※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI//
子育て・グッズ

赤ちゃんのベッドが硬くて心配。新生児の頭が変形しているかも。医者に相談する予定。

息子が生後1ヶ月未満のときの話です。

いまはちゃんとベビーベッドの上に敷布団等敷いて使っていますが、
昔私が使っていたベビーベッドを
私が入院中に実母が用意してくれました。

帰宅後、ベッドを確認すると
すのこの上にタオルのみの状態で
ベビーベッドってこんなに硬いもんなの?
と親に聞いてみたら
こんなもんだよと言っていたので、
そうなのかと納得し
そのまま寝かせていました。

約1週間ほどだったと思います。

息子の頭をふと見てみたら
変形していることに気が付きました。

新生児は変形するのはしょうがないものだと思っておりましたが
これはベッドのせいで余計に凹んでいるのではと
いまになって反省しております。

新生児の大事な時期に
硬い床のような所に
直接寝させてしまったせいで
脳の成長を妨げていたらどうしようと
今になって親に頼らず調べていなかったことに後悔しております。

次の検診の時に
無駄な質問かもしれませんが
お医者さんに聞いてみるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

マットレス引いてあげてください!!赤ちゃんはよく汗かくのであせもの心配もありますし、タオルより通気性のいいものがいいです。あとベビー枕もなるべく使ったほうがいいですよ!

  • YUMI//

    YUMI//

    いまは全て揃えて使っています。
    ご心配ありがとうございます。

    • 9月9日
89

それはさぞ驚いたことでしょう。
お医者さんの言葉が一番かとは思いますが、
低月齢の赤ちゃんの頭蓋骨はとても柔らかいので、まだまだ戻る余地はあります。また、脳機能への影響は心配することはないかと思います。(強い衝撃がなければ大丈夫です)
これから動いてしまうので大変かもしれませんが、6ヶ月ごろまでは毎日(毎晩)左右横向きに寝かせてみてはどうでしょうか?授乳で約3時間おきに左右交代できますし。また、首だけでなく背中からタオルを置いて横向きにさせると安定しますよ。

  • YUMI//

    YUMI//

    2人の兄弟を育てたことのある母親は全て分かっているものだと思い込み
    頼りっきりだったので
    調べてみたらびっくりしました。
    いまはコロコロと頭を動かし
    戻ってくれるようがんばっております。
    脳機能への影響がないといいですが、
    お医者さんに早く聞いてひと安心したいです。

    • 9月9日
Kコマー

すのこの上にタオルのみって確かに硬くて寝にくそうですが、ねんね期は頭の形はいびつになりやすいのであまり気にしすぎなくてもいいと思います。
息子も向き癖があって、右側がへこんでましたが今は頭の形気にならなくなりました。
向き癖がある方と反対側から話しかけたりしてました。
後頭部がへこんでるなら、枕を使ってもいいと思います。
息子は月齢低いときから寝相悪くてあまり枕の意味なかったですが(笑)

  • YUMI//

    YUMI//

    息子はすごく寝る子で、
    硬いすのこの上にタオルのみでも熟睡していたので
    泣いてくれたらそれこそ早く気づいたかもなんですが、笑
    頭の形が変わり果てるまで
    気づきませんでした。
    いまは布団一式揃えて、ベビー枕も使って
    戻ってくれるよう頑張っております。

    • 9月9日