※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
お仕事

会社から産休誓約書を渡された経験ありますか?産休を取得後、復帰後の雇用形態について悩んでいます。

もうすぐ産休に入るのですが、こんな誓約書を会社から渡されました。
産休を取得されたことがある方はこんな誓約書を渡されたことはあるのでしょうか??
私は民間給食の調理員をしていて正社員3年目なのですが、会社から産休はとらせないって言われてました。
後日、産休はとる義務があるのを知って会社に労基に相談するって伝えたら辛うじて産休を取得することができました。
それで会社からは社員に復帰してずっと働いてほしいと言われました。
1年は社員として働くつもりですが、それ以降はパートでも良いのでしょうか?
ブラック企業なので信用も出来ないし出来れば辞めたいくらいなのですが生まれてくる子供のために仕事続けてます。

コメント

シンママ

とりあえずこんなん書いたことないです!!あと、産休取るだけ取ってすぐやめていいとも言われてます。戻ってこれたら嬉しいけど、時短じゃないと厳しいだろうからと。

comugico.

私は産休を取らずに退職しましたが、先輩が産休を取っていました!

こんな誓約書みたいなの書かされてないです💦産休育休の届けを提出したくらいです!
しかもこんなに期日の指定があるのもなんだか😨万が一保育園や幼稚園に入れなくて延長したりする際はどうなるのかとか思っちゃいました💦

提出するにしても労基に相談してからの方がいいかと思います🤔!

舞菜

2人の子どもがいて、2人とも育休とって職場復帰してます。
わたしは書いた覚えありません。
育休後の復帰は、復帰すればいいだけで、正社員でもパートでもいいはずですよ。現に、私は1人目の育休後は正社員でしたが、2人目の育休後の今はパートです。

まーな

こんな誓約書渡されませんでしたし、私の場合産休&育休後、色々あって復帰せずに退職しましたが全く自然に?スムーズに?辞めれましたよ、、、。
何だか怖いですね(>_<)
将来的にパートになっても可能かどうかは誓約書にサインをする前に必ず確認されるべきだと思います。

りょっぴ

書いたことはないですが、例えば前に産休、育児をとってやめた人とか悪質な何かしらあったので、誓約書とか書かせるんじゃないですかね😫💦

書いていません。
普通ないと思います。
法律上合法なんでしょうか、、???

うー

こんなの書いたことありません💦
もしも出産の時とか育休中に何かあって働けない状況だったらどうしろって言うんですかね😳

ゆこ

書いたことないです。
内容が怖すぎて、サイン出来ません😨

ぬん

書いたことないです。
怖すぎますこの誓約書😱

アイビー

書いたことないです
公的機関に相談してみては?
怖すぎですよ…

ままま

書いてないです😅この内容、パワハラすぎてこわいです。。

るいるい

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます(>_<)!!
お一人ずつ返事出来なくて申し訳ないです(>_<)
やはりこんな誓約書書かないですよね!!私も内容が怖くてびっくりしました(>_<)
会社のマネージャーに誓約書のこと伺います!
労基にも相談しようと思います!

きりん

誓約書は書いてないですよ!
その会社独自のものですね。
私は元々パートですが、戻るときに正社員、パート、時短などは相談できると思います。
産休・育休だけとってそのままやめてしまう人も多いから、復帰せずに退職しないように予防ですかね?
でも、産後のことは保育園入れるかとか分からないし、復帰するにしてもその時の状況でパートとして戻ることも視野に入れてることをしっかり伝えた上でお互いに納得した上でサインした方がいいと思います。

マーブルチョコ

書いてないですよ

産前に書いたのは産休育休の申請(予定)の用紙のみです(^_^;)

予定日とか産休育休いつからいつまで取得予定なのかを書いただけです🙄

るいるい

アドバイスありがとうございます!!
労基に画像の誓約書の相談をしたら、やはり内容が法律違反みたいです。
産休は国の制度で職場復帰するかしないかは労働者の自由であり、会社が立ち入る事ではないみたいです。
期日指定もしていて、必ず 複数年は というワードがアウトで強制労働になるみたいです。
どうしても会社が職場復帰を強制するのであれば、雇用環境均等部 という機関に相談して下さいとのことでした!
会社にその誓約書の事を伝えました!(労基に相談したことも)
パートでも復帰は大丈夫みたいで、社員復帰しても時間の調整はできると言われました!
やはり労基は強いですね😂!
心優しい回答、本当にありがとうございました!!