※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳥居
妊活

妊活中の30歳女性が、周期不順で不妊専門医に通院中。46日目で生理が来ず、リセットするか待つか悩んでいます。同様の経験者の対応を知りたいです。

長文すみません。
妊活10ヶ月目の30歳、結婚3年目です。

元々生理不順とPMSのためピルを長年使用し、
昨年の夏に夫婦で話し合って妊活を開始しました。
その頃から婦人科で処方された加味逍遙散を服用していたのですが、生理周期は基本35日前後・基礎体温もガタガタです。
排卵検査薬を使用してもしてるのかしてないのか分からないくらい判定も薄いです。

余りに状況が変わらないので(漢方を処方されるだけで半年以上問診はありませんでした)
痺れを切らし知り合いに紹介してもらった不妊専門に転院しました。
内診の結果、内膜は厚くなっているので排卵はしているだろうとのことで、次の生理が来たら順を追って原因検査していこうということになりました。

が、今回に限って46日目まだ生理が来ません。未だ高温期ですが陰性です。(3日おきに検査してます)
このまま来るまでひたすら待つのは辛いので何とかしたいのですが、この場合待つべきかリセットするべきか悩んでいます。
私と同じような経験された方いらっしゃいましたら対応をお聞きしたいです。

コメント

c.m_mama

経験はしていませんが、コメント失礼します。

生理はいつもより10日遅れてるんですね。でもまだ高温期が続いてるので、ハッキリとは分かりませんが検査薬が陰性だとすると、残念かもしれませんよね…。気を悪くされましたらごめんなさい。

私自身、なかなか妊娠せず悩んでいた者です。よく旦那にも隠れて泣いてました…>_<
が、結局病院にも踏み出せずに行ってません。結婚して7年半で妊娠出来、8年目に待望の赤ちゃん生まれました!
私たち夫婦が妊娠した事にビックリしたぐらいです。周りから色々言われ、辛い年月が経ちましたが、赤ちゃんは来てくれました。
赤ちゃんのタイミングで、やって来てくれるので今回、故意にリセットせずもう少しゆっくり待ってみてはどうでしょうか?私なら少しでも希望があるならもう少し待つと思います。
赤ちゃんがやって来てくれる事を祈っています!!

• 鳥居

鳥居

アドバイスありがとうございます(*´∇`)
    8年、待たれたのですね。本当にその精神力に脱帽です。尊敬します。

ひとまずは原因を知る、というのが現在の段階なので何も問題が無ければタイミングでもう暫く頑張ってみようと考えています。
    ですが、前の病院では簡単な内診のみで根本的な不安「夫婦どちらに、何に原因があるのか分からない」というのが解消されてない状態なのです。
    もし、何もせず悠長に待って後々原因が分かり、それが時間があれば何とかなるものだとしたら、未来の私は今の時間を恨むことになります。
    そして、祖父がそろそろヤバいかも…という状態なので念願の曾孫を見せたいという焦りも正直あります。

今期は早急に検査するためにリセットして、一通り終えたら自分のリズムに任せてみようと思ってます。

• 4月10日
オガオガ

私も8年ほど同じ理由でピルを使用してました。参考になるかは分かりませんが、回答させて頂きます。私はピルの長期服用について、やめたら妊娠出来ると言われましたが、当分の間妊娠しにくくなる場合もあると思います。私もピル辞めた後体温ガタガタで、10ヵ月妊娠しませんでした。妊娠しにくい身体なんだなーって思ってましたが妊娠し、その時は化学流産でしたがその後またすぐに妊娠できて、一人目が産まれました。その時は流産後は妊娠しやすいからと思ってて、二人目はまた時間が掛かると思ってたんですが、二人目は妊活すぐ授かりました。ですから、ピルの後身体が元に戻るまで時間かかると思います。答えになってなくてごめんなさい!でも参考になったらと思います。

• オガオガ

オガオガ

度々失礼します!もう一度グラフを見た所、排卵が大幅に遅れたのかなと思いました。例えば3/29体温が下がったので、高温期0日目だとします。そうしたら、その7日後の4/5に体温が一度下がったのは、着床時だったと考えられます。だとしたら、まだ陰性でもおかしくはないのでは…と思うのですが。妊娠の可能性はありますか?

