※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

子供の性格や幼稚園の特徴を考えると、B幼稚園がしっかりけじめを身につけさせてくれるかもしれません。ただし、お弁当の負担は大きくなります。どちらが良いかは悩ましいです。

幼稚園、すごく悩んでます。

うちの子はとにかく走り回っていたい、その場であまり長い時間大人しく座って絵本の読み聞かせを聞いたりはできないタイプです…(◞‸◟)
わんぱく小僧といった感じです。

以下、二つの園ですごく悩んでいるのでアドバイスください。

▪️A幼稚園…
・家から徒歩圏内なのでバス代かからない

・保育時間が8時半〜2時半までと長い

・お弁当が月に2回と私が楽

・在園児童250名に対し先生の数が19名と少なめなので、
なんだかいつもわちゃわちゃしてる印象はある

・預かり保育あり、17時まで(月2500円、一回300円)

・夏休み預かりあり(9時〜16時まで)

・すぐ近くに大きな運動公園があり、
運動会はそちらで行われるようで広々。

・親がたくさん出なきゃいけない行事などは少な目。

・制服はかなり簡易的なものなので、
お金もあまりかからない(かわいいかどうかは…(^◇^;))

〜かなり自由でのびのびしている感じ。
何度か園庭開放に行っているが、いつも自由に遊んでいる感じであまり教室内で落ち着いて座って何かしているという感じは見たことがなく、
保育園に近いのかな?という印象。〜

▪️B幼稚園…
・家から徒歩圏内ではないが車で10分以内

・バス通園になる(月2000円)

・保育時間が9時〜2時までと短め

・預かり保育あり、16時まで(月2000円、一回200円)

・夏休み預かりあり(9時〜14時半まで)

・お弁当が週に一度と少し私の負担が大きい…

・在園児童200名に対し先生が21名なので、
いつも園児にしっかり目が届いている感じがする

・園庭が少し狭いので、運動会などはごった返す模様…

・制服は毎日スモック着用、A幼稚園よりはしっかりしている感じ

・建て替えをしてるのか?園舎がきれい。
木造で温かみがある。

・親が結構でなければならない行事が多めではある

〜園庭開放に参加した感じ、
10時ごろまではみんなお外で好きなように遊び、
10時になったら園庭でみんなでいつも決まったダンスをし、その後は教室に入りクラスごとにお歌遊びや絵を描く時間など、
しっかり座るときは座ってお話を聞く、というスタイルを取られてるのかな?という感じ。
厳しくお勉強!という感じではないけど、けじめをつけて生活するスタイルを身につけられそうな感じ。〜

のびのびした感じが合うだろうし、
とにかく近いしお弁当も少ないし預かり時間も長いし!
と、自分も楽できそう!とA幼稚園にしようと考えてましたが、

あまりに自由奔放な息子…

しっかりけじめをつけて生活する習慣を身につけさせてくれるのはB幼稚園かなぁと、
最近すごく揺れています…

先生は遠くからでも保護者を見かけると明るくあいさつをしてくださるし、
正直Bが優勢な気も…

でもお弁当は回数が少ない方が楽…(^◇^;)

みなさんならどちらの幼稚園にしますか?
また、うちの子みたいな感じのタイプだったらどうするか?というのも考えていただけると嬉しいです!笑

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

時間が1時間違うんですね🙂

でもうちと保育時間は10時から14時ですが
行きは9時帰りは16:30です😅バスの関係で💦

なのでB幼稚園のバスで
ゆっくり預けれるかもしれませんよ!

