※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

現在7ヶ月の男児を母乳で育てている方が、妊娠5週台で胎嚢が確認されました。母乳育児を続けることができるか、卒乳するべきか悩んでいます。仕事復帰や保育園入園も控えており、母乳の授乳方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
質問です。現在7ヶ月の男児を母乳で育てています。離乳食は順調に二回食になっています。
生理が遅れているので検査して陽性だったため、婦人科を受診し、胎嚢が確認出来ました。妊娠5週台とのことです。
このまま母乳で育てても大丈夫なのでしょうか?
出来れば母乳にしたいとも考えています。ただ来月から私も仕事に復帰し、長男も保育園に行き始めます。
卒乳した方が良いのか、授乳を寝る前や朝のみなど回数を限定した方が良いのでしょうか?
同じような方はどうされていましたか?
正直、母乳で寝かしつけているので、卒乳は不安です。
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

2児母

ご懐妊おめでとうございます。
私も完母で上の子8ヶ月の時妊娠が分かりました。
妊娠中の授乳は、3件の産婦人科にかかりましたが
1.お母さんによるね〜
2.絶対NG
3.生まれるまで授乳する人も多いよ
との意見でした。
私は結局普通に授乳して自然に卒乳するまで待ちました。
妊娠経過は至って順調です。

また、保育園に行く事や母乳での寝かしつけについてですがそういった事情があるのなら卒乳でなくても徐々に回数を減らした方がお母さんもお子さんも楽だと思います。
うちは5ヶ月まで添い乳でしか眠れない子でしたがネントレをしたら1週間でセルフ寝が出来るようになりました。
この機会にネントレも検討しても良いかもしれません。

長々と失礼しました。

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます!やはり病院によって意見違うんですね。
    私は1の意見を信じたいと思います!
    ネントレ!!!まだやったことなかったです!この機会に挑戦しつつ、息子と私のストレスにならないよう授乳をしていきたいと思います!ありがとうございました!

• 9月9日