※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたーん
子育て・グッズ

石川県金沢市の保育園について、途中入園や見学のタイミングについて相談です。産休をどう使うか迷っています。希望エリアは駅西臨海Bですが、激戦区で焦っています。

石川県金沢市の保育園について。
子供が8月に産まれて、来年8月に仕事復帰を考えていますが、その場合途中入園させたいと考えていますが…。
8月からの途中入園は厳しいのではないかな、と予想しています💦
皆さんなら産休を1年使わず、4月ごろから0歳児で入園させますか?産休を伸ばしてその次の4月から入園させますか?
正直気持ちは0歳の間は自分で見ておきたいと思っていたので、0歳児で預けるのはどうかなっと考えているのですが…。
ちなみに区域は駅西臨海Bを希望しています。かなり激戦区なのは承知の上です…。

それと10月からの応募で一応申請出そうかと考えていますが、見学など全く行っていません。皆さんどのタイミングで行っているのでしょうか?

何も行動していないので焦っています。今は子供も産まれたばかりなので、なかなか行けそうになくて…。

色々教えて下さい!宜しくお願いします。

コメント

ちさ

1人目は9ヶ月、2人目は10ヶ月、共に4月の一斉入園で入りました。

2人目は今年度入園だったのですが……上の子が在園中なのにも関わらず、「途中入園は厳しい……」とのことで4月入園させました。

駅西地区ではありませんが……こちらも激戦区のところです。

同じ4月入園の子は、ほぼ兄弟児ばかりで、中には10月生まれ(生後半年で入園)の子もいます。

たぶん……生まれてすぐに一斉申し込み出されたのかな?と思います。

当然ながら4月時点で、フル定員なので、今年度は途中入園は無理な状態です。。。

1人目の時に、9月頃に、市役所に電話して保育園情報をいろいろ教えて貰ったうえで、自分で保育園に見学したい旨を伝えて見学に行きました。

皆さん園解放に合わせて子連れで見にこられてましたよ。

私は生後2ヶ月の首がすわってない子を抱えて見学に行くのはキツイなーと思ったので、親に子守を頼んで一人で行きましたが……

一応、見学は2ヶ所行ってきました。

中々、大変だとは思いますが……頑張ってくださいね!

• みゆたーん

みゆたーん

なるほど…
    やはり途中入園は厳しいですよね😭
    入れるなら0歳児で4月からか産休伸ばして1歳児で入れるかですね…
    ご丁寧にたくさんありがとうございます!!

• 9月9日
  • あいこ

あいこ

0歳児でも兄弟いないと入れないことあるんですねΣ(・□・;)
    ちなみに0歳児の定員は何人でしたか?

• 9月12日
  • ちさ

ちさ

定員は9名です

友達の所(駅西地区)は7名らしいです

• 9月13日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    9名兄弟児で埋まっちゃうんですね(´;Д;`)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

いつ入園させるか迷いますよね💦
私は1人目は7ヶ月で入園させました。
私も駅西臨海B地区です。

最初はかわいそうかなと思っていたんですが、私一人で育てるよりも保育園で学んでくることがとても多かったので、早めに入園させて良かったなぁと思っています😌✨

2人目も9月に産まれる予定で、満1歳で上の子と同じ保育園に入れたかったのですが、やはり9月産まれは途中入園は無理だと園から言われました…😓
市役所にその辺も聞いてみたのですが園と同じ意見でした💦

なので0歳の4月で入園させるか、1歳の4月で入園させるかしか選択肢がなく、迷っています😂

2人目なので会社の同僚からは「前の時早くに復帰したし、今回はゆっくり復帰してもいいんだよ~」
と言われたこともあり、決めかねてます…
ですが来月にはもう申請出すか決めなきゃいけないですよね😱

回答になってなくてすみません😣

• みゆたーん

みゆたーん

ありがとうございます!
    本当に迷ってます…
    もう申請出さなくちゃいけないって言うのがまた💦
    正直自分が1年休みたいって気持ちもあるんですけど、子供のことなので子供優先に考えなくてはいけないなって感じで💦
    一人目のお子さんの時も見学とか事前に行かれたんですか??行っていたら何月ごろに行ったのでしょうか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みたい気持ち分かります😭
    私もそうでした💦