週に1回しかお弁当なくて、
バス代も安く感じます😊❣️

私ならBかな〜!
先生優しそうなの大事!!笑

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    なるほど、単純に時間が早まるわけでもないですよね。
    バスの順路も2編成で変わったりするみたいですし、
    結局家に着くのが四時くらいならありがたいかも…(^◇^;)

週に一度って少ないんですか!
    うちの周りの園は大体週1で、
    A幼稚園だけが隔週だったので週一は普通だけど面倒だなーと思ってました(^◇^;)

ちなみに!Aも先生いい方たちなんですよー!ただバタバタしてる感じの時もあるという感じです…(^◇^;)

• 9月9日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

早くなるか遅くなるかは入ってみないと変わる可能性もありますし、わからないですが
    だいたい今この地域から乗るなら何時ですか?くらいの質問はできると思います😊

私の住んでる地域は週0も有れば公立は毎日弁当ですし!
    ちなみにうちは週2です😂

バタバタしてるものだと思いますよ!
    こんな厄介な年齢の子をたくさんみてるんですし🤣

• 9月9日
  • ジャム

ジャム

公立は毎日弁当なんですか!!
    公立のが給食率高いのかと思ってました…!
    あさって幼稚園の説明会があるので、
    ぜひそこでバスのことなど細かく聞いてみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
これから入園まで半年ありますし幼稚園に入ってしばらくするとしっかりする感じもあるので、
親が「こっち!」とフィーリングで決めても大丈夫なような気がします😽

• ジャム

ジャム

そうですよね、
    引っかかってるのなら、
    なおさらズボラな私にとっては条件的には…うーんかもしれないけど、
    息子のためにBを選ぼうかなという気になって来ました…(^◇^;)

• 9月9日
めぐ

私ならBです。

先生の目が行き届くというのはとても大切ですし、明るく挨拶してくれるのも好印象ですね。働く環境が良いと、その影響は子供たちにも行くので。

また、どちらも給食は自園調理でしょうか?私はそこも気になりました。自園調理の方が温かいものは温かく美味しく食べられますし、食育にも力が入っているなーと感じるからです。

• ジャム

ジャム

あ、Aの先生も皆さんいい人たちなんですよ!ただ、お忙しそうだなーという感じは少々Bよりよく感じることがあるというか…(^◇^;)

なるほど、自園調理かどうかですか!たしかにそうですよね!
    実はAは自園、Bはセンターで作ってます。
    幸いなことにうちの子にアレルギーは無いのですが、
    Aは細かくアレ対応していて、
    Bは除去食なら、という感じのようです。
    一長一短ですねー(◞‸◟)

• 9月9日
🍓🍓🍓

私は先生の雰囲気とか態度とかも気になりますかねー。だからBかな🤔。

来年度仕事復帰する私ならA幼稚園ですが、専業主婦とかならB幼稚園にしちゃいます。お弁当月2か週1か、とかあるけどどちらにしても作る機会があるので💦

男の子のわんぱくは大丈夫だと思いますよ。
うちはプレ始まる前はとんでもなく走り回って全く座らなかったのですが、週一のプレで夏休み前には半分以上座ることごできるようになってました。(他の男の子たちも走ったり教室にあるオモチャで遊んでしまう子とかもわりと座ってる感じになってました)
9月からは母子分離なので先生から様子を聞くくらいですが大丈夫なようです😊

• ジャム

ジャム

あ、A幼稚園の先生方ももちろん優しくていい方たちなんです!が、忙しそうだなーと感じる瞬間が多々あり…という感じでしょうか…

たしかに、これから出産も控えておりしばらく仕事はできないので、
    時間もあることだしBも全然大丈夫ですよね。ただ私がズボラで楽したいってだけなんです…すいません…(^◇^;)

プレ、いいですね!
    この二つの園は園庭開放しかなくて、
    母子分離は満3歳クラスの子って言う選択肢しかなく…

でもきっと、どちらの園でも成長する過程できちんとお話聞く姿勢は身につくとは思いますよね。

• 9月9日
ちぃたろう

専業ならBにしますねー。
先生の数や雰囲気は重要だと思います!
それにお弁当も週1なら楽だと思いますし、バス代も安くていいと思います◟́◞̀

• ジャム

ジャム

A幼稚園もみなさんもちろん優しい先生方なんですが、
    やはり頭数が多い方が安心感は大きいですよね!

バス代などはこのくらいの金額が平均的で、
    お弁当も他園もだいたい週一。
    田舎なのでそうなのかもしれないです!

• 9月9日
まな

んー、そもそも幼稚園で週1お弁当ってかなり少ない方だと思います!!

