※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびと
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まず悩んでいます。何か効果的な方法はありますか?

トイトレのこれ効果あったってものがあれば教えてほしいです😭

今2歳9ヶ月の子なんですが
トイトレが全く進みません……もはや1歩進んで2歩下がってる状態です😖笑

一応ネットや本や人に聞いてやって見た事なんですが

・トイレを行きたいと思うものにしてみる
(出たらシールを貼れる様にする、トイレをアンパンマンの音楽流れるものに)
→とりあえず座ってアンパンマンで遊んで結局パンツにしてシールのみ貼りに行く

・時間を見計らいトイレの有無をきいてトイレを促す
→「トイレいかないのー出てないの」と言われ嫌がる

・トイレの本をとりあえず読んで行かなくちゃ雰囲気出してみる
→効果なし

・トイトレパット出だしたら「ここでされたら悲しいなーアンパンマンのパンツが泣いてるよ」と悲しんでみる
→「アンパンマン泣いてるねー」……以上!

・思い切ってトイレ行くまでパットを放置して気持ち悪さを感じさせる
→だからなんだと言わないばかりにパンツびしょびしょ放置

・ちょっと期間を置いてみる
→振り出しに戻るもはやマイナスなる

・ママがトイレ行く時「ママトイレ行こかなー」っとトイレ行きたくなったら行かなくちゃのお手本を見せる
→効果なし

・トイレの大事さを語る
→その場だけそうなんだっ

もうお手上げ状態です。
来年から保育園で、寒くて更に行きたくなくなる冬になる前までに辞めさせたいです。他なにかありませんか_(:3 」∠)_?

コメント

咲や

保育園では皆トイレ行ってるよ
作戦も多分ダメでしょうね😅

うちの息子は幼稚園入る前の3ヶ月程度で本気出してオムツ取れました
どうしてもダメなら、保育園で布パンツにして、保育園に丸投げしましょう😁
皆がトイレに行っていたら、つられてトイレに行くようになりますよ😁

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます!

すみません幼稚園に行くのでみんな行ってるよ作戦やってみようと思います🤔
    今本気の1ヶ月目です😭
    最終丸投げでがんばります!!笑

• 9月9日
たろきち

うちも今のトイトレ中です。
シールは台紙のみ息子の目の高さに貼り、絶対届かないところにシールを用意してます笑
聞いても「ちっちない」と言われるのでもう聞くのやめて頻繁に連れてくようにしてます。

完了した経験じゃなくてすみません((유∀︎유|||))

• ひびと

ひびと

うちも届かないない所に画鋲で止めて抱っこで貼らせてあげてるんですが……行ったら貰えると思ってます😭
    やっぱり頻度に連れてくしかないですよね😭😭
    いや!って嫌がっていかなくて毎度お菓子とかで釣ってます……

• 9月9日
  • たろきち

たろきち

うちは貼りたいキャラクターを私が取ってあげて貼らせてます笑笑
    頻繁が一番成功してる回数多い気がします…。
    結構大変ですが、30分に1回とか連れてってます😩💔
    聞くと「ない、いかない」って言われるので抱っこして「いこうね〜」って強制的に連れて行きます笑

• 9月9日
ぶたッ子

うちの子はノーパンが効果ありました!笑

家の中のみ、ノーパンでズボンも履かせず過ごさせたら、今まで漏らしてもなにも言わなかったのが、目で見て床がビショビショになった事に驚いたのか、「出ちゃった!」と言うようになり、そこからパンツ履いてもらした時も、教えてくれるようになりました😊

• ひびと

ひびと

ノーパン🙄!!
    実は親に聞いたら私はトイトレでノーパンで外で遊ばせてたと言われました……笑
    やはり出ちゃったことを意識させた方がいいんですかね🤔
    今住んでるところでは難しいので実家帰ったらしてみようと思います🤗!

• 9月9日
ぷぷぷ

まだ時期じゃないんだと思いますよ😊私も上の子の時なかなか取れず焦ってましたが取れだしたら夜のオムツまで一気に取れました🙂
下の子はうちもまったくです😀むしろ1歳児クラスの時の方が保育園ではたまに成功してました🤣
こればっかりは声かけだけしながら気長に待つしかないかなと思ってます😅

• ひびと

ひびと

コメントありがとうございます🤗
    まだ時期じゃないんですかね😭
    周りがみんなこの時期にパンツだったとか言われ、幼稚園の見学でも見た子みんな布パンツだったので焦ってたのがあります🙄💦
    もうちょっとやってみて本人にやる気がなかったら声掛けだけで待ちたいと思います😊

• 9月9日
3-613&7-113

行かせたい幼稚園は、オムツ不可なのですか?友達のとこは、オムツで登園させて3ヶ月で外れたそうです。なので、オムツ可なら幼稚園でお友達からの刺激を受けて…でも良いのかなぁと思います。

娘は、布パンツにして何回も何回も失禁経験させました。その際やお風呂場でしちゃった時に、「これがオシッコなんだよ。これがしたくなったら、ママに教えてね。トイレ行こうね。」て声掛けてました。声掛けのタイミングは、出やすいと言われてる時・自分が行きたい時・排泄時間の間隔が空いてる時です。