※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkshi
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、子供たちの寝る時間が重なってイライラしています。上の子は1時間以上かかり、下の子は授乳の時間が重なります。下の子のお昼寝が長すぎるのか心配です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけに時間がかかってしまう方、イライラしませんか?😭上の子は寝室に連れていって、寝るまでに1時間以上かかります。前まで1人だったので、イライラしつつも付き合えましたが、今は下の子もいるので寝かしつけ中に次の授乳の時間がきてしまい、泣く下の子。下の子かまうと上の子が泣く😭
こうしたら寝るようになったよー、などアドバイスいただけると嬉しいです!
平日は保育園に行っており、3時間程お昼寝しています。これが寝すぎなのでは?と最近思っています…。

コメント

2歳からはお昼寝1時間にして
夜もすんなり寝付いてくれますが、
保育園のやり方ですよね💦💦
私は通わせてないので
自由にできますが、
お昼寝3時間となると
2歳児では
夜寝ないような気がします、、。

• mkshi

mkshi

やっぱり3時間は長いと感じますよね…。保育園から帰ってきても元気いっぱいなので💦園に相談していいいのか悩むところです😢

• 9月9日

退会ユーザー

園に相談する前に、
    同じ保育園で同い年の子の
    お母様に夜寝るのか
    聞いてみたらどうですか??

• 9月9日
  • mkshi

mkshi

そうですよね!なかなか話す時間がないのですが、話しかけやすい方に聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます🙏✨

• 9月9日
まろ

保育園行ってるとお昼寝あるからヤバいですね😳💦

うちはまだ保育園は行ってないんですが、お昼寝をたくさんすると夜の寝つきが悪くて、下の子は8時ごろにはお布団でぐっすり寝る習慣がついてるのに上の子がお布団で大きな声出して下の子が起きた時は😫😱👹ってなります😅

上の子もまだまだ甘えたいからかわいそうなんですけどね😂

上の子はとにかく体力を極力使ってもらうように、日中は支援センターや公園行ったり、いろいろやってます🤣💦

あとは多少寝る時間が遅くなっても仕方ないかなってかんじです😅

とりあえず状況見て、先に寝そうなのが下の子なら上の子は泣いててもちょっと待ってもらって下の子を添い乳したり抱っこで寝かせて、そのあと上の子ってやったり、逆の時もありました💦

• mkshi

mkshi

そうですよね💦うちも上の子が下の子を起こしてしまうことがあり、勘弁してもらいたいです😢
    おっしゃるとおり、上の子も甘えからグズグズすることもあり、我慢させてるなと思います。
    寝ない時は諦めも肝心ですかね💦私が先に寝てしまいそうですが…笑

• 9月9日