うちの息子も自由が好きです。
でも、けっこう臨機応変にできるタイプなので、どちらに行っても問題なく過ごせるとは思います。

私は元保育士なので、園を選ぶ基準が周りのママとは違うくて、、
やっぱり保育士同士がいい意味で仲良しなのが子どもにとって良い保育ができると思います。
見学だけではわからないかもしれませんが、雰囲気って感じられると思います。
あとは安全面。
門はオートロックになっていて誰でも入ってこられないようになっていないか、避難訓練はどのようにしているのか、室内の棚の上に物がたくさん乗っていないか、死角はないか、園庭の滑り台や鉄棒の下にマットはあるか、など。
どれだけ安全面を気にしてくれているか、が一番気になります。

• ジャム

ジャム

他の方も言われるとおり、
    お弁当週一って少ないんですね!
    うちの市は幼稚園6園ありますが全て私立で、
    基本的にBのように四つの園が週1回、
    A幼稚園は隔週、
    あと一つだけは週に2回のようですが、
    こちらは自宅からかなり遠くなので選択肢からそもそも外れました。

なるほど、先生同士のつながりですね。
    確かに、保育士やってる友人の話を聞いたり、
    あとは少し前によくニュースになったりしてましたが、
    やはり経営陣が悪かったりすると保育士さんの質も落ちたり(モチベがあがりませんよね…)、
    いろいろあるみたいですよね(◞‸◟)
    残念なことに、田舎のため!?どちらも割と古い園のため、
    オートロックではないです。
    しかし、清潔な雰囲気とか、よく片付いているなというのは、やはりBでして…

週一のお弁当は多い方じゃないんだ、という意見に、
    これくらいやらなきゃな、と前向きな気持ちになりました!笑

• 9月9日
ラピ

個人的意見ですが…

最近のびのび園を謳ったところってたくさんありますけど良く言えばのびのび、悪く言えばあまり手をかけていないともとれます💦
それこそモンテッソーリ教育などを取り入れていて本当に好きなことを1日中のびのびとできるなら話は別ですが…

私は幼稚園ではある程度メリハリをつけて時間を守ったり椅子に座ってお絵かきや工作などを教えてもらったりして欲しいので、B園の方がひかれます!

どちらの園でも園長先生と主任の先生には会われたことありますか?私の中では一番重要な点でした!あと先生の数は多いにこしたことはないと思います。

お弁当が月に2回と4回だとあまり変わりは無いと思いますし、時間も1時間しか変わらないならあまり関係ない様に思います。
バス代も2000円は良心的だと思います!10月から保育料無償化始まりますし経済的負担はすごく軽くなりますよね✨

うちのこも常にはっちゃけててわんぱく小僧ですがBの様な幼稚園楽しそうに通ってます☺️

• ジャム

ジャム

確かに、今はみんな非認知能力を伸ばすことを第一に!という考えで、
    のびのび子どもらしく!をだいたい掲げてますよね。

私はそもそも、保育園と同じくらい遊びが多くてもいいな!と思っていたのですが、
    園の清潔感や園舎の新しさ、先生の頭数など、
    より子どもを安心して預けられるのはBかな…と傾いてきました…

確かに、幼稚園卒のお子さんの方が、
    小学校低学年のうちなんかは授業に落ち着いて臨めると言いますよね。

園長先生、どちらも雰囲気は違いますが良い方です!

Aは女性の園長で、優しいお母さん(子どもからしたらおばあちゃん!)て感じですが、

Bは40代の男性の方で、
    あまり子どもとは直接関わることはないけど別に変な人じゃない感じの、
    どちらかというと経営者という感じでしょうか…(^◇^;)

確かに皆さんおっしゃるように、
    お弁当も慣れれば大丈夫だろうし、
    むしろ毎週金曜だと忘れないだろうけど、
    隔週金曜日だとどこかで忘れそうな気もしてきました…笑

Bも、お勉強!という感じではなく基本的には遊び!なんですが、
    きちんとお座りしてお話を聞けたり…
    正直その感じが家でも定着してくれたら私がすっごい楽です。笑
    まだ時間があるので、もうすこしじっくり検討したいと思います^_^

• 9月9日