※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきへい
子育て・グッズ

2人目のチャイルドシートについて、我が家の車は1台。2つとも後ろに設置したいが、大人も2人目の隣に座りたい。上の子はチャイルドシートを嫌がる。みなさんは後ろに設置していますか?

2つ目のチャイルドシートについて。

2人目が産まれるに伴い、もう1つチャイルドシートを車に設置しなければなりませんが、我が家の車はスペーシアの軽1台。
今現在は、後部座席に1つです。
理想としては、2つとも後ろに設置することですが、2人目をあやしたり、授乳することを考えると、やはり大人が1人は2人目の隣に座りたいと思ってしまいます…
また、上の子も気分でチャイルドシートを嫌がり、脱出を試みます。

やはりみなさん、2つとも後ろに設置しているのでしょうか?

コメント

miiilk

うちはクラウンですが、一つを助手席、もう一つを後部座席につけてます!助手席はエアバッグが出るので本当は付けてはいけないみたいなんですがヽ(´o`;
なるべく座席の位置を後部座席よりにして設置してます!

• はるまきへい

はるまきへい

助手席につけるならやはりそうなりますよね…因みに上のお子様が前ですか?

もしかしてmiiilkさんは…そろそろ1台に3つのチャイルドシートが乗ることになりますか?

• 4月9日
  • miiilk

miiilk

ひとつが1歳から使えるジュニアチャイルドシート?で、もうひとつはフラットになる回転式のチャイルドシートなので、
    下の子が小さくてフラットにして使う時は後部座席に設置して上の子が前でしたが、旦那が運転している時はママと一緒がいい!と言って前に乗ってくれないので後部座席で私が抱っこしていました!
    下の子がお座りも出来て、前向きにチャイルドシートを設置出来るようになった頃から入れ替えて下の子が助手席、上の子が後部座席にしました!
    もうすぐ3つ付けなきゃですが、大人がもう一人乗れなくなるので現在悩み中ですヽ(´o`;

• 4月9日
  • はるまきへい

はるまきへい

3つは大変ですよね…いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月10日
ぱた*

3歳の子と4ヶ月の子がいます(*^O^*)🌼
うちもふだんは軽で行動してます‼*
上の子が車嫌いの子なので、上の子は前の座席に、下の子は後ろに乗せてます(*´ω`*)🎵
本当は二人とも後ろにいてほしかったけど、出先でおっぱいを欲しがったときなど後ろの席が1つあいてるとそこで授乳しちゃったりしてます😏✨

歳が近いようなので、難しいところですよね(;o;)💦…

• はるまきへい

はるまきへい

そうなんです。助手席で授乳はさすがに…まぁケープかければとも思うのですがちょっと…

前にチャイルドシートを付けて圧迫感ありますか?もしよろしければ、何を使っているか教えていただけると助かります。
    しばらくレンタルして、3歳になったらジュニアシートに変えようかとも考えたのですが、値段的にチャイルド&ジュニアシートを買っても同じかと思って、コンビのジョイトリップを考えています。

• 4月9日
  • ぱた*

ぱた*

チャイルドシートは、エールベベのクルットを使っています‼*
    圧迫感はありましたが、慣れれば意外と普通に使えてました★
    ただチャイルドシートについてるシェードを閉められちゃうと左が見づらくて危なかったので、旦那の車に乗せてたジョイーのチルトを前に、後ろをエールベベにしたら、左側も見やすくなりました★

結局いまは前の座席はチャイルドシートではなく、二人乗りのベビーカーに取り付けられるシートを座席に置いて使ってます‼

コンビのジョイトリップって知らなかったのですが、いま見たらすごく良さそうですね〰(*^^*)✨

• 4月9日
  • はるまきへい

はるまきへい

シェードが付いているものがあることを、今更知りました。笑
    今日、赤ちゃん本舗でこれかと思ったくらい。笑
    いろいろ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月10日
あぃな

2人目が出来たので先月ヴィッツからフリードに買い替えました。
助手席には乗せたくないので、後部座席(2列目)に2台設置予定です。
助手席に乗せると事故率上がりますし(子供に気を取られて脇見運転しがちになる)...万が一事故した場合(追突含む)助手席が1番死亡率高いですからね。
エアバッグによる二次被害もあります。
知人の子供がそれにより命は取り留めたものの、半身不随になったのを知っているので余計に怖くて乗せたくないです;

• はるまきへい

はるまきへい

そうなんですよね…いろいろとリスクを考えるとやはりきちんと後ろに…とは思うのですが。
    身近な事故でそういうことがあると、余計に怖くなりますね。
    いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月10日
イチゴちゃん★

一人目の時は軽で後ろに一緒に乗ってました!
授乳もしてたりしてましたが、ぐずる事が多くなって
子供後ろで私は助手席に移ったらぐずらなくなって静かに乗ってくれるようになりました!

二人目産まれてしばらく軽のままで気にせず子供二人後ろです!
車の中で授乳はしなかったように思います。
あまり泣く子ではなかったので。。

今は乗用車に切り替え二人とも真ん中の列でジュニアシートで
仲良く遊んでたり、喧嘩したりですが脱出することは一切なく乗ってくれてます!

• はるまきへい

はるまきへい

私がいるからぐずるのか!と確かに納得。旦那と2人の時は、乗せるときには苦労するものの、乗せてしまえば平気だそうで…
    2人目がイチゴちゃん★さんのお子様の様に泣かない子だといいのですが…
    いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 4月10日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしわ助手席に上の子
その後ろに下の子のチャイルドシートのせる予定です!

• はるまきへい

はるまきへい

新しいものはもう買いましたか?今日、ちょっと見に行ってみましたが、やはり悩みました…

• 4月10日
  • はるぴょん( ^ω^ )

はるぴょん( ^ω^ )

速度制限がかかってしまいものすごく返信が遅くなりました😭
    わたしの実家が他県なので
    ばあちゃんちに帰ってきたとき用に
    上の子に1歳からのチャイルドシートを買ってもらっていたのでちょうど2こあるんです😅

• 4月30日
  • はるまきへい

はるまきへい

お返事私も遅くなってすみません。4/22に出産しました。
    それはいいですね♪私も母の車についているのですが、上の子や姪っ子のお迎えに行くことがあるので、奪うのもな…と未だに悩み中です。

• 5月9日