※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

1歳9ヶ月の娘がいて、職場の問題で退職を考えている女性。経済的余裕がないため、2人目を作るか転職するか迷っている。保育園の状況も考慮し、2人目のタイミングについて悩んでいる。

今1歳9ヶ月になる娘がいます☀️夫と私は就労しており保育園に預けています。
この度私が職場での人間関係やパワハラを理由に9月末で退職することになりました。そこでこのタイミングで2人目もそろそろかなーと考えていました。。
ただ経済的には余裕がないので 2人目を作らず すぐに次の職についたほうがいいのかなぁとも思います。。
仮に転職してすぐ妊娠したりすると、会社的にあまりよく思わないですよね💦

経済的余裕ができてから2人目を考えるか、それともまずは妊活して出産後に転職したほうがいいのか 悩んでいます😢 ちなみに保育園は、求職活動中だと3ヶ月の猶予期間がありますが それ以降は退園になります💦
妊娠だと 妊娠から出産後3ヶ月?までは退園せずに 保育園に預けられるそうです。

皆さん2人目はどんなタイミングで考えましたか??
同じような方々がいましたら コメントお願いします🙏✨✨

コメント

なぁぁ

転職して1年経たず妊娠しましたよ🤣
もーそろそろ欲しいなぁって思ってたのもあり会社もそろそろ2人目考えないの?なんて言われてたので妊娠しても退社せず育休とってます🙋‍♀️

  • なな

    なな

    転職先が子育てに理解があるんですね🙌 とっても素敵な職場ですね!!

    • 9月9日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    ありました🙋‍♀️
    でも会社には欲しいけどまだ考え中やしもう少し経ってからかなぁって話してたらすぐに出来て皆で笑ってしまいました😂

    • 9月9日
Rurimaru

私は1人目の時、働き始めて4ヶ月くらいで妊娠しました。
その時は新婚だったし、職場の人もいつ妊娠してもって感じだったと思います!
2人目の時もにおわせておいて、妊娠しました(笑)
今は産休、育休とってます😊❤️

  • なな

    なな

    なるほど!実は私1人目のとき、入職して1ヶ月で妊娠しちゃって💦
    それで妊娠するなんてアクシデントだ!!って言われトラウマで😰

    • 9月9日
  • Rurimaru

    Rurimaru

    それはトラウマになりますね😨⚡️
    私の職場はほぼ毎年?のように妊婦さんいて理解があったので助かりました!転職先に理解があるといいですよね🤔✨

    • 9月9日
ゆうき

私も人間関係のストレスから9月末で退職します。そして私も二人目を考えてるのですが、私は二人目を出産してから働こうと思っています!転職してすぐに妊娠が同じくよく思われない気がしたので。あと、失業保険を貰いたいのでその時間を考えたらその間働かずに妊娠して産んでから働こうかと思いました。

  • なな

    なな

    同じですね😰💦
    退職後、上のお子さんは一度保育園を1度退園って感じですか??

    • 9月9日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがたい事に保育園は求職中と出せば退園にならないで済みそうです。

    • 9月9日
  • なな

    なな

    そうなんですね!それは有難いですね✨

    ちなみに大変失礼な質問で申し訳ないのですが 経済的には旦那様1人でも十分という感じでしょうか😢

    • 9月9日
  • ゆうき

    ゆうき

    正直なところ月の収支はトントンですね。ただ、10年以上働いてきたので貯金があるのと、株や投資信託の運用していきたいと考えてます☺️

    • 9月9日