※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月です。何に対しても全く指差ししません😭心配です😭💦

1歳3ヶ月です。
何に対しても全く指差ししません😭
心配です😭💦

コメント

おかあちゃん

指差ししないのは心配ですね💧

一度保健師さんに相談すると良いですよ(˙ᵕ˙ )
うちは指差しはしますが
言葉が遅くて電話相談したところ
後日心理士の先生に子供を見てもらって
療養へ通うことになりました😊

早いに越したことは無いので💡

• まゆ

まゆ

心配です😭
    大好きなバナナでさえ指差ししないです😭
    私も相談してみます。ありがとうございます😭

• 9月9日
千晴

うちもやっとやり始めた感じですよ!
しかも救急車とかバスが通った時だけ、あっ!みたいな😅
どれ?とかパパどこ?とか聞いても、それに対してはまだ指差ししません💦
1歳半の検診があると思うので、それぐらいまで様子を見るのはいかがですか?

• まゆ

まゆ

あっという言葉すら発しません😭じーっと見てるだけ😭
    1歳半まであと3ヶ月…出来るようになるかなあ😭💦

• 9月9日
  • 千晴

千晴

私自身、保育士をしているので色々な子を見てきましたが。
    言葉などは、個人差がホントにありますよ💦
    聞いた音をすぐに真似できる子もいれば、ためてからなにかのきっかけで突然喋りだす子もいます!
    こちらの言っていることが理解できていたり、やりとりができていれば今のところはまだ許容範囲かなって思います😊

• 9月9日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね😭💦
    やりとりは、「どうぞ」「ちょうだい」などは出来ます😭
    心配性の気にしぃなので…不安で😖
    ありがとうございます😭

• 9月9日
  • 千晴

千晴

おませな女の子とかみると、こんなにやり取りして喋ってる〜とかびっくりしますよね😅
    やり取りの中で、これポイ!してきてと言ってゴミ捨てをお願いしたり、手遊びしながら拍手とかタッチとか覚えて手を動かす動作を取り入れてみてはいかがですか?!
    うちもいきなり指差ししましたよ💦

• 9月9日
しぃあ

うちもしません😅
1歳半健診迄は、ゆったり過ごそうかと…

• まゆ

まゆ

ゆったりで大丈夫ですかね😭😭

• 9月9日
  • しぃあ

しぃあ

何をもって大丈夫とするのか、ですよね。仮に障害があったとしても、自分の子供だし、今まで通りに過ごす部分と、指導受ける必要があるなら、そのようにしていくだけ…
    まだ小さい今のうちは、気にすることなく、楽しく過ごそうと思ってます😅あまり心配ばかりしていても、楽しくないですからね💦

• 9月9日
めい

うちもしません😳!
自分の興味のあるものに対して、あ!と、たまーに言うだけです😅
個人差もあると思うのでそんなに心配して無いです💦

• まゆ

まゆ

あ!とも発しません😭
    個人差なのかな…🤔

• 9月9日
🍓🍓🍓

指差し以外に何か気になる症状ありますか?
うちの上の子は指差ししないかわりにクレーン現象やってました。

まだつかまり立ちや伝い歩きしないとかあればどうかな?とちょっと気になりますが。

あと名前を呼んでも振り向かないとかバイバイの仕草しないとか言葉が遅いとかあるかもしれないですけどこの辺は1歳半検診でも大丈夫な気がします。うちは1歳半で3語だけでしたがお医者さんからは言葉に関しては「平均的」と言い放たれました😅

指差し以外に問題なければ大丈夫な気がします。

• まゆ

まゆ

クレーン現象もないです😭
    指差しする前に自分で取りに行った方が早いという感じで😭
    伝い歩きはするし自立して4歩は歩けるようになりました😖
    大丈夫ですかね…考えすぎの心配性なので気になって😭😭

• 9月9日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

指差しをしないくらいなら大丈夫な気がしますけどどうですかね?
    指差しは言葉が出る前から出始める頃のコミュニケーション手段、みたいな感じなのでうちの下の子はネコ見つけたときに「アッアッ」と指差しをしたりします。でも頻繁にしてないです。言葉早い子なら「アンパンマン❗️」とか言うだけで終わっちゃうかもです。

ちなみに上の子のときは指差ししないくらいなら何も思わなかったんですが、親がスプーン持ってる手をつかんでヨーグルトを食べさせてもらう、とかをしだしたのでアレ?と思ってたのですが「ヨーグルトを食べるために親を道具(手段)の一部としてみている」とのことでした。でもクレーン現象だけだとそんなに保健師にも気にとめられなかったです。

うちは1歳半検診ひっかからずでしたが2歳以降に落ち着きのなさと言葉の遅れ(2語分につながらず)などが目立ちはじめて地域の保健師に相談に行きましたが💦(2歳直前まで保健師さんから電話で確認はありました)

1歳半検診が集団検診であれば保健師さんに相談でも良いのかな、と思いました。

• 9月9日