※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
子育て・グッズ

子供の出産祝いについて悩んでいます。1人目には3人からもらったけど、2人目にはどうしようか迷っています。みなさんはどうしますか?

私は2人目の子供(1歳)を、Aさんが1人目(10ヶ月)の子供を産んでから初めて、子なしのBさんCさんも含めて4人で集まる事になりました。4人の関係は元職場の同僚です。私の2人目とAさんの子供は同級生です。

私の1人目の時に、3人から出産祝いを頂いています。
AさんにもBさんCさんと一緒に何かあげないとと思ったんですが、そうすると私の2人目は?って話になってしまいそうでどうしようかと悩み中です。
BさんCさんはまだ何も言い出しては来ません。

そもそもお祝いって1人目でも2人目でも平等にあげていますか?私は1人目だけ頂いた人もいれば、2人とも頂いた人もいます。BさんCさんが1人目だけあげる認識の人なら、Aさんの分だけとなると思うのですが、2人目もって認識だと催促してるみたいで何か悪いなと思いまして。
皆さんならこんな時どうしますか?
ご意見聞かせて下さい!

コメント

ちょめりんこ

2人目以降のお祝いは自分とその方の関係(会う機会が多いなど)によってあげない人もいます。2人目祝いにあげたい友達がいたのですが、他の人もいたので見逃したこともあります。
ミルクココアさんがお祝いを貰っているので、Aさんにもあげたいと思うのでしたら、みんなで会う前に2人だけで会う時間を作るのはどうですか?子どもがいる同士でということなら他の人にも嫌な思いなどしないかなと思いました(^o^)
色々気を遣いますよね(^o^;)

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。
    2人目祝い、やはり難しいですよね(^◇^;)Aさんにも頂いているので何か渡さないととは思いつつも、BさんCさんを差し置いて良いものか悩んでました。Aさんと2人で会って渡すのもありですね!BさんCさんが何も言い出してこなければそうしたいと思います!

• 9月10日