※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
その他の疑問

保育園についてです。無知なので教えてください💦近々役所に行こうと思っ…

保育園についてです。無知なので教えてください💦

近々役所に行こうと思っていますが、どのような流れで自分で用意しなきゃいけない書類などあるのでしょうか?
仕事は今はしてないので入れてからパートを探したいと思ってます。
見学は行こうとは思ってますが行ってないのと行ってないのだと有利だったりとかするんですかね?
(というのも行きたいこども園、保育園全て知り合いの子が入っていて詳しく聞いているのでどーゆー所なのかは知っています。)

11月からから申し込みできるみたいなのですが、11月に引越しします同じ区です。
その場合引越しして住民票など移してからじゃないとだめですか?
それとも先に申し込みするのはありですか?🤔

コメント

ママリ

認可保育園なら見学行ったから有利とかはありません。点数で入れるかどうか決まります。
市役所で自分の点数と、近隣の保育園は何点がボーダーラインなのか等、聞いておいた方がいいかと思います。
激戦区なら求職中だと認可保育園は難しいので、認可外も探しておいた方がいいかもです。
4月入園なら申し込み開始の1ヶ月くらい前から市役所で書類を貰えると思います。
育休中とかなら勤務証明書など必要ですが、求職中であれば会社になにか書いてもらう書類とかはないと思います。