※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
家族・旦那

少し発散させて下さい。旦那のおじいちゃんが亡くなり私も何度か会って…

少し発散させて下さい。
旦那のおじいちゃんが亡くなり
私も何度か会ってお話しもしました。
12月に息子が産まれる予定なので
きっと楽しみにしていたのだと思うと
付き合いが浅い私でも悲しかったです。
だからこそ妊婦の私でもできることはしたかったし
お通夜も告別式も行くのが
当たり前だと思っていました。
他人だけど嫁に来たのだから…と
思っていました。
でもそう思っていたのは私と
私の親だけで
旦那の親族には妊婦で
何かあっても責任取れないから
来なくていいと言われました。
亡くなった日も私は遊びに
出ていましたが旦那からの
連絡で遊びを中断して途中まで
帰っていました。
でも旦那の親にお腹が大きくて
大変だから来なくていいよ
って言われたから
今日は来なくていいよって
言われました。
私は人が1人死んでいるのに
お腹が大きいから来なくていいっておかしいよ。と言いました。
私の父と母にはそんな話があるか、行ってこいと言われて
その旨も伝えると
じゃー行く?と言われて
腹が立ちました。
でも行くことになり
おばあちゃんの家に行きました。
ですが、もちろん何かやることありますか?と聞きましたが
特になかったので
旦那と一緒に座っていました。
おじいちゃんが病院から戻り
みんなが立っていたので
私も立っていました。
ずっと座っていたので
立っているのが凄く楽でした。
親戚の方に座ったら?と言われて
旦那にも座れば?って言われたけど
立ってる方が楽なんだよーと
旦那に伝え納得していたのに
いきなりおばあちゃんにみんなの前で
呼び捨てで怒鳴られ
座ってなきゃだめだ!座れ!
と怒られてしまいました…
旦那も座った方がいいよ。
とフォローしてくれず…。
座った途端親戚の人たちに
もう連れて帰れ。腹が大きいんだからと…。
そのあとにお通夜と告別式は
来なくていいと言われて
もうどうすればよかったのか
私が間違っているのか
わからずただつらくて悲しくて
泣いていました。
旦那と話した時に
いろいろ断りすぎなんだよ。
座れって言われてるのに
座らないし、気使いすぎと
言われ、え?立ってる方が楽だって言ったよね?って思いました。
今8ヶ月で無理に食べて
胃が圧迫されて気持ち悪くなるのも嫌だし
ただでさえトイレが近いのに
お茶を飲み過ぎてトイレに
何度も行くのも嫌だからと
自分の身体に気を使ってる
だけなのになーと思いました。
ある意味、私は可愛くないのでしょう。
あまり他人の前でベラベラ喋るのも得意ではなく
話しかけられたら話す。
時々自分から話しかけることがある。
でも大人の会話に口を挟まない。
余計なことはしない。
言われた通りにやる。
中途半端に手は出さない
これがある私のスタンスです。
特に嫁に行ってまだ4ヶ月。
慣れていないのもあって
余計なことはできないと
強く思ってしまいます。

別に来てほしくないとかじゃないよ。
どうすれば伝わるかな?って
旦那に言われ
いや。もっとあなたの親族には言い方があるでしょ。
毎回来なくていいとか
やらなくていいとか
お腹が大きいからとか
わたしにも選択肢をくれよ
これじゃただの何もできない
役に立たない妊婦、嫁。
で終わっちゃうよってね。

わたしのことを気遣ってくれているのでは?
と意見して下さる方も
たくさんいらっしゃると思いますが
その前にもいろいろあって
だんだん気遣ってるとは
思えなくなってきて
私の親もさすがにここまでくると
娘は受け入れてもらえてないんじゃないかって
思うと言われました。
最終的には旦那の親族に
嫁さんの親がお通夜に来るのに
嫁さんがいないのはおかしいから
お通夜にだけ参加させろと。
もうよくわからないです。
だんだん旦那にも冷めてきました。
あんなにも好きだったのに
優しい旦那だと思っていたのに
なんでだろうと思ってくると
また涙が止まらなくなります。

