※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
お仕事

歯科衛生士として働こうと思ったが、子育てや仕事の条件が合わず悩んでいる女性の相談です。

3年ほど休んでいる歯科衛生士です。
今回、新築を建てとこと、娘が2歳になること、2人目がなかなかできないことで仕事をしようかと動いてみました。
結果、途中から入れる保育園は小規模しかなく求職中では他の人が仕事が決まっていたら確実に落ちると言われハローワークに通うことに。

私の地域では、歯科衛生士のパートはほぼ無く厳しい現実を知りました。
そんな時に、知人から至急歯科衛生士を探している歯医者が近所にあるからと話をいただき見学に行きました。
行ったら、まぁ普通な歯医者でしたが衛生面に気になるところがあり治療の仕方も今まで私が12年いた先生とは結構違いあぁーと思いながら見学してました。
そのあと、院長先生と話をすると私の前に今年卒業した子が他を辞めて面接したいと話があるようで。
私を雇うなら週2日午前でということと、風邪ひいたり調子悪くなることがあるからなるべくなら子供といてあげたらどうかと言われ。僕にも子供がいるから分かるし、理解してあげたいと言われ。
ただ、私の市では月16日、1日4時間働くのが基準なのでそれには当てはまらないことを伝えても子供を一番にとやんわり断られているように感じて若く独身で正社員で働く子を取りたいんだろうなぁと思いました。
認可外も空いていて見学に行っていい保育園でしたが、週2日では保育料のために働くような状態になるとなんのために働くのか。
旦那と話し合い今は、時期じゃないかなぁとっていうかないので仕方がなく書類を出すのをやめることに。
歯科衛生士している方やはりパートとして働くのは小さな子がいると難しいですか?
他の仕事している方私のように選別されるような経験ありますか?
ここ数週間色々疲れました😓

コメント

(^^)

4月から保育料に預けて求職活動をして6月からパートの歯科衛生士をしています。

1日午前中の4時間、週4勤務ですが、月に1回は保育園からお迎えの電話きます💦

でも理解がある院長とスタッフなので今の所居づらいとかは無いです。

• (^^)

(^^)

保育園の所が保育料になっていました💦

• 9月8日
  • ゆみみ

ゆみみ

答えていただきありがとうございます。
    いい職場に出会えたんですね。羨ましいです。
    私も、求職中で探しならがら慣らし保育終えたくらいで働きたいです。
    今は無理なんで、また市役所に相談行こうと思います。
