※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

言語の先生から自閉症スペクトラム傾向と言われ、言葉の成長が目覚ましい。癇癪もおさまり、他の子に追いつける可能性があるか不安。

3歳7ヶ月の時に言語の先生に自閉症スペクトラム傾向があると言われました。
それから二ヶ月の間におうむ返しが減り、うん!や違うなどをよく使うようになったり質問に2語文で返せるようになってきました。言葉が日に日に増えていくのが目に見えてわかるくらい今爆発期です。子供通しでも少しなら意志疎通出来るようになってきています。言葉が出てきた分癇癪もおさまりました。今から定型発達の子に追い付くこともあるのでしょうか?やっぱり遅れた分はおいつけない、もしくは他の子も成長するのでやっぱりおいていかれるばかりなんでしょうか?

コメント

私も今は発達外来に通わせてるのですが、気になった症状を話したところ自閉症の疑い、ADHDの可能性あります。と言われました。

まだ診断はないですが、いつそう言われるかヒヤヒヤしてます。

うちもおうむ返しが1歳半から2歳あたりでありました。
今はなく普通に話せています。

言葉がいろいろ出てきたら落ち着きにも繋がりますよね。
癇癪もありましたよ。

遅れた分、病院や療育に通って良くしていくことはできると言われました。

はじめてのママリ

本当に自閉症スペクトラムであれば今の年齢くらいなら追いついた様に見えることもあると思います。
ただ、脳の機能障害と言われていて、他の部分で補っていく事はできても、根本の障害は治るわけでは無いので、その点、周りがフォローしていく必要は続くと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単純に言葉の遅れのみなら追いついていくと思います。

• 9月10日
mnmndan

定型に追い付いているように見えるだけであって、本質は発達のアンバランスさはあると、自閉症スペクトラムは診断が出ますね。
生活していくなかで何かに困ったときに不安に陥って切り替えにくかったり躓きを抱えていくことも多いと思いますよ。