• 4月10日
  • 鳥居

鳥居

なるほど、ピルの弊害があるのですね。
    止めて数ヶ月は妊娠しにくいとは言われましたがここまで整えるのに時間がかかるとは想像してませんでした!
    自分の本来の体に戻る途中なんですかね…、私も8年近く飲んでいたのでそれだけ時間がかかるのかも。

先ほど基礎体温を測ったら少し下がり36.78°Cになっていましたがまだ高温期。
    念のため検査薬を使用してみたところ、やはり陰性でした。薄々分かってたけどショックですね…(T_T)
    明日先生に今月はリセットしたいという気持ちを伝えてからどうするか相談してみます。
    親身になっていただきありがとうございました!

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね…。残念でしたね。鳥居さんはお医者様から、ピルの後は数ヵ月妊娠しにくいかもって言われてたんですね。私は全然で焦りました。むしろ、将来妊娠は可能です…とだけ言われてたので!まぁ、それはそれで間違ってはないのですがね…。私の場合ピルを使用していた時は28日で生理来てたのですけど、辞めてから少し経って周期が短くなりました。平均が23日でした。前みたいに不順ではなかったんですけどね。ピル前も多発気味でしたが、2週間とかもあったんです!私の周期は短いので、初めての妊娠までに10ヵ月掛かったと言いましたが、周期数で数えるともっとになります!なので、鳥居さんもそのぐらい掛かるのかも知れませんね…。でも二人目すぐに授かった時は、本当にビックリしました。自分の身体がこんなにきちんと機能してくれてたなんて、思いもしなかったです。生理が多発で、量が多く、毎回激痛で苦しんでいたので、自分の身体の機能を長年疑ってました。ですので、鳥居さんも希望を持ってくれたら…と思います。

婦人科で処方されてる物は、何のための物ですか?

• 4月10日
  • 鳥居

鳥居

去年の夏にピルを止めて基礎体温からタイミングとっても妊娠しなかったので、秋頃とても不安定になり涙ながらに前の先生に相談したら、気にすることないよ〜数ヶ月前は身体戻るのに時間がかかる人もいるから〜!って感じで説明を受けました。
    「何故妊娠しないのか明確な原因が知りたいので検査してほしい」と聞いたのにその時の説明と軽い内診のみで、漢方を処方される時も電話で予約して受付で受け取り先生と話すことは半年以上全くありませんでした。
    加味逍遙散は生理が重いのと、PMSが酷いのと、基礎体温がガタガタなのと、で身体のリズムを戻すために処方したとのことでした。。
    先日転院した際に漢方は飲みきってしまったので現在は婦人科のお薬は何も飲んでいません。

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

あ、そうなんですね。これから不妊の検査を受けられるのですか?

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

まだ妊活数ヵ月だったから、検査はなしだったんでしょうね。

• 4月10日
  • 鳥居

鳥居

転院して、次の生理が来てから随時検査になります。

原因が分からないまま不安定で毎日泣いてた時期を考えると、相談した時点で検査受けさせてもらえば…
    こんなにダメージ受けてからのスタートにならなかったのになぁと残念に思ってますが、まだまだこれからですよね!(*´ω`)o

• 4月10日
  • オガオガ

オガオガ

でも、まだ不妊と決まった訳ではないですよ!私の様に時間が掛かってるだけかも知れません。

• 4月10日
のん

ストレスが強かったり、まだかまだかと待っているとなかなか生理がこないですよね(´・_・`)
先週のわたしの状況も同じような感じでした。待ってたら生理周期が50日を超えそうだったので、リセットの薬を処方してもらって次から排卵誘発剤を飲むことにしました!そしたら、リセットの薬を飲もうとしたとき生理がきました(´・_・`)(笑)開き直ったのがよかったのかな??身体は正直なだなーーーとビックリしました!

すこし肩の力を抜いて、『次から頑張ろー』って思ってたら案外生理くるかもしれませんよ(*^_^*)

• 鳥居

鳥居

数ヶ月前に辛い時期があって、その後普通に生理もきて周期も誤差の範囲で来ていたので、そこまでストレスのない今月にこれだけの遅れがあるのに驚いてます(´・ω・`)

ひとまずは病院にリセットしたい旨を相談して安心するところですね。
    リセットして来月がんばりますo(^_-)O
    アドバイスありがとうございました!

• 4月10日