※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちまま
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールやB型肝炎、ロタウイルスの接種についてどうしていますか?

明日で2カ月。予防接種が始まりますー(;´Д`A上の子と年が離れ過ぎてるから予防接種の種類のおおさにびっくり(;´Д`A
皆さんはどんな感じで予防接種スケジュールたててますか??
B型肝炎とロタはうけてますか?

コメント

マリン

うちも上が4才で予防接種の多さびっくりしました!
同じくB型肝炎とロタをうけるか悩み中ですが、小児科の先生にうけたほうがよいと言われ予約はとりました。
しかも双子なので出費が半端ないです。
皆さんうけているのか私も聞きたいです。
保険きかないからかなり厳しいです。

詩子

スケジュールはお医者様が立ててくれますよ。一回目を行けば次はいつで、どれを接種するか表で渡してくれる所がほとんどでしょう。

私はB肝とロタ受けてます。
B肝は感染する可能性は今の世の中中々ないですが、感染してしまうと子供の方が発症率が高く、重症化しやすいです。そしてB肝は近々定期接種に加えられるので、やはり受けておいた方がいいという考えになっているのでしょう。

ロタも接種をしたからといって必ずしもならないわけではないですが、なってしまえば重症化しやすいです。大人は下痢や吐き気ですみますが子供の場合はそれだけではすまない場合もあります。

後々感染して、あの時接種していればと後悔するくらいなら受けておいて損はないと思います。

B型ママ

私も、歳が離れて3番目を出産しました。

B型肝炎とロタは受けました。

9ヶ月から保育園に預けようと考えていたので、自己負担でしたが、感染してからだと大変なので、、

先ほど、TVでもしていましたが、任意とは、受けなくて良いと言うものではないそうです。

できるだけ、受けてください。と小児科医の方がおっしゃっていました。

ちゃむ

私は任意のロタとB型肝炎は受けていません。双子の為、出費も大変なことになるため、夫と話し合い受けませんでした。B型肝炎は大人になっても受けられるとのことでしたのでいつかは受けさせるつもりです。
ロタは金額も金額だったので悩みましたが、受けませんでした。
受けさせるに越したことはないと思いますよ(^^)

ちいちまま

返信ありがとうございます(≧∇≦)双子ちゃんですか〜そうなるとかなり高いですよね(ノ_<)一回うつだけじゃないですからね(;´Д`A私も一応二つともやろうと思います(>_<)

ちいちまま

ありがとうございます(>_<)
うちも二つやります(>_<)
保育園などはなんでもうつりますからねー(;´Д`Aやったほうがいいですね(>_<)

ちいちまま

詳しくありがとうございます(>_<)うちも二つやります(>_<)
病院で表もらえるなら安心です(;´Д`Aバタバタ忘れてしまったら大変ですからね。ありがとうございました

ちいちまま

返信ありがとうございました。
双子ちゃんだと金額二倍ですからね(;´Д`A任意じゃなくなるといいですよね(ノ_<)
ありがとうございます。