※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
妊娠・出産

水戸市のみなみ赤塚クリニックで血糖値が高かった妊婦さんが治療法について相談。朝食は通常通り取り、治療内容は不明。

水戸市のみなみ赤塚クリニックを受診された事のある妊婦さんにお聞きしたいんですが…😣
血糖値の再検査で2時間後の数値が157で引っかかってしまいみなみ赤塚クリニックを受診するようにと紹介されました。
朝一の診察を予約をして病院側からは朝食も普段通りとってきていいと言われたんですがどの様な治療法になるんでしょうか?

コメント

ママリ

一年以上前ですが、初診の時は採血、採尿、血圧を測り、血糖測定器の使い方、簡単な問診、管理栄養士さんから食事についてのお話がありました。
毎日血糖を家で測るように指導され、数値が高い日が続くとインスリンを打つようです。
通院時は毎回体重、採尿、血圧、採血をし、看護師さんの問診、先生の問診があり終了でした!

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

やはり血糖測定器は自宅で使うようになるんですね😥あの指に針を打つ感じが苦手なんですが仕方ないので頑張ろうと思います😢
    詳しくありがとうございます✨

• 9月10日

私も、たいちゃんまさんと同じように2時間後の数値で引っかかり(数値も同じです)、産院でみなみ赤塚クリニックを紹介されました^ ^

最初に受付でカードを作ったりして、受付が済むと事務の方から尿検査のカップと受付票を貰います。採尿と血圧測定をします。採尿はトイレの小窓に提出、血圧測定の紙は持っています。次に採血に呼ばれます。その時に血圧の紙を渡したり、受付票の番号の確認があります。採血の後は初診の時は眼圧か何かの目の検査がありました^^それが終わると予診室に順番に呼ばれて看護師さんとお話しします。その時の内容は曖昧ですが、紹介してくれた産院での検査やその結果を産院で何て言われたかみたいな話をしたと思います^^;

最後に先生の診察です。←この待ち時間めっちゃ長いので本とか飲み物を持参されると良いと思います。

私は栄養指導も受けて、何をどのくらいのバランスで食べれば良いか指導を受けました。妊婦なのであれもこれもダメというのはありませんでした。人の体質で血糖値が上がりやすいものがあるそうです。

私の場合は家族にも糖尿病がいなかったので、病院から血糖値測定器を貸し出されて、毎日三食のうちどこか一食の食後1時間後の血糖値測定でした。1週間に一回は食前も測定するように言われました。基準より高くなれば次の日も同じ時間に測定、2日連続高ければ病院に連絡するように言われました。
通院は月一で、臨月前で一度通院は終わりました。産後1ヶ月以降に通院する予定です。

食事を気をつけたり、血糖値測定は慣れるまでストレスになりました😂でも、出産を終えて、血糖値に気をつけた食事をしていたお陰で体重増加もほどほどでしたし、産後体重もあっという間に戻りました(^_^)

お身体大事にしてください(^ ^)

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

数値も同じと聞いて勝手に親近感わいちゃいました😂
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    はやり先生の診察が待ち時間長いんですね😭飲み物と時間をつぶせるものを持参します‼️
    血糖値測定などでストレスはあると思いますが赤ちゃんの為と思って極力ストレスたまらないように頑張っていきたいと思います😭💕
    ありがとうございました✨

• 9月11日

退会ユーザー

私も親近感湧きました😂もしかしてら、産院も同じかもしれませんね☺️
    先生から言われたのは1ヶ月測定してる中で基準より超えることがないなんてないから、続かないこと、超えた理由を考えることが大事だと言われたことがありました(^^)

赤ちゃんにとっても栄養バランスがら取れることは良いことですもんね^^ちなみに、私は臨月になった途端に数値が上がることはありませんでした。産後も測定なし、食事も自由と言われてます(^ω^)
    無事出産に出産されることを願ってます^^

• 9月12日
  • たいちゃんまま

たいちゃんまま

もしかしたら産院も同じかもですね😆✨
    続かないことと基準を超えた時の食事を見直して自分の体質に合った食事をしていけば無事に出産までいけそうですね‼️
    臨月に近づくと血糖値も上がりやすいと聞いたので数値が上がらなくてよかったですね☺️
    ありがとうございました❤️

• 9月12日
ちゃー

中期頃に私も引っかかり産院から紹介で通院しています。
私は数値の事が気になり朝食は抜きで行きました😅
初診は検尿→血圧→体重測定→採血→炭酸飲む→1時間置きの採血を4回(計8本)→食事指導目→目の検査→看護師さんの指導→先生の診察→臨床技師さんからの測定器の使い方の説明→お会計という流れでした。
採血の待ち時間と並行して診察などしてもらえたらまだマシだったかもしれませんがそうでなかったので初診の時は朝8時半に行き結局帰りは午後2時でした...
もう途中でお尻も腰も痛くてお腹空くしで...妊婦には過酷な1日でした😭💦
ですので、朝食は十分に取っていかれた方がいいと思います😅✨
その後私は月1回の診察になり毎日1回の測定結果を見せて数値が超えなければまた様子みましょうという感じで今来ています。
規定の数値を2日連続で超えてしまうとお腹にインスリン注射になるようです😱
なにせ人気の病院な様なので通常でも予約の時間から2時間は病院で診察待ちをしますのでとても苦痛ですがお互い頑張りましょう🥺🥺🥺

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

朝一からでも帰りは午後2時とはかなりハードな1日でしたね😰💦
    自宅で血糖値の機械を使うだけでもビクビクしているのでお腹にインスリン注射にならないように頑張りたいと思います😭
    詳しくありがとうございます✨

• 9月10日