※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

子供が夜中に咳をしているため病院で診察を受け、風邪と診断され薬を処方された。薬を飲み始めると鼻水が増えたり、咳が夜と昼で変わる症状が出ている。続く場合は再度病院へ行く予定だが、風邪かどうか不安がある。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

以前子供の夜中の咳で質問させて頂いんですが、病院に行き先生に見てもらったら風邪と言われてお薬だけ貰いました。

貼るタイプの咳止め?を処方の予定だったのですが、かぶれてしまうので飲み薬にしてもらいました。

1つは痰のきれを良くしたり、出にくい鼻汁の促すお薬で、そのせいか飲み始めてから鼻水が出るようになりました。

もう1つは就寝前に飲むお薬で、気管支喘息と抗アレルギーのお薬です。
これを飲んで夜は咳が出なくなってきたのですが、今度は日中に出るようになりました。
痰も絡んだ感じな咳です😅

4日分出してもらい無くなっても続くようならもう1度病院に行こうと思ってるんですが、熱もなく元気で咳だけなので、風邪なのかなー?っと思ったりしてます😭
同じような方いたらお話ききたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は喘息持ってるので同じ薬を今飲んでます、シールタイプのもしています。

いま季節の変わり目で気管支にとても出やすくて、もともと子供の喉と言うのは大人に比べて狭いので、ちょっと炎症などすると呼吸がしづらくなって咳など出やすいそうです。

うちの子も金曜に止まらない咳と鼻水と、喉の炎症から熱も38.2くらいまで一旦出まして、薬飲んで今は落ち着いてます、季節の変わり目には必ずと言っていいほどなるので親としては慣れてます…😅

風邪と言えるのかはよく分からないのですが、そういった症状がこの時期出やすいので、お子さんも同じように季節の変わり目で喉や体調に出ている状況かな、と思います。

今まだ始まり出したくらいの時期なので、うちは今回は1ヶ月分薬を出されました😩(朝昼晩飲む用と・寝る前に飲むモンテカルストとか言うのと・シールのやつ)
一度治ったと思ってもちょっと時間をあげてまた出たりうちの子はするので、それを見越しての1ヶ月分しっかりって感じです。

咳だけでも結構気道が腫れてると呼吸しにくくて苦しかったりすると思うので、夜咳して寝にくいとかなら診せに行ってもいいと思います。
日中だけなら程度によって様子見ながら親の判断でって感じですかね!

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます!
    喘息持っているんですね😢季節の変わり目は体調崩したりしやすいですよね💦
    呼吸がしずらくなって咳などが出やすいんですか😯
    必ず来てしまうと慣れてしまいますね😞
    うちの子はこうゆう咳は今回が初めてなのでどうしよう…😫状態です(笑)

体調は元気有り余るほどで…😅
    1ヶ月分も出されたんですね😱治ったと思っても安心できないですね😫こじらせて大変な事になっても嫌ですし、しっかり治したいですね😦

うちの子鼻水が出てしまうと、すぐ中耳炎になってしまうので、早めに病院いきたいと思います🙇

• 9月9日