※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝付くまで泣いて暴れる。寝不足で困っている。対応方法を教えてほしい。

癇癪?イヤイヤ期?
1歳8ヶ月の息子について質問です😢
最近眠いと寝付くまでが相当泣いて暴れまくります。
今までは寝つきはいい方で、ここまで苦労することも無かったので、正直どうしていいか分からず、毎晩毎晩癇癪を起こされ、かなりしんどくなってます😭
千葉県に在住なので、昨日は台風の被害も莫大で、ちょうど夜中は雨風が酷く、色々な被害もありましたし、中々寝れず、その前は息子と私自身が高熱でダウンしていたしで、自分も中々寝付けず、ここ一週間ずっと寝不足続きで参ってしまってます😢
癇癪かイヤイヤ期かなのかは分かりませんが、こういう時皆さんはどんな対応していますか?💦
経験者の方。アドバイスお願いします😢💦本当に自分自身も精神的に不安定できつくなっています😭

コメント

ひ。

日々お疲れ様です。

寝不足だとママには余裕がなくなりますよね。すごく分かります。

年齢的にイヤイヤ期だと思います。
私の娘もイヤイヤ期で毎日大変ですが、まずは要求をしっかり聞いてあげて、応えてあげれるもの、ダメなものはダメをしっかり決めることが大事かなと。

今日は良くて、明日はダメだと子供も混乱しますし、良かったことをダメと言われたらいい事だけを覚えているので泣いて訴えます。

寝かしつけのポイントなんですが
決まった事を毎日やるのがいいかと。例えば寝る前は絵本を読む、同じおもちゃで一緒に遊ぶなど。

それが習慣づけされて、○○をする→終わったら寝るってことを覚えていくかと。

それでもイヤイヤ期は何がなんでも嫌ばかりなのでそういう時は、放置するのも手ですよ。

あまり気張りすぎず、時にはママも息抜きしてみるといいです。(泣いてても相手せずぼーっとしたり)

• さち

さち

お返事遅くなりすみません😢回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりイヤイヤ期ですかね?😭
    毎日の習慣ですか👀
    少し考えてみようと思います☺️
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月14日