私は丸1年休む気満々だったので見学は一度も行きませんでした😂
    なので10月の申請はしませんでした。
    たまたま2月の大雪が降った日に金沢市役所のホームページを見ていたら、入園させたい保育園で二次募集ができるとのことで、「これはチャンスだ!」と思い、慌てて市役所に行き、話を聞いて決めました😌
    その時は「恐らく保育士を増やしたんじゃないか?だから二次募集で9枠もあるんだと思う」と言われ、こんなことは滅多にないとのことだったので、ホントにたまたま入れた感じだと思います💦

事前に評判を聞いていたので、見学にも行かず決めたのはどうかと思いましたが、結果的には良かったです☺️✨

• 9月10日
  • みゆたーん

みゆたーん

そうですよね💦

見学行かないと入れないのかな、なんて勝手に思っていたのですがそういう訳でもないのでしょうか??
    そしてその9枠あった保育園、私も狙っているところかもしれません!!
    その保育園、良いですか??

ちなみになんでも聞いて申し訳ないのですが、0歳児で入れるとどんな感じなんでしょうか…😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見学行かないと…って思っていたのですが、入園を決めるのは市役所みたいなのであまり関係ないのかなぁって感じました💦

私は良い保育園だと思います😊
    もちろん先生によって相性はあるかと思いますが…😅

0歳児で入れるとどんな感じ…
    食事とか一日の流れですか☺️??
    私が分かる範囲で良ければ聞いてください😉✨

• 9月10日
  • みゆたーん

みゆたーん

なるほど…調べていると見学に行ったりして保育士さんと仲良くなっておけば有利だったみたいな方がいたので関係あるのかと思っていました💦

そりゃ相性とかありますよね😅

そうですね…1日の流れです!
    色々教えて頂いてありがとうごじいます😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそう思ってました💦
    でも実際に勤務時間などを考慮して決めるのは市役所だと知ってから、無理しないでいいんだなと←

0歳児さんは、月齢にもよるかもしれませんが、息子(7ヶ月)の場合は、

登園

遊び(天気のいい日は散歩に行くこともあります)

軽くお昼寝する時もある
    (先生の抱っこやおんぶ、バウンサーなど)

遊び

給食(離乳食+ミルク、母乳を搾乳して持って来られている方もいました)
    ※3回食に進んでる子は給食が出ます

お昼寝

おやつ

お迎え来るまで遊び

こんな感じでしたよ😄

• 9月14日
ns.+*✿。

私は去年8月生まれの子がひとりいて、駅西臨海Bです。今年度中の途中入園は無理だったので、4月まで育休延長させてもらいました。
市役所でも言われましたが、この地区に限らず、金沢市は本当に厳しいようですね。。。
今年の4月入園は考えませんでした。仕事復帰すると余裕がなくなり、子供と向き合える時間が取れなくなると容易に想像できたからです。
5月頃から見学や園解放に行きました。いろんな園に行くのも楽しかったです!
子供も喜ぶので、今は近所の園に普通に遊びに行ってます😆
お子さんが生まれたばかりでお世話も大変だし、お母さんの体調も万全ではないと思います。
焦るお気持ちもすごくわかりますが、あまり無理されないよう、ご自分のペースで保活してください☺️

• みゆたーん

みゆたーん

やはり金沢は本当に厳しいですよね…。
    私も自分の性格上、余裕がなくなりそうな気がして、それで子供に理不尽に怒ってしまったりしそうで💦
    今年の5月から見学など行かれたのですね!見学はいつでも受け付けて下さるのでしょうか?行く前に電話されたんですか?
    ありがとうございます😭

• 9月13日
  • ns.+*✿。

ns.+*✿。

よっぽどじゃないと途中入園は厳しいようです。1歳児の4月入園も狭き門なので、どちらにしても…という気もしますが😫
    ある園の園長先生は、1歳児4月より、できることなら0歳で途中入園した方がいいと仰ってました。私は諦めましたけどね笑
    園には、HP見て園解放や子育て支援やってたらまずそれに参加し、その時に先生にお話し聞いたり見学申込しました。
    やってなければ電話して見学の申込して、伺いました。園でも行事があったり先生方がお忙しい日があるので、電話した方がいいようです。

• 9月14日