※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐あんかけ
ココロ・悩み

妊活中で、東京に住むが実家は愛媛。里帰り出産がいいか悩んでいます。皆さんはどうしてる?

こんばんは!
まどまだ妊活中なんですが…
今日ふと旦那と話してて気になったんですけど
現在東京都に住んでいて私の実家は愛媛です
この場合出産は、
やはり里帰りしたほうがいいですかね?

まだ妊娠してる訳でもなく
先走り過ぎなのはわかってますが(^_^;)
皆さんはどうされてるのか気になりました(o^^o)
お願い致します、

コメント

3人目授かり中

旦那さんの仕事とかにもよると思います( *`ω´)残業が多くなかなか子育てに協力できないとなればやはりご両親にたよったほうが安心かと♡

みし

里帰りの移動も大変なので、最善はお母様にきてもらうことではないでしょうか?

あーちゃ

旦那様のお仕事の状況などにもよると思いますが
私は地元北海道で、現在関東住みです。
産後一週間~4週間、実母にきてもらいました(^^)
里帰りだと、移動や里帰り後の旦那様との生活に慣れるまでが大変と聞きました(>_<)

都内在住ですが実家は九州になります。私も初めは里帰りで計画していましたが、

・産前から赤ちゃんの掛かり付け病院を作りたかったこと

・将来的に二児目を授かる可能性があるため、その時に分娩予約をとりやすくすること(掛かり付け)

・産後すぐに旦那に赤ちゃんを見せたいこと

等の理由から、コチラで産むことにしました。

とは言え不安も多いため、臨月から最低一ヶ月は実母に手伝いにきてもらう予定です。

里帰りとなると定期検診や自宅帰宅後のギャップなどで苦労するというデメリットがあるので、可能であればお母様に来ていただく形がベストかと思いますよ(*^_^*)また、里帰りの場合は助成金が後払いになる地域もあるので、経済的なことも調べておくと良いかもです。

万が一、ツワリがひどい場合や安静を指示されている場合、長距離の移動も難しくなるので、経過を見つつご主人とご相談されるほうが確実かと思います(^_^)