※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

新生児が飲みすぎて吐くことがあり、母親は疲れている。飲む量を増やしたいが、吐く可能性も考慮している。同じ経験をした方はいますか?

新生児なんですが、
最後2週間ちょっとです。

普段はあまり吐き戻ししないのに
ちょっと飲みすぎると盛大に吐く子いますか?

産まれたのが2500だったので
完母ですが、すぐ疲れちゃうのか
片方のんで寝落ち。。
2時間おきくらいに片方づつみたいな感じに
なってます😅

たまに寝落ちしないで両方飲んでくれることが
稀にありますがそれだと飲みすぎるようで
ケポっと吐き戻すこともあれば
ゲボッと結構な量勢いよく盛大に吐くことがあります。

そのあとはスッキリしたか寝落ちすることもあります。
ゴホッゴホッと2、3回に分けて吐いたこともありますが
それだけで基本そのあとまた吐いたり飲まなかったりはないです。

普段はあまり吐かないので
あっても1日1回あるかないかです。

夜中も2時間おき、早い時は1時間おきなので
一度に飲める量を増やして欲しいと思いつつ
吐くなら多いって事だよなーと思い
結局頻回になってます💧

上の子は大きめだったので一度に飲む量もおおく
3時間、4時間は空いてたので
1ヶ月たって以降、お出かけもしやすかったです。

おなじようの方いますか?

コメント

はじめまして💓うちの娘がそうでした!体重は2600ほどで産まれたのですが、出生直後からミルクを吐き戻す子で少量(ミルク20)とかでも吐き戻し体重が一気に2300まで減ってNICU行き。退院してからも体が小さいからなのか一気に飲めなくておっぱい片方飲んでは寝落ちしてました。体重が増えないことに不安で調子いい時は両乳飲ませると豪快に吐き戻す。口からも鼻からも出てました(笑)今では笑い事ですが、初めての育児でこの豪快な吐き戻しは本当に怖かったです😭

でも、生後1ヶ月くらい経つと吐き戻しもなくなり、おっぱいも両方飲めるようになりましたよ😊授乳間隔も開いていきました!

きっと大丈夫だと思いますよ🎵今はまだ授乳間隔も狭くてママは大変ですよね😰でも、少しずつそれもなくなると思います✨頑張ってくださいね❤

• はっぱ

はっぱ

やっぱりまだ小さいのもありますよね。
    本当に同じで調子いいなとおもって両方飲ませると盛大に吐かれます💦

ちょこちょこ飲むのでどのくらい飲んでるかも分からなくなって足りないかな?とおもっちゃいます💦

• 9月9日

退会ユーザー

わたしも、おっぱいどれくらい出てるか不安だったので体重計買いました😅毎日飲む前と飲んだ後に計ってました!正直めんどくさいですが(笑)ミルク足す目安にもなりますし😊ダスキンとかでレンタルもあるみたいですよ✨試しに一ヶ月だけ借りるとかでもいいかもしれません🎵

• 9月11日
  • はっぱ

はっぱ

遅くなってしまってすみません💦
    ダスキンとかでも借りれるんですねー😳
    知らなかったです!!
    母乳は余るくらい出てるんですが、需要と供給が合いません😅笑

• 9月12日

第3子、7月に生まれて似たような感じでしたよ🙋
2700程度で産まれました。
飲むのが下手で、初めは直に母乳が飲めず、搾乳してほ乳瓶であげていました。
生後3週間ほどしてから、直に飲めるようになりましたが、疲れるのか片方のみで寝る→2時間ほどで欲しがるの繰り返し。
たまに多めに飲んだかと思えば吐き戻しし、なかなか間隔があきませんでした😅
それでも、順調に体重は増加していたため、2ヶ月目に入ってからは抱っこであやしたりして、3時間あけることを努力してみたら…
あくようになりましたよ~。
新生児訪問で相談したら、「げっぷがうまくだせてないせいではないか」と言われました。
ので、意識的にげっぷを出させるようにも気を配っていたら、吐き戻しも減りました!

• はっぱ

はっぱ

おしっこも出てるしうんちもしてるので足りない事はないんだと思いますがら
    ちょこちょこ飲んでると足りてるかわからなくなって
    飲ませすぎちゃうのもあるかもです😅
    確かにたまに両乳のんで盛大に吐かれる時はゲップが出てなかったり、ゲップと同時だったりします😅

• 9月9日