※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。同じ好きなものしか食べず、イライラしています。食べるようになるのか、工夫なしで好きなものだけあげると食べなくなるか心配です。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子がいます。

最近、偏食が激しくて悩んでいます😢
嫌いなものは下にポイするか口に入れてベーっとします。
色々作っても毎回同じ好きなものしか食べないので悲しいし、良くないと分かっているのにイライラしてしまいます。
栄養バランスとか食育とか、大人の都合なんだ、と言い聞かせてますがイライラが抑えられずきつい口調でしまって本当に自己嫌悪です。

いつか食べるようになるのでしょうか?
このまま工夫せず好きなものだけあげていたらずっと食べなくなってしまうのでしょうか。
また、同じ経験をされたママさん、イライラしてしまわないアドバイスをもらえたら嬉しいです😭笑

コメント

結優

うちもすごい偏食です😅
栄養士さんにレシピもらっても95%食べない食材ばかりです😂それでも食べられてる方だって言われてます^^;

ずっと食べられなかった鳥の唐揚げ、先月くらいから急に食べられるようになりました。

まだ絶対に食べるってわけではないけど、気が向けば食べてくれます。

食べてたのに食べられなくなったものもあります。

ある日、突然変わりますよ😅

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    突然食べられるようになるんですね✨
    捨てるのも悲しくなるので好きなものだけ用意しちゃおうかな、とも思いましたが根気よくあげてみようと思います😣✨

    • 9月10日
  • にゃん

    にゃん

    途中で送信してしまいました💦
    偏食で困ってるのは自分だけじゃないと思えて心が軽くなりました!
    ありがとうございました✨

    • 9月10日
  • 結優

    結優

    子どものご飯としては食べられるものを用意してます。本当は食べないものも用意したほうがいいらしいんですけどね。

    その代わり、大人のおかずの中から食べられそうなものを分けてあげたり、欲しがったらあげたり、食べるか聞いてみたりしてます。

    それで鳥の唐揚げ食べられるようになりましたよ(^^)

    • 9月10日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!自分のものを分けてあげるならせっかく作ったのに〜っていうストレスが減りそうです✨大人が食べてたら欲しくなることもありそうですね✨
    その方法でやってみます😊ありがとうございます✨

    • 9月10日
  • 結優

    結優

    大人のぶんから子どもの器に入れてあげて、一緒(^^)ってできますからね(^^)

    • 9月10日
みぃひ

息子は大食いでなんでも食べてくれてたのに一歳になったばっかりの時はべ〜と出してしまってました💦私もすごいイライラしちゃってました😅ちょうどその頃保育園でもべ〜と出すのがブームだったようで。笑
でも、一時的なものかなと思って普通にあげてたらいまではまた食べてくれるように戻りましたよ👏✨

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    べ〜したり落とすのがブームということもあるんですね😣
    その場合怒らずに我慢した方が良いのでしょうか💦
    イライラしちゃうし、もう好きなものだけあげようかなとも思っていましたが、一時的なものだと思って根気よくあげてみようと思います😣✨
    ありがとうございました✨

    • 9月10日
はる

うちの娘も1歳過ぎ頃から食べむらや遊び食べがすごくなり、すごく困っていました💦💦

気に入ったものしか食べず、嫌なものはベーっと出したり、ポイしたり、好きなものが無くなると泣きながらお皿ごと投げたり😂‥

それまでは好き嫌いなくなんでも食べる子で、量もいっぱい食べる子だったので、とても戸惑ってしまって💦💦

たまたま行った支援センターに看護師さんが来ていたので、相談してみると、頑張って食べさせようとせずに、片付けちゃってかまわないと言われ、かかりつけ医からも1歳検診で食べむらについて説明があったのを思い出し、私も食べさせるのを頑張らなくなっていたのですが(一応、栄養の偏りが心配なのでフォローアップミルク飲ませてますが💦)、最近になって急に色々食べるようになりましたよ☺️

時期がくれば食べてくれるかもしれないです😊

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    まさに同じような感じです〜😢ついこの間まで何でも沢山食べていたので戸惑っています😢💦
    片付けてしまって良いんですね!たしかに、食べたくないのに置かれていたら遊んじゃいますよね💦
    私も食べなかった分はフォローアップミルクで補うなど工夫してみます✨

    また色々食べてくれると信じて根気よくやっていきたいです😢
    ありがとうございました✨

    • 9月10日