※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。卒乳、断乳について質問です。現在、息…

11ヶ月の男の子を育てています。
卒乳、断乳について質問です。
現在、息子は1日3回ほど母乳、寝る前だけミルク200ミリを飲んでいます。
リズムとしては以下のような感じです。
起床→5時頃おっぱい→朝ごはん→10時~11時頃おっぱい→昼ごはん→夕方4時頃おっぱい→夕ごはん→就寝前ミルク200
息子は、起床時間がとても早く、4時頃起きてしまうことが多く、朝ごはんまでもたず、おっぱいを欲しがりあげています。6時くらいまで寝てくれたときは、朝ごはんまでおっぱいをあげずにいけることもあります。
離乳食のあとすぐはおっぱいを欲しがらないのですが、お昼前と夕方に大抵おっぱいを欲しがって、Tシャツの襟のところを、ぐーーーっと引っ張り、おっぱいくれーーーー(涙)と言わんばかりに泣きます。
外出したりしていると気が紛れるのか、日中のおっぱいを欲しがらないこともあります。
お腹が空いてしまっておっぱいを欲しがっているのか、甘えたくておっぱいを欲しがっていたり、眠くておっぱいを飲みたがる様子があったり様々です。
夜間断乳は8ヶ月頃に成功しているので、あとは昼間の授乳が少しずつ減るかなーと思っていたのですが、なかなか減りません。
子どもが1歳3ヶ月の頃に仕事復帰するのでそれまでに卒乳出来ればなぁと思っていたのですが、なかなか難しそうで、、
仕事復帰がなければ、無理に卒乳しなくてもいいかなぁと思うのですが、、、仕事復帰を考えるとそれまでに卒乳出来ているといいなぁとも思います(涙)
どんな風にこれから進めていくのがいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント