※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuckey
子育て・グッズ

4月からの入所希望で、京都市の保育園の申し込みを考えています。希望の保育園は何個まで記入できるでしょうか?記入した保育園は全て見学済みですか?希望を少なく記入した場合、もし入れなかったら再申込が必要でしょうか?お知恵を拝借します。

無知ですみません。
4月からの入所希望で、京都市の保育園の申し込みをしようと思っているのですが、希望の保育園は順に何個記入できるのでしょうか?
その記入する保育園はすべて見学されましたか?
希望を多く記入しなかった場合、もし入れなかった場合はもう一度申し込みし直さないといけないのでしょうか?
すみませんがわかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さな

だいたい3つくらい希望を書く欄があると思います!☺️
1つだけ書いて出すと、このご時世待機児童が沢山いるので、不利かと、、

家から近い順、入れたい保育園順で全て書いていた方が入りやすいと思います!それでも入れなかった場合、空きが出るのを待つか、途中入所になるかと思いますが、入れなかったからといってもう一度申し込む必要はありません。👌
ただ本当いっぱいだった場合その年は入れないこともあります😱そうなると1年待たないといけません😢

見学はしました!!雰囲気や、子どもに合っているか、
周りの環境や色々チェックしました😊

• zuckey

zuckey

ありがとうございます!
    3つなんですね!今2つの園だけ見学したので、もうひとつ見学しておきたいと思います!
    その保育園の申し込みの紙は希望の保育園に提出ということなんですが、それぞれ第1~3の希望した園に1枚ずつ持っていくんですか??
    何度も質問すみません...

• 9月9日
  • さな

さな

それぞれの市町村で書き方が違うと思いますが、

保育園に提出なんですね!!😳私の住んでいる所は役場に提出なんです!

きちんとしたことは市役所に聞いたらいいと思います!保育園でもいいですし!😌

• 9月9日
  • zuckey

zuckey

そうなんですね!連絡してみます!詳しくありがとうございました😁💕♪

• 9月9日

たしか6箇所かけました!
1つだけ書いた場合、印象的に不利とかはなくて単純に第1がダメだった時入れないから不利ですね✋
でも私は1箇所しか書いてません😊
入れなかった場合は二次でどこか空きがあるところにするか、途中入園を狙うか来年の4月か、ですね🙌

• zuckey

zuckey

ひとつしか記入しなかった場合でも2次でも申し込みはできるんですね!
    詳しくありがとうございました😁💕

• 9月9日

退会ユーザー

多分出来ると思います😳
    私は入れる確証があったので1箇所しか書いてなくて…2次募集のことに関してはあまり詳しく分かりませんすみません😨🙏

• 9月9日
  • zuckey

zuckey

ありがとうございます♪
    また連絡して聞いてみます!

• 9月9日
海外に移住したい

京都市は6箇所かけます。私は5箇所かきました。全て見学済みです。見学は行かれた方がいいと思います。園側からも見学に来てない人がくると困惑すると言われました。
確実に入れる確証があれば、第一希望だけでもよいと思います。ただ、人気園だと相当点数が高くないと難しいです。
二次募集になると空きがある園が限られるのと必ずしも希望しているクラスに空きがあるとは限らなかったと思います。

• zuckey

zuckey

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 9月9日