※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

ガルガル期なのか、産前産後の義母の言動から一気に義母が苦手になり、…

ガルガル期なのか、産前産後の義母の言動から一気に義母が苦手になり、イライラしてしまいます。

〈産前にあった嫌なこと〉
・妊娠4ヶ月の頃、義母から「仕事大変だろうから、もう産休をとりなさい。」と言われる。当時は悪阻はあったものの、妊婦健診では至って順調と言われていたため、「職場の規定で産前8週間前からでないと産休はとれない」と説明するも、「もう産休をとりなさい」としつこく何度も言ってくる。
・切迫早産で入院中、アポなしで面会に来る。
・体重増加がギリギリのペースで、これ以上増えないように甘いものは控えていると言うと、「もっと太らないと母乳出ないよ。」と言ってくる。
・1歳児クラスで保育園に入れる予定だという話をすると、「1歳児なんて早すぎる!もっと子どもと一緒にいないと年取ってから後悔するよ。」と言われる。

〈産後にあった嫌なこと〉
・出産が夜から明け方にかけてで一睡もしていない上に、分娩時の出血が多く、また娘もNICUに入院になるなどバタバタしていたため、出産報告の電話の際に旦那に面会は明日以降にしてほしいと伝えてもらうも、「今から行く!(しかも面会時間外)」と言って聞かない。(結局ら旦那が半ギレで止めてくれました。)
・退院の翌日にアポなし訪問してくる。(実際には主人に「今から行く。」と連絡したそうですが、主人は仕事中のため気がつかず、私にとっては突然の訪問となりました。)その日は、手伝いに来てくれていた実母がいたので対応できたが、突如の訪問だと対応しきれない場合もあるので、旦那に「俺に連絡くれても仕事中で気付かないこともあるから、くるときは嫁に連絡してよ。」とメールしてもらったところ、義母は「来て欲しくないんでしょ。」(そんなことは一切言っていない)と逆ギレし、私や実母のことを悪く言うメールを旦那に送り(アポなし訪問された日も私と母は「(娘に)ミルクあげますか?」「晩御飯一緒に食べませんか?」など可能な限りもてなしたつもりなので、なぜ悪口を言われるのか不明)、その後こちらからの連絡を完全無視。しばらくは連絡をとり誤解を解こうとしていた旦那も途中で呆れ果て、何も連絡をしなくなると、向こうから何事もなかったように連絡をしてくる。
・1ヶ月検診の後、「奮発してお祝いにスイーツを買っていくから。」と言われるも、買ってきたのはコンビニのスイーツ。
・産前から「(娘を)預かりたい!預かりたい!」とアピールしてきていたものの、実際は抱き方も変(とても育児経験があるような抱き方に見えず、危ないので直してもらいました。)ミルクをあげるのも「こわい」と言う。
・家に来たときに「静かだな」と思い、見てみると、家に飾ってあるものをジロジロ見たり勝手に触ったりしている。
・車で出かけた際に、車に乗ってくるなり「孫ちゃんが見えな〜い!(首が座りきっていないため後ろ向きチャイルドシートに乗っていました。)今は抱っこで乗せちゃだめなの?首すわってないのに乗せていいの?」と言ってくるので、今は新生児だろうと乗用車に乗せるからにはチャイルドシートの着用が義務だと説明するも、「でも、貧乏とかだったら乗せない人もいるでしょ😊」と言う。

以上のような言動から、義母のことを世間知らずで「〜したい」の主張の強い人だなと苦手になってしまいました。退院当日やお宮参り、お食い初めなど主要な行事の際にはお呼びしているし、今後もそうする予定です。ただ、義母は近距離に住んでいるため、本来はもっと頻繁に孫に会わせてあげるべきなんだろうな、という思いと、必要以上には会いたくないな、という思いで揺れています。旦那は私の味方をしてくれており、旦那自身も義母のことをめんどくさがっていますが、一方で一人息子として孝行をしかなくてはいけないという思いはあるようです。

愚痴のようになってしまいましたが、第三者から見て義母の言動はどう思いますか?私がイライラしすぎなのでしょうか?そして、近距離に住んでいるのだから、もっと孫に会わせてあげるべきなのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

す

やられたことを考えると、最低限のお付き合いをしているだけでも十分だと思います。
これだけ色々やらかす義母なら、私なら年に数回会わせるのが限度、触れあわせるのはかなり嫌です。
もう少し成長したら勝手に何か食べ物をあげたり危ないものが手の届くところにあるのに目を離したりして、今迷惑と感じているのがキケンと思うようになると思います。
自分の親のどうしようもなさに旦那さんは落ち込むかもしれないので、そのケアだけはしつつ、でも親孝行すべきは義母の息子であるあなただから、義母が考え方や行動をあらためないなら孫と頻繁に会いたいと思われても無理です、の一点張りでよいと思います。

もな👠

今のままで十分だと思いますよ。

これからも子供の行事にはちゃんと声をかけてあげて、それ以外はこぐまさんの調子のいいときに顔を見せに行く程度でいいと思いますよ。

義母が大好き!って人はほぼいないと思います。
やはり自分とは違う人間。育った環境も違う、価値観も違うでしょう。
ある程度は歩み寄りながら、どうしても我慢できないことは旦那さんに相談、協力してもらうでいいと思います。

大変だとは思いますが、旦那さんのお母さんです。一人息子ということで、これから先疎遠になったり悲しい結果にならないように、少しは配慮してあげてもいいかもしれませんね。

deleted user

嫌です😭無理です😭
近距離なら難しいかもしれませんが、関わりたくないです😢

私も義実家が嫌いで、できるだけ関わらないようにしていますが…
家も近い方で、毎週のように連絡あるし、アポ無し訪問ばかりです。
もっと離れたいです🤮

ママリ

お気持ちすごく共感いたします!!
私も妊娠するまでは義家族むしろ好きなくらいだったんですけど、妊娠した頃から苦手になりました…うちもつわり酷い中押しかけてきてきたりバーベキューにおいでとかいうし、切迫入院中も来てうるさいし別室に移動したけどなかなか帰らないからお腹張るしetcetc…

義母様、うちの義母かと思いました>_<うちも夫の気持ちがこぐまさんの旦那様と似ているのであまりむげにも出来ないなと思っていますが、こぐまさんがイヤだなと思うのであれば適当に断ってもいいのではないかと思います。
私は義母が訪問してくる時はお茶とお茶菓子だけは準備しといて夫に「ごめん、ほんとに具合わるくてフラフラするから、お義母さんがいて人出がある間だけでも休ませて」と言って別室で休んでました…その場で子供と接してるのを見てイライラそわそわするより任せてしまえ!と…酷い嫁ですね💦
でも女優になったつもりで夫と義母の前で演じきりました笑 ちなみにしょっちゅうくる孫の写真送って♡系のLINEには、あれー夫さんから来てませんかー夫さんには言ってるんですけどーとかいって一枚くらい送ってのらりくらり^_^

今はそんな会いたくもない気持ちもちょっぴり落ち着き、逆に上手いこと使ってこっちが楽してやろうくらいに思えるようになりました(^^;

共感しすぎて長文になってしまいましたが、最低限のイベント毎ではお呼びしているのだから、私個人的にはママが無理しちゃいけないと思います!!

ぽこぽこ

読んでいてとても大変だなと感じました。イライラするの、当然だと思います。
義理の両親については、そうでなくても慣れていない子供のことを考えることも多い中で、そちらはそちらで配慮してほしいものです。アポなし面会は、私なら今日は〜でちょっとだけしか無理ですって遠回しに迷惑ですアピールをしますね。近距離に住んでいるなら会わせられるから会わせてあげたいと思いますが、実の親でなければ多少気も遣うと思うので、自分に余裕ができたらとか自分の気分で今日は遊びに行こうって気楽に考えられるようになったらでいいんじゃないでしょうか。産休の件も、働きたいから働いてると、私なら無視します。
二人目の子育て中ですが、一人目から総合して私が学んだことは、自分が元気でなければ子供にも旦那にも親にも優しくできないし、寝不足であれば常に機嫌が悪く何事も面倒に思えるし、もちろん子供第一ですが、自分もまず機嫌良く優しくできる余裕をもてるように優先して考えるようになりました。
周りからとやかく言われることも多いですが、その意見は参考にする程度にし、母親である自分がいかに子供の事を考えてあげられるかということだと思います。
まど2ヶ月と思っていても子供の成長は早いもので、あっという間に過ぎ去ってしまいます。子供との時間を大切に過ごしてください😄

ぱるぱる

なんか自分の義母の話を聞いているようで驚きました。
休職していた頃は近所なのもあり、週に一回数時間会わせるだけ。だいぶ大きくなった今は旦那だけが義実家に連れて行って、わたしの視界には入らないようにしています。
子供には申し訳ないとは思いますが
義実家に行く前とか、「ママーって泣いていいんだよ」とか帰ってきたら「何してきた?何された?」とか聞いてます笑 子供も行きたくないってなればいいのにと思いながら、「ママはそこに行って欲しくないだよアピール」(いつも以上にぎゅーっていっぱいする、行っちゃうんだねとか言う)をしています。笑 義母には腹立つこと沢山されましたからね。仕方ないですね。

らむね

端的に、ヤバい人だと思います。
年齢を重ねると、どこか脳の神経が死ぬんですかね?自分の主張はするけど、相手の事情は御構い無しですね。
こぐまさんはきちんと説明されたり、神対応されてると思います✨
旦那さんに躾けてもらいましょう!

こぐま

沢山の回答ありがとうございます😭私は人から「気にしすぎだよ。」と言われることがよくあるため、義母の件も気にしすぎなのかな…と思い、質問させていただいたのですが、そうでもなかったようで少し安心してしまいました😅義母は元々人付き合いもあまり得意ではないのと、初孫の誕生が嬉しすぎてフィーバーしているようです。皆さんのご回答にあったように、今は無理せず適度な距離感を保ちつつお付き合いしていきます。また、時間が経って私の気持ちと義母の孫フィーバーが落ち着いたら自然と関係も変わってくるかもしれませんし。今までは、旦那は一人息子だし私も一緒に親孝行しなくてはと責任も感じていましたが、その点は、これからはもう少し気楽に、とにかく娘との時間を大切に過ごしていこうと思います。ご回答、本当にありがとうございました😊