コメント

deleted user

妊婦が葬式に参列したら赤ちゃんが取り憑かれるとかあの世に連れていかれるという迷信があり気にしてるのではないでしょうか?でも怒鳴られるのは嫌ですね。

  • あやりん

    あやりん

    その迷信の件も言われました!!
    でもそんなこと言ったら
    妊婦さんは誰も参加できないじゃんと思いまして😅
    だんだん何かにつけ理由を
    つけて断られたりしているので
    まー。嫁として本当に
    受け入れられてないんだなーと
    思ってます!笑笑

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷信を信じてるのでしょうね。確かに何かあったら対処出来ないって言う気持ちも分からなくはないですが…。マイナス思考は親子に良くないのでなるべくプラス思考でいきましょう。

    • 9月9日
deleted user

大変でしたね💦嫌な思いもたくさんしましたね💦お疲れ様でした!
私もお嫁になったばかりの時旦那の親族との距離感が分からなくて大変でした😅
結局うちの場合は優しさで距離感があるからこそ仲良く出来るっていう意味での行動だったんですが、私の家族親戚は真逆だったので嫁として嫌われているのかな?って最初は勘違いしました💦
今回の場合は気遣いではないそうですし、おばあさんの態度はどうかなとも思うので本人達しか分からないことですが😅今後は郷に従えで言いと思います!迷惑とかではなく、単に妊婦さんならいろいろ気をつけたり考えて接しなければいけないけれど、皆バタバタしていて余裕がないから来なくていいよって意味だったのかもしれないですね😅

  • あやりん

    あやりん

    なんか難しいですよね😅
    他人様からみたら
    考え過ぎじゃない?とか
    被害妄想だとか言われることの方が
    多分多いと思います🤣
    ただ結婚して4ヶ月
    妊娠して8ヶ月。
    まだちゃんと会ったことが
    片手で数えきれるほどしかありません!笑笑
    もちろんお付き合いしてる時から数えても同じです、、笑
    理解しろって言われても
    お互いに会わなすぎて
    理解不能です🤣笑笑

    • 9月9日
ぁぃぷー

うちはわたしの祖母でしたが、11月に亡くなりました。
通夜、葬式には鏡をお腹に入れて参列しましたが、納骨は距離が遠いのと出産予定近かったので、医者や保健師さんにもやんわり止められ、行きませんでした。

今は役にたたない嫁でもいいと思います。
それよりも子供を育てる役目を24時間果たしているのですから。
法事も何回かやるでしょうし、そのときに役に立てばいいのでは?

親戚やおばあちゃんからしたらあなたが変に気使ってる感じがしたんじゃないでしょうか。
座ったら?といわれたときに座ってると気持ち悪くなるときがある、とかそーゆーのを伝えないと旦那さん以外はわからないと思います。

  • あやりん

    あやりん

    そうかもしれませんね♪
    私の伝え不足もあります!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    ホルモンの影響であやりんさんも気持ちの波があったりすると思うので、旦那さんに協力してもらって親戚関係やってみてください😊

    変な気遣いって気遣いのはずなのに相手も気疲れしちゃうので。。

    • 9月9日
はじめてのママリ

地域や親戚、宗教によって葬式は結構違うので合わせたほうがいいですよ。
迷信とかも言われてるならそういうのを気にする人達がくる葬式だったのでしょうし行かない方がよかったかと💦

嫁だから言われないだけで近所や親戚になんで妊婦なのに連れてこさせてるんだと周りに言われていたりしたのかもしれないです💦
しかも立ちっぱなしにさせてるなんて見た目もわるいです。世間一般的には電車とかもですが、座った方が楽な人が多いと思うので…。
せめてすぐ帰るか親族控室?とかで休んでたりするべきだったと思います。

正確なとこはわかりませんが、おばあさんが1番悲しく、気が張ってて余裕がなかったはずです。その中でそういったことを小耳に挟んだりしたらつらいと思うし、自身の知り合いにも葬式に参加された妊婦の方で何かあった経験があったりしたら気が気でないと思います💦
親戚で大事な胎児だと思ってるからこその行動だと思いますよ!!

  • あやりん

    あやりん

    旦那の家はあまり不幸の経験がなくわからなかったみたいです。

    そんな長時間立っていたのではなく
    ほんと10分程度でした😅

    今は旦那の家族の意見を
    尊重した方がいいですね!
    妊婦ですからねー。
    私も自分が妊婦だという事を
    あまりにも言われすぎて
    嫌になってたんです笑笑
    自分の身体は自分がよく
    わかってます。と
    ヘソを曲げていたのかもしれません!

    私の捉え方の間違えだったのかも
    しれませんね♪
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    特に旦那の実家いくと遠いのに無理させてごめんね(県内です)と謝られ全く動かせて貰えず…あげく昼寝してきたら?などいわれて嫌になります←

    ただ、葬式は父の実家が逆パターンで母から具合悪くして大変だった話聞いてたので💦

    お互い元気なこ産みましょうね✨

    • 9月9日
picho

私も妊娠中に旦那の祖父が亡くなりましたが、両家ともの親が妊婦は御不浄に触れてはいけないし、無理をするからダメだと言い、通夜にも告別式にも行きませんでした。

怒鳴られたのは嫌な思いをされたかと思いますが、相手さんなりの気遣いだったのかもしれませんよ?

  • あやりん

    あやりん

    そうなんですね!!
    そういうところもあるんですね😊

    前回会った時も
    おばあちゃんに突然
    怒鳴られてしまって😅

    私の捉え方の違いですね♪
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
はな

私もつい先日夫の叔父さんが亡くなり生前お世話になったので妊娠8ヶ月でしたがお通夜もお葬式も行く予定で準備していました。
でも私の祖母から強く反対されて、夫のご両親や親戚一同からも気持ちだけで十分だからと夫伝いで妊娠中はお通夜お葬式は出なくていいよと言われました。

夫の地元は田舎なので妊婦がそういう場にいることを好ましく思わない風習もあるみたいで、結局夫と小学生の娘だけがお通夜と葬儀に出ました。

なので子供が産まれてから報告兼ねてお線香をあげに行こうと夫と話しています。

夫側の行事や参列事はあちらのやり方があるので従った方がいいと思います。
あなたの意思も大事ですが、今回はあなたの為を想った行動・言動が多いことも勘違いしてはいけないと思います。

役に立たない妊婦、嫁と言うのはあなたの見栄ですよね。
まわりに流されるのも大人としてまわりと上手く付き合うコツです。

最終的に…のところはあなたが我を通しすぎた結果かもしれません。
ただ故人をきちんと見送りたい、何か役に立ちたいと思う気持ちは人として立派だと思います☺️
その優しさが無下にされないようにまわりの意見も聞いてまわりに合わせることも大事だと私は思いますよ。

  • あやりん

    あやりん

    私と旦那の実家はすぐ隣町なので
    やり方が一緒なのかと思っていました。

    見栄えなどのつもりはありません。人が亡くなってるわけですから。
    うちのやり方は妊婦でも
    できることがあれば行かなければいけないと
    親に教わったので。

    そうですね!
    私の我を通しすぎと
    勘違いですね😊
    ありがとうございました♪

    • 9月9日
みっぴー

わたしは自分のおばあちゃんが7月に死にましたが、お葬式も何もかも行きませんでした!
やっぱり昔の人は気にするみたいで、行きたかったけど来なくていいよと言われました…😭
家族だけならまだしも、親戚から見たら妊婦さんなのに来て大丈夫なの?とか家族にもゆうと思うので、それも含めの来なくていいよではないでしょうか??
わたしは先生にも止められたってのもあるし、赤ちゃんファーストで家族が考えたことだから、受け入れました!

参列するしないよりも、どこにいても故人を思う気持ちがあればいいのでは?と思います😭👍🏻