※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

30週の検診で、子宮頸管は少し短くなっていると言われました。お腹の張りは張りどめで対処することも提案されました。胎動が上の方で感じることが増えているけど、逆子ではないと言われています。同じ週数の方はどうでしょうか?

子宮頸管と胎動について(T_T)本日、30週1日の検診にいってきました!内診で、子宮頸管しっかりしてるよ~大丈夫だね❗といわれ、
その後、エコーを終え、助産師さんの診断を終え、最後に主治医の先生の話のときに、
なにか不安とかないかな?といわれたので、
「ここ最近、お腹が張るような気がするんです。ただ、横になったらすぐ張りもおさまるんですけど、大丈夫ですかね?」と質問をしたところ、内診のときは大丈夫といっていたのに、
「確かに、三週間前と比べたらほんの少し子宮頸管が短くなってるんだよね。でも心配なほどでもないよ~!張りどめ、出しとこうか?」といわれました。
私から張りの質問を出さなければ子宮頸管が短くなっていることは言われなかったと思うんですが、言われるととっても心配です(;`∀´)

張りといっても、ほんとにすぐ収まりますが、
最近、胎動が毛の上あたりでごにょごにょ感じるときが増えました。。
逆子ではないといってもらっているのですが、やはりこれは胎児が下がってきているのでしょうか?(T_T)

同じような週数の方、どうですか?(T_T)

コメント

竹内 遥

先生が異常な範囲でないと言ったなら大丈夫だと思いますよ^ ^
毛の上あたりで動くなら手を伸ばしたりしているのかもしれませんね!^ ^
私は30週前から張ったりしていたし、その週数からまた逆子になる事も考えづらいのであまり気になさらなくても大丈夫だと思います!
横になってもあまりに張りが収まらなかったりしたら病院に連絡すべきですが、すぐおさまるようなら正常の範囲内だと思います!

やんchan

頸管のながさについては
「この長さがあれば大丈夫」という指標があるので産科の先生はそこで判断されたのではないでしょうか?

まゆな様の張りのことについてはなされた時に
はりどめを出そうかというのは
まだまだ赤ちゃんが生まれるには
早い週数ですし不安要素を少しでもなくしてあげるのが安心すると感じたのではないでしょうか?😊

まゆなさまが仕事されてるのかとか詳しいことはわかりませんが、すべてを含めた上での言葉だと思うので...♪*゚

この週数であれば赤ちゃんは
まだまだぐるぐる回るので
逆子になることもありますよ☺💓

あと少し頑張ってくださいね☆。.:*・゜

み( ˙-˙ )

私20wから頸管2.7㎝で短くて張り止め飲んで自宅安静中なんですけど、、うちの病院の先生も内診後に頸管長も大丈夫そうだね〜張り止め出しとくねって言うから、何㎝ですか?!って聞くと、今日は3㎝はあるから大丈夫だよ〜って言われます。でも、実際調べたりすると3㎝で安静の人もいっぱいいるし、病院によっては2.5㎝切ったら入院とかしてる人もいて、、先生にそれって短いですよね?!って聞くと、確かに短いけど、張り止め飲んでるし、張ったら休んだりしてねって言われるくらいです。通ってる病院は、2㎝切ったり1.7㎝くらいになったら入院って言われました。先生とか病院にもよるんだなーーって思ってます。入院は避けたいので、張り止め飲んでるし、安静にこしたことないと思って、自主的に安静にしてるつもりです。。まゆなさんが頸管長何㎝かは、分からないですが、次の検診時に聞いてみてもいいかもしれません(´・ ・`)
私実際、頸管長の長さ聞かずに先生の話だけ聞いてたら、ここまで安静にしてなかったと思います!短いやん!やばいやん!って思いましたもん!(笑)
お互い頑張りましょう(。•́︿•̀。)

はるぴょん( ^ω^ )

頸管の長さはだいたいみたいなので
病院の先生ひとそれぞれの判断らしいですょ(´×ω×`)
でも少し短くなってるねとかいわれると焦りますよね(><)
ちなみにわたしわ17mmしかなくて入院中です😅

胎動わ恥骨らへんとかでゴニョゴニョしてたりしますよ!
トイレがほんと頻繁になったりとか思い当たると少し下がってきてるのかな?って感じですかね٩(*´꒳`*)۶