※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が赤いポツポツの発疹が出ています。症状が夕方に再発。熱やかゆみはなく、機嫌は良好。離乳食3日目で長袖を着用。原因を知りたいです。

【閲覧注意】
もうすぐで6ヶ月になる息子です。
午前中から写真のような発疹が出ています💦
小さい赤いポツポツが両腕の内側だけにたくさん出ていて、それがつながって赤みが広がっています。
お昼寝のあと一度すべて消えたので安心していたのですが、また夕方になって出てきました😭
これは何の発疹かご存知の方、教えてください🙏

熱はなく、かゆがる様子もありません。
機嫌はいつもと変わらないです。
離乳食3日目、お粥と人参と麦茶でした。
昨日写真撮影のためレンタルの長袖を着ました。

よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ🍒

なんか肌に触れてたとかですかね…敏感なので😭

私の息子も同じくらいの時に
首からお腹あたり背中にも
同じように赤くなり夜間で病院に行きましたが、この時期の赤ちゃんは少し体調が悪かったり、本当にちょっとしたことで赤くなったりするから血液検査とかするほどじゃないと言われてなにもせず帰りましたよ😭これが卵食べたとかなら話は変わってきますが様子見ですかね…心配ですけどね😭

• りん

りん

ご回答ありがとうございます☺️
    最近うつ伏せの状態が多いので、両腕の内側がフロアマットに触れてる状態ではありますが…💦
    お粥と人参だと微妙ですよね😭朝になっても消えなければ小児科にいこうと思います!

• 9月9日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

もしかしたら、赤ちゃんの肌は弱いのでマットの生地で出たのかもしれませんね😭
    明日の朝見てみて出てたら病院行った方がやっぱり安心できると思います。何事もないと良いです😭お大事にしてください。

• 9月9日
  • りん

りん

マットですかね…今までも基本的にマットの上でゴロゴロさせてはいたのですが💦
    赤ちゃんて本当に敏感ですよね… その日の体調とかも関係しますしね🙌
    お気遣い、ありがとうございます!様子見てまだ朝も出てるようなら病院行きます☺️

• 9月10日
⭐︎

息子がりんご病になったときの発疹に似てます!
熱もかゆがったりもなかったです。
皮膚をのばして、赤みが消えたらりんご病と言われました😢

• りん

りん

りんご病ですか!?それは死角でした💦
    皮膚を伸ばしてみましたが、なんとなく赤みが消える気がします…

• 9月9日
  • ⭐︎

⭐︎

2ヶ月ほど前ですが、すごく流行ってたみたいで、流行りに乗ってくれました😱笑
    もしりんご病ならもう発疹が出た頃には感染力ないので、特に治療とかもないみたいです!

• 9月9日
  • りん

りん

なるほど!りんご病について調べてみました!発疹が出た時にはもう感染力がないみたいですね☺️
    ただ、ほっぺは一切出ておらず、本当に腕のみなんですよね…

• 9月10日
ほのか

赤いとこプクッとしてますか??

• りん

りん

ご回答ありがとうございます☺️ 少しザラザラとするだけです!

• 9月9日
  • ほのか

ほのか

同じ場所におなじようにでてますか?? 蕁麻疹にも見えますが、、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月9日
  • りん

りん

同じ場所に同じように出ています!
    小さい細かいポツポツがたくさんつながって赤く広がったように見えます💦

• 9月10日
ママリ

写真だけ見ると汗疹に見えなくもないですが💦
うちの子はこんな感じで出ます。
この時期に長袖とか着たらけっこう汗だくじゃなかったですか??

• りん

りん

長袖を着た時間は30分ほどで、冷房もついてたのでそこまで気にしてはいなかったのですが… 服の擦れとかもあるかもしれないですね💦

• 9月9日
らん

うちも5ヶ月の娘が昨日同じように腕だけ まばらに出ました!
水泡にもならず、熱なし、機嫌良し。でした。
外出中だったのですが家に帰ってきて涼しくしてたら 消えました。なんだったんだろう。と思ってます!汗疹なら そんなすぐ消えないだろうし日光湿疹にしては 今まで暑い時もあったのに今?みたいな感じで…消えてしまったので病院行っても返されるかなぁと思い元気だし様子見てました…(´・ ・`)

• りん

りん

ほんとですか!?もしかすると同じような感じですね💦
    機嫌はいつも通りなのでそこまで緊急性はないかなと思いつつ、原因不明だとなんだか不安ですよね😭
    明日の朝まだひかないようなら病院連れていこうと思います!

• 9月10日