※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。食べる量が少なく、3回食に進めてもいいか、量を増やす方法やおかずのアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の男の子。 離乳食について悩んでます。

まず、大体のスケジュールですが

7時起床 離乳食①

9時頃 ミルク① 200

10時〜12時頃 お昼寝

13時頃 ミルク② 200

15時頃〜16時頃 お昼寝

17時頃 離乳食②

19時頃 ミルク③ 140

21時頃 ミルク④ 230(寝る前なので多め)

夜中 ミルク⑤ 200

といった感じのリズムです。

離乳食後すぐにはミルクはあげず、お腹が空いたら あげるという感じです。(3回食になったら食後すぐに上げようと思ってますが、どんな風にスケジュールが変わるのかそれも勇気がいります…)

そして、本題ですが 9ヶ月ですが離乳食の量が少ない(食べない)です😭

主菜 (お粥、パン粥、そうめん、うどん)30〜50g
副菜 (野菜、お魚、豆腐などまぜたりして)50g
ヨーグルト、フルーツ 30g

デザート以外は残す時もあります。(デザートは大好きなので増やせば食べそうですが😅)
両方50g食べればいい方です💦あと、固形物が苦手でオエっとなる時がまだあります😓

こんな感じなのに 3回食にすすんでもいいと思いますか❓😓 まずは2回食で 食べる量を増やした方がいいのでしょうか??それとも今の量で3回食??

今の量で完食!といっても ご飯→ヨーグルト→ご飯→ヨーグルト… みたいにだましだまし食べさせてる時もあります😓💦 ほんとは デザートは最後!にしたいけど、そうしたらもっと食べなくなりそうです😭💦

①いまのままで3回食にすすんでもいいのか?
②量を増やすにはどうすればいいのか?
③みなさんどんなおかずをあげてますか?

など、色々アドバイス頂けると嬉しいです😭よろしくお願いします!

コメント

375

3回食です☺︎
離乳食は8時、1時、19時です!
そのうちミルク(80〜100)は朝昼の離乳食後すぐにあげてます。
残り1回寝る前に160ミルク飲ませてから寝かせてます!
夜中は夜泣きしますが、ミルクはあげてません☪︎

離乳食をたべてミルク飲んで、次の離乳食までお腹が空いたと泣かないのであれば、量は気にしなくてもいいかもですね🤔
うちも一口食べて要らない!って時ありますから😅

おかずは色々です☺︎
南瓜、サツマイモ、ジャガイモ、ほうれん草、人参、トマト、玉ねぎ、魚、肉、火を通してあげてます!
ひじきなどもあげてます笑
今のところ何でも食べるので、食べるだけあげてます😅

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    夜中のミルクもう飲んでないんですね❗️すごい🥺

離乳食を全然食べなかった後のミルクの量ってやっぱり 食べた後より多いですか??

うちも早くミルクの量へらしていきたいです😂❗️

• 9月10日
  • 375

375

夜中飲ませると、お腹すいたーって起きちゃわないかと思って😅
    あえてあげてません笑

離乳食食べなかった後のミルクは、そんなに増えないです🍼
    飲んでも140とかですかね?🤔

娘はミルクよりも、大人が食べてるものが気になるみたいで、そっちの方がガッツきます!笑

• 9月10日