※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

出産前に用意した服が合うか不安です。ロンパースの使い方や、肌着との違い、どんな順番で着せるか知りたいです。

なにを着せてあげたらいいのかわかりません( ;__; )
今月出産予定なのですが、
短肌着、長肌着+2wayオール
各数枚ずつ買ったのはいいのですが、
インスタとかみると1.2ヶ月ごろからだいたいの方がロンパース?を履かせていました( ;__; )外でも室内でも。

ロンパースって首がすわった3ヶ月後ぐらいからだと思っていました。(サイトで調べて)

それにロンパースって肌着ではないんですか?
ロンパースでも厚手のフード着きとかあってあれは肌着ではないんだなとはおもったのですか、中に何を着ているのか。。いつからいつまで着せるものなのか。。。

肌着みたいなロンパース?は
その上に3ヶ月以降上下別のお洋服じゃないんでしょうか?

0ヶ月から上下別になるまでの
洋服の着せていく順番?を教えて欲しいです( ;__; )

コメント

ぁぃぷー

ロンパースは肌着ではないですね(笑)
ただ時期によっては肌着着せないで、ってときもありました‼️
子供は大人よりも体温高いので。

うちは頭からかぶると怖がる(一瞬見えなくなるので)のでそれが大丈夫になるまではロンパースは使いませんでしたよ。
ロンパースの下に短肌着など着せるときもありましたし、怖さがなくなればタンクトップやTシャツタイプの肌着を着せてました。

ママリー

ロンパースといっても色々なんですよね。
肌着として着るのもあれば、上に着るのもある。

まずは新生児のときは短肌着などの上に2wayオールでいいと思います。
そのあとは肌着のロンパース(前開き)の上に服を着せる感じになります。うちは1ヶ月くらいには短肌着は卒業してロンパースです。

前開きでなく、かぶりの肌着を着るのはおすわりができるようになってからがいいと思います。
上下別のを着るのはハイハイなどしだしてからですかね。
それまでは繋がってないと着せるのが大変です。

うちは暑かったら短肌着1枚、暑くなかったら短肌着の上に長肌着着せてます。ロンパースは肌着では無い、いつから着るとかとくにこだわりもないと思います。洋服の着せていく順番難しいですよね…

~3ヶ月(首座り)まで
室内 肌着1枚(冷暖房付けっぱなし)
室外 肌着+2Wayオール

3ヶ月~腰座りまで
室内 ロンパース
室外 ロンパースor肌着+カバーオール

現在
室内 ロンパース
室外 上下別

でした☺️!

すぅー

私は3ヶ月のとき7月だったので
ユニクロのエアリズムのロンパースかいました!
これは下着としてつかうやつですが
本人は嫌がるし着せにくいし脱がせにくい笑
首と腰が座った頃が一番使いやすい時期だとおもいます!

個人的には新生児期は紐のやつ
それ以降は前開きロンパースがおすすめです
紐のやつは成長してくると紐つかんで遊ばれてほどけたり固結びされたりします笑

しーまま

ロンパースは肌着とアウターと2種類ありますよ😊

新生児のうちは短肌着、コンビ肌着、2wayオールを重ねるので大丈夫です🙆‍♀️
室温が高ければ肌着だけでもいいですし、コンビ肌着か短肌着どちらかとオールでもいいです♪

紐で縛る肌着がサイズアウトする頃から、ロンパース肌着にしたらいいですよ😄
うちは5ヶ月頃から本人が紐に興味が出てきてすぐほどくようになったので、ロンパース肌着に変えました😅

何ヶ月から!という決まりはありません☺️
うちの場合は
〜サイズアウト(5ヶ月頃で春夏服に変わる頃)まで
短肌着、コンビ肌着に2wayオールやカバーオール
それ以降
ロンパース肌着に上下別のお洋服
って感じでした✨

らんさんは9月中の出産だと思うので、最初は薄手のオールと合わせて、真冬になったら早めにセパレートにするか、厚手のオールを買い足してインナーはサイズアウトするかどうかでロンパースにするか決めるのでいいんじゃないでしょうか😉