※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

祖母から電話があり、祖父の名前を入れる全国団体から、孫の名前を貸すよう頼まれました。お金は払わなくていいと言われ、怪しいと感じています。同じ経験のある方、詳細を知りたいです。

詳しい方いたら教えてください😖
今日、祖母から電話あり、名前は詳しくわからなかったのですが、全国なんてら協会?みたいなやつで、祖母からすれば旦那だった私の祖父が亡くなったのですが、そこに孫の私である名前を入れたいと言われました。。名前を入れるというのは、グラフのようなものに名前だけを貸すみたいなかんじです。。
お金は絶対払わなくていいよ、可愛い孫にしてもらいたいからって言われたのですが、お金払わなくていいなんて事ありますかね??電話がきて、書類だけ持ってきてすぐ終わるからって言われ、なんだかおかしいな?と思いました😣旦那も、なにそれ?怪しすぎじゃない?と言っていて…
どなたか、同じような経験あるかたおられたら詳しく聞きたいです😭💦💦

コメント

くるみ

説明からたんたら教会では全くわかりません。
宗教ですか?
宗教なら絶対入りません。

• ゆい

ゆい

協会なので、他にも加入者がいて、保険のようなものみたいです!!
    祖母がひとが変わったようにこの事ばかりを言ってくるんです。

• 9月8日
  • くるみ

くるみ

保険料を祖母が払うってことでしょうか?知り合いのノルマとか?
    なんたら教会をきちんと聞いて、ググったら出てくると思います。
    ただ、かわいい孫にしてもらいたいっていう言葉が怖いです。何かをやるって言うのは、マルチかなあって思います。。。マルチは犯罪なので名前かしていたら、やってなくても芋づるで捕まりますよ。
    マルチは儲からない人が必ず出てきて不満を持った人が警察行くので確実に捕まります。

• 9月8日
  • ゆい

ゆい

私の母も、祖母から言われ名前を語っているみたいです。加入者を増やすほど自分の下に名前がついてきて、徐々にお金が入ってくるという仕組みらしいのですが…その協会名をググって、調べてみます😣情報、ありがとうございます😢✨

• 9月9日
chibi3💓

ネズミ講は違法なのをご存知でしょうか?
分かっていて加入するのは非常に危険です。
やめましょう。

• ゆい

ゆい

やっぱりお金が発生したりしますよね。。

• 9月8日
  • chibi3💓

chibi3💓

んーお金が発生しようがしまいが、辞めた方がいいですよ〜💦
    お子さんもいらっしゃるのですから、次はひ孫を、、ってなり兼ねないですよ😂💦💦
    そんなの危険過ぎます。

• 9月8日
  • ゆい

ゆい

そうですね…たしかに次はひ孫ってなりますかね( ;ᯅ; )辞めておきます!きっぱり断ろうと思います😭

• 9月9日
うりうりお

補足を見る限り、絶対ダメなやつです💀
テレビでよくある、そのうち上層部が捕まるやつじゃないですか!
でもトップはうまいこと捕まらないやつ。

• ゆい

ゆい

やっぱり危険ですよね😣書類だけ書いてもらったらすぐ帰ると言われ、なんだかショックな気持ちもありまして…

• 9月9日
HONU

つまり、おじいさまの代わりに、ゆいさんをなんたら協会に入れたいということですか?

お金云々ではなく、なんの団体で、おばあさまはなんの目的でゆいさんを入れたいのか聞きましょう。

宗教か互助会か詐欺グループか分かりませんが、自分が理解していないことに名前を入れたらいけませんよ。

• ゆい

ゆい

そうです!祖父のところにわたしの名前を書くということでした。
    簡単に名前を書いてはいけませんね😭肝に命じます( ᐪᐤᐪ )ありがとうございます。。

• 9月9日

お金を払う払わないではなく、個人情報を明け渡すことになり、今後何が起きるか分からないのでお祖母様には悪いですが断固拒否ですね。
名前入れた時点でその協会で何かあった時、ゆいさんにも疑惑の目がいくかもしれません。
娘さんにも被害が及ぶ可能性もあるので、しっかり協会の名前を聞いて調べて、できるのならお祖母様も協会から抜けられるといいのですが…

• ゆい

ゆい

個人情報、そうですよね😖辞めておきます😢なんだか怖くなりました…簡単に名前を書こうとしてた自分がバカみたいです。。

• 9月9日

退会ユーザー

今までがどうだったか分からないのですが、お祖母様だからと信用する部分もありますよね…
    私も他人の出来事だから冷静に判断できますが、自分が同じ立場なら同じように悩むと思います💭

• 9月9日
  • ゆい

ゆい

話を聞いてもらえて本当に良かったです。自分1人では絶対に名前書いてたと思います。キッパリ断る勇気を持ちたいと思います😭

• 9月9日