※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子の誕生日会でのお返しについて相談中。義父母と実母にどれくらいお返しすればいいか悩んでいます。来年からはプレゼントだけになるので、お返しは不要かもしれません。

先日、息子の1歳のお誕生日のお祝い会を両家集まってしました☺️
料亭で行い、お料理代は全て私達が支払いました。一升餅は、お義母さんが用意してくれると言ったのでお願いしました。
当日、曾祖母も来る予定がケガをして来れず、お祝いだけいただきました。義父母からは、お祝い2万円とオモチャと絵本をいただき、先程書いたように一升餅も用意してもらいました。私の実母からは、お祝い1万円をいただきました。そこで、お返しについてです。曾祖母には、お料理食べていただいてないので、半分くらいのお返しを考えています。実母には「お料理もいただいたし少ししか包んでないから、お返しはいらないよ」と言われましたが、義父母にもお返ししなきゃと思うので、そういうわけにも…って思っています😅

皆さんなら、義父母と実母、どのくらいお返ししますか?来年からは、誕生日プレゼントだけになると思うのでお返しはしなくて良いと思うんですが😖💦

コメント

ママリ

お恥ずかしながら、
誕生日に貰ったお金に対して、お返しするという考えがまずなかったです💦

お祝いも子供に対して貰ったものなのでお礼の電話と子供の写真を送ったり、顔を見せにいったり、、ということしかわたしたちはしていません💦

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    誕生日だから…って気持ちもあるんですが、1歳だから特別だと思うんですが金額がたくさんだったので😖💦
    1歳の時、お返しはいらないよって言われなくても、お返ししなかったですか?

• 9月9日
めぐみ

私も1歳の誕生日の時に、両親と義両親にお祝い金とプレゼントをもらったのでお返しに、少し高めの和菓子を買って実家に帰ったら、両方に受け取ってもらえませんでした😅
母がいうには「義母さんと相談して受け取らないって決めたのよ。今回受け取ったら、また次回からもお礼されるでしょ?お礼してほしくてお祝い渡してるんじゃなくて、孫のために使ってほしい貯めてほしいって思って渡してるんだから、お返しなんてしなくていいよ」って言われました😂
多分、ゆかさんの義両親さんとご両親も、そういう気持ちでいてくれると思うので、実家に帰る時に手土産ぐらいでいいんじゃないかなって思います✨

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦和菓子…ご自分で召し上がったんですか?😱
    お返しはいらないよって言ってくれたら楽なんですが、義父母からは言われてなく😅💦、今までもずっとお祝いをいただいたら返してきたので、そういう風になっちゃってるのかもです😖

• 9月9日
ふーさんママ

うちは毎年誕生日の時に1年間の成長を追ったアルバムを渡しているので、それでチャラです。
食事代もこちらでは出してるので。

• ゆか

ゆか

誕生日だから…って気持ちもあるんですが、1歳だから特別だと思うんですが金額がたくさんだったので😖💦

• 9月9日