※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masi
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちの時に泣くことがあり、困っています。同じ経験の方いますか?

明日で生後8カ月になります。
離乳食が2回食になり、うんちが硬くなってきました。
最近うんちをすると泣きます。
うさぎのうんちの様な量の時は泣かなくなりましたが、量が多い時は泣きます。
痛くて泣いているのか、お尻に違和感があって気持ち悪くて泣いてるのかわかりません。
うんちを出した後に泣いてる気がするので、後者だと私は思っているのですが、、、
特に血がついたりとかはなく、めちゃくちゃ硬いコロコロうんちというわけではありません。
オムツを替える時も泣いて暴れて大変です。
よくある事なのでしょうか?
同じ経験の方いらっしゃいますか?

コメント

もみ

うちも同じくです(><)
ここ最近泣くようになりました(><)

• masi

masi

早くうんちに慣れて欲しいですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月9日

うちも出たら泣いてます。気持ち悪いのか、オムツかぶれしてるときはしみてるのかのどっちかかなーと思ってました。
オムツかえるとき、最初怒るんですが、お気に入りの物を持たせると落ち着きます。ちなみにうちの子は保湿剤のフタで落ち着きます🤣

• masi

masi

出たら泣きますよね!
    オムツかぶれ少しあります!しみるのかなぁ。そういえば拭くときも泣くし、オムツかぶれが痛いのかもです!!

• 9月9日
S

うちも硬いです(;▽;)
便を柔らかくする薬飲んでます!

• masi

masi

お薬があるんですね!
    泣くのが続いたら病院行ってみます!

• 9月9日
しろたん

うちもうんちがかためだったりなかなかでない時にめっちゃグズって、精神的にちょっと来てました😅最初は原因わからなかったんですか、うんちがスムーズにでなくてスーパー不機嫌だったり泣いてたりしたみたいで、水分を多めにとること、ヨーグルトでやわらかうんちになって定期的にスムーズにでるようになってからぐずり、泣きが収まりました(^-^)

• masi

masi

うんちは5.6回出るのですが、ちょこちょこうんちだから気持ち悪いんですかね、、。
    ヨーグルト食べてくれないんです😭

• 9月9日
ママリ

うちも最近それで悩んでました😣
離乳食の時に白湯を30〜40くらい飲ませたら、だいぶ柔らかい💩出るようになりました!今もたまに硬いうんちで泣きながら踏ん張ってる時ありますが、白湯を多めに飲ませた時は柔らかいです!

• masi

masi

やはり水分ですよね、、。
    硬すぎる感じでもないんですが、気持ち悪いのかなぁ。

• 9月9日
まみ

わたしも同じです💦
うちの子は硬くて気張る時に痛くて泣いてる感じです😭
離乳食始まり便秘気味になりました💦
便秘にいい食品を食べさせたり
あとは赤ちゃんでも飲めるビオフェルミン飲ませてます!
少しマシにはなると思います😭

• masi

masi

うちは出終わって泣いてる感じなんですよね、、、
    気持ち悪いのかなぁ。

• 9月9日
さやぴ

市販で売ってるビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオというやつよく使って出してました!

• masi

masi

初めて聞きました!調べてみます!

• 9月9日
  • さやぴ

さやぴ

高いですが効きますよ🙌

うちはミルクに入れて飲ませたらすぐ出ました😂

• 9月9日
375

うちも離乳食始めて便が硬くなりました。
保健師さんに、水分を多く取るのとフルーツをあげるといいと聞き実践しています!
あとは、少量のバターを使っても良いと言われたので、使ってます!

• masi

masi

バターもいいんですね!パンにもバター入ってますもんね!

• 9月9日
ままり⭐️

私も同じくうんちが粘土のように固くなり泣いて可哀想なので小児科に行きました!!
そこで言われたのはオレンジジュースを飲ませると便が緩くしてくれるらしいです♡
逆にりんごは便を固くしてしまうので注意してねって言われました。

• masi

masi

オレンジジュース試してみます!

• 9月9日