※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穏やかに過ごしたいママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で食事や着替えが大変。保育園では食べるらしい。仕事で疲れてイライラ。同じ経験の方いますか?

【イヤイヤ期でまいっています】
ご飯の時や、風呂の時、着替えの時
なんでも嫌〜となります。
ご飯の時が一番大変で、こちらが作ったものも完璧に食べてくれなくなり偏食です。
ちなみに保育園では完食するらしい。
私も仕事していて疲れもあるためか余計にイライラしてしまいます。同じ方いらっしゃいますか?

コメント

なぁ

イヤイヤ大変ですよね!!
うちも、第一声はイヤ!です😭
ごはんは、少なく出して、完食をめざすほうがいいと思います。完食できたらデザートあるよ!と言ってはげますとか。イヤという気持ちを切り替えられるような誘導ができればいいんでしょうが、うまくはいきませんよね😵

• 穏やかに過ごしたいママ

穏やかに過ごしたいママ

ご飯は少なくする!メモメモ📝
    イヤイヤ期こっちがまいりますよね〜
    早速明日から参考にさせてもらいますー!!

• 9月9日
オムハンバーグ

全く同じです!
保育園で食べてるからいいや!と諦めてます😂
いやいや、疲れますよね〰😂
疲れたときは子供のなすがままにしてます😂
ご飯とか食べないときは本当に食べませんね笑
うちは私だけさっさと食べて、息子は遊んでたら、好きなもの食べさせて終わります。
食べるだけいいか。と。
むしろ自分もそういうときありますしね😅
テキトーにやりましょう🙆

穏やかに過ごしたいママ

ほんと疲れますよね。自分の精神を鍛えているかのような気持ちになります。笑
    食べたらラッキーくらいの気持ちで挑めば良いのですね🤔
    本当に適当にやっていければ万事解決ですね!

• 9月9日
まぁぁぃ

はぁい!うちも何でもかんでもヤダー!です(^^;ちなみに長男も赤ちゃん返りと反抗期なのかイヤイヤ期みたいになってます(笑)
次男はイヤイヤしても、はいはい!やだね。じゃぁ頑張ろーって言いながらお風呂や着替えやってますが、長男に至っては本当は毎日入って欲しいけど、お風呂は入らない日もあります。ご飯も保育園で1食はちゃんと食べてるなら食べたくないなら食べなくていいって思ったり、少量ずつ出して食べたらお代わり方式だったりで結構適当です(^^;
最初から食べない前提で出して食べてくれたら嬉しいな🎶くらいに思うようにしてます(^^)……が実際は仕事終わってイヤイヤされるとイライラしちゃうのでなかなか上手く行かないですけどね(^^;

穏やかに過ごしたいママ

実際その気持ちを持って育児してても仕事してたり、色々な、コンディション(旦那とか)が重なりさらにイライラすることがあります😂
    同じですね〜
    明日からもう少し割り切って育児しようと思いました。
    参考にさせて頂きますね。

• 9月9日
a.u78

うちもイヤイヤ期+食べることにあまり興味ないのかご飯あまり食べません!
保育園にも行ってないので、しっかり完食!ということはほぼなしです。
なので、ここ数ヶ月夜ご飯のメインは納豆ご飯です😂
納得ご飯におかず少し食べて終わりです。
おかずは全く食べない日もあります。
もちろん納豆ご飯でさえ、少ししか食べない日あります。
お腹空いたら食べるでしょ!と無理に食べさせてないです。

穏やかに過ごしたいママ

納豆ご飯食べてくれるの偉いですねー!
    うちは前にあげたら途中手づかみ食べしまして…それからあげたくなくなりました!笑
    自分でスプーンで食べられてますか?
    もぉ〜、、毎日献立やら色々お疲れ様です😢
    少ししか食べないと色々心配ですが、なんとか割り切るしかないですね!!

• 9月9日