはとりあえず白米拒否で、毎食毎食パンかうどんなので…白米食べてくれるの羨ましいです!

• みぃー

みぃー

野菜ジュースは市販のものですか??
    まだ授乳を続けてるので、極力ジュースは飲ませたくなくて、飲ませてません😵
    ゼリーはまだあげたことないです💦子供用のゼリーがありますか??

白米だけは食べてくれるので、カロリー的には問題ないとは思うんですが心配です😭
    お互い頑張りましょう!!

• 9月10日