※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーを増やしたいです。ヨーグルトは毎食はNG?

お願いします!教えてください!
簡単な離乳食レシピを皆さん教えてください!
離乳食作りが億劫で仕方ありません!
作ってはいますがレパートリーの無さと子供の食いつきの悪さに萎えます。
シャレたものより常日頃使うようなお野菜達とささみなどを使った分かりやすい品目のレパートリーを増やしたいです!

それとヨーグルトって毎食は辞めた方がいいですかね?
離乳食始めて以来大好きで喜ぶのですが大人がよく食べても問題ないと思うけれど子供はどう思いますか?

コメント

ちびぶぅまま

お子さんの月齢はどのくらいですか??

うちの子は3回食ですが、朝ご飯と夜ご飯にヨーグルトあげてますよ!
2回食の時は2回ともあげてました👍
うちの娘、便秘気味だったので…

• きなころ

きなころ

9ヶ月になったばかりです!
    6ヶ月からはじめたことと進み具合からまだ2回食ですすめようと考えています!

同じく便秘気味でした!

• 4月10日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

うちの子は豆腐、納豆、かぼちゃなどが特に好きなので納豆粥にしたり他の食材と混ぜて白和えっぽくしてました!
    あとは、粉ミルク使ってパン粥にして、そこにバナナやきなこ入れて食べさせてましたよ!甘くて食べやすいかもです!

• 4月10日
  • きなころ

きなころ

安心しましま^ ^
    参考にさせていただきます♩
    ありがとうございます!

• 4月10日
anneko

私は豆腐に出汁いれたり
パンをミルクでふやかしたり
ヨーグルトにかぼちゃほぐして混ぜたり…
バナナとイチゴ潰して少しミルク入れてあげたりしてます!
でも売ってる離乳食も使いまくってますよ!
特にお粥は買ってます!
作るのは手間も時間かかるし、せこい事言うとガスもつけっぱなしになるし…
私が作るよりも売ってるのをバランス良くあげた方が栄養あるんじゃないか?なんて思います(笑)

• きなころ

きなころ

作り方参考にさせていただきます!
    全く同じ感覚です笑
    少し安心感さえ覚えました笑
    しかし美味しいだろうし口当たりも良いからかBFはバクバク進みますが私のだと止まってしまいます泣

• 4月10日
yaomama

子が3人いて3度目の離乳食作りになりますが、ウチの子達の場合は味より食感や柔らかさや食べやすさが重要だな…って感じてます。同じ食材でも調理法を変えるだけで食べてくれることもありました。
ウチはもうすぐ一歳ですが、おかゆと茹でた野菜とたんぱく質のものの三つです。野菜は、ニンジンや大根、かぼちゃ、じゃがいもを薄い出汁やしょうゆで圧力鍋で煮ます。柔らかくて食べやすいのか、手づかみで食べるようになりました。葉物は茹でて細かく切って、おかゆやカッテージチーズ、しらすやレバーなどで混ぜてあげます。ウチは食べやすいようにとろみのもとを加えてます。一歳近くなると味もうるさくなってくるので、青のり活躍してます。風味がするのかおかゆや野菜にもよくかけると食べてくれます。
ササミはパサつきが嫌なのか、シーチキンも拒否されてましたが、とろみのもとやあとはジップロックに生の肉を細かく刻んでいれて、炊飯器にお湯を入れて、保温をしておけば、しっとりなササミになります。

• きなころ

きなころ

参考にさせていただきます!
    うちも食感が大事な感じがします!
    もう少しとろみをつけて柔らかくしようと思います!
    青のり買ってきます^ ^
    ありがとうございます!

• 4月10日
kayopom

お麩をすりおろしてお湯でのばしてゆでたさつまいもに混ぜたり
とにかく素材を茹でる→つぶす
茹でる→手動フードプロセッサーでつぶす
の繰り返しです

• きなころ

きなころ

フードプロセッサー便利だそうですね!
    手に入れようか考え中です
    ありがとうございました!

• 4月10日
piecesofpeace888

うちと月齢同じくらいですね。
うちはうどんが好きなので、洋風和風色んな味付けで食べさせてます。
刻んだうどんを和風出汁で柔らかく似て、冷凍保存してます。
都度、刻み野菜やしらすなどをかけて味付けを変えて出してます。
大人のお茶碗1杯くらいはペロっと食べますよ。

• きなころ

きなころ

想像以上に食べますよね!
    解答した後は出汁は入れたりしていないんですかね?^ ^

• 4月10日
  • piecesofpeace888

piecesofpeace888

解凍した後に、お味噌を少し入れたり、洋風にコンソメ入れたりしてますよ。
    赤ちゃんってうどん好きってよく聞きますので、試してみてください。

• 4月10日
  • きなころ

きなころ

ありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます♩

• 4月10日
yuika

面倒くさがりなので一品で済ませられるメニューばっかり作ってました(^^;;

お粥にささみとその時ある野菜をトマトジュースで煮込んだものを混ぜてトマトリゾットとか、お出汁で白身魚と野菜を煮込んでトロミを付けてあんかけ丼ぶりとか…
トマト煮込みは、ごはんをマカロニに変えたり、あんかけはうどんやお豆腐にも合いますよ(*^^*)

• きなころ

きなころ

参考にさせていただきます!*\(^o^)/*
    分かりやすくありがとうございました
    私も面倒で、未だ軌道に乗っていない感じがします>_<
    トマトジュース買ってこようと思います♩ありがとうございました^ ^

• 4月10日