※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
雑談・つぶやき

中1の息子…また登校拒否始まっちゃったな…😭😢😖

中1の息子…また登校拒否始まっちゃったな…😭😢😖

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

息子さんが何で悩まれているのかにもよりますが私も当時交友関係に悩み不登校になりました😅
特に理由を責め立てず○○行こう!○○食べに行かない?と自発的に部屋から出ない私を外に連れ出して外の空気に触れさせてくれた母には感謝しています🥺

• まなみ

まなみ

こんにちは😀
    行きたくない理由は本人にもよくわからないみたいです💦
    小学校4年の終わりから5年生はまったく行かずでしたが6年生になり行きだして、中学校入学してからもしばらくは普通に行けてたんですけどね…
    ココ最近また拒否気味で😅
    友達はたくさんいて学校は休んでいても遊んだりしてるので友達関係での心配はまったくないんですけど😂
    私もreiさんのお母さんと同じで何で行かないの??とあまり聞いたりしないでふつうに過ごしてます😁
    ただ学校の先生方はしつこいんですよね😅
    無理矢理とかはないですが連絡は頻繁にくるし放課後、お家にお邪魔してもいいですか~って😅
    先生達も頑張ってくれるのはすごく有難いですけど息子はそれすらも嫌がりますから…難しい年頃です😅

• 9月9日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

それでしたらまた突然学校行ってみようかなって気持ちになるかもしれませんね😊
    交友関係で悩まれてないなら良かったです!交友関係は闇が深すぎますからね(笑)
    学校の先生はしつこく私も嫌いでした😅
    出席日数のことや内申、勉強わからなくなってついて来れなくなるよ、とか…etc
    そんなん言われなくても自分でも分かってるよ!という気持ちに責められて行きたくなくなります😂
    私は責められてる気持ちになりモヤモヤするので会いたくないと母に言い断ってもらっていました😊
    先生達も生徒の気持ちに寄り添うことも仕事ですからね、、私は過去のことですが息子がそういう歳になった時が怖いですね😅

• 9月9日
  • まなみ

まなみ

友達関係での登校拒否は複雑ですよね💦
    私自身も友達関係での悩みで中学の頃行きたくないって思った時もありました😅
    やっぱり先生はしつこいものですよね😂そーです!そーです!勉強が、とか将来が、とか😅
    それは本人もわかってることだから言われたくないですよね。
    私もしばらくは様子を見ながら見守っていこうとおもいます😀
    お話聞いてくれてありがとうございました😁

• 9月10日

うちの弟も中学の時に
登校拒否してて
とりあえず保健室登校してましたねぇ

• まなみ

まなみ

こんばんは✨
    息子も小学生の頃は保健室登校してた時もありました😀
    いろいろ話したりしてるんですけどとりあえず今は行きたくないということなのでしばらくは様子を見ようと思ってます😂
    ありがとうございました✨

• 9月10日
ママリ

♡まなみサマ♡

うちの長女も不登校でした。
今は、高校1年生ですが、中学校に入ってから休みがちになって9月から行かなくなりました。原因は本人もよくわからないと言ってました。
私は、最初は出席数や内申などを気にして最初は無理矢理学校に行かせました💦💦💦
どんどん苦しくなる娘を見て自分もどうしたらいいかわからなくて苦しみました💦💦💦
不登校児は学校に行かないじゃなく、行けないのです。不登校は決して悪いことではありません。当事者が1番苦しんでるので時間がかかるだろうが…きっと立ち直れると親は信じてそばに寄り添ってあげてください。それだけでも当事者は救われると思います。当事者が元気であればそれだけでいいとか…アドバイスを頂きました。
中学校には数日しか行けなかったけど、友達関係は良好だし、今は、通信制の高校に通ってるのでまなみサンの息子サンもきっと立ち直れると信じて見守ってあげてくださいね😊
うちも先生は毎週のように訪問してきましたが、娘にとっては苦痛のようでした💦💦💦
うちも娘のことまだまだ心配はあるけど、「信じて」「任せて」「待つ」のことばを一緒に我が子を信じながら頑張りましょうね😊😊😊

• まなみ

まなみ

こんばんは✨お話聞かせていただいてありがとうございます😊
    うちと同じようなかんじですね!!
    息子も小学校4年生の終わりごろから行かなくてなって5年生はまったく行かなかったです。6年生になって不思議と行けるようになって勉強もみんなよりおくれていたけど6年生の1年間はほんとによく頑張りました。
    中学に入学しても頑張って通っていたんですけど中学校の生活にも慣れてきた夏休み前ぐらいからちょこちょこ休むようになって2学期はじまってからはまだ2日しか行ってないです😅
    息子も友達はたくさんいて学校にいれば楽しく過ごしてるようなんですけど行きたくない理由が小学校の頃と同じでわからないようです。
    私も最初の頃は学校に行かない息子に対して何でいけないのか、イライラしたこともありましたしすごく考え、たくさん悩みました。
    今はあまりうるさく言わず様子を見て見守ろうと思ってます。
    今日担任の先生にもそぉ伝えました。ですが明日の朝も来られなかったら迎えに行ってもいいですかと😕
    そぉゆうのが息子からしたらうっとおしいのにって思いながら…😅
    また何かのきっかけで行くようになるかもしれないので待とうと思います。
    アメショーさんのお話聞けてよかったです!
    ほんとにありがとうございました😭💖

• 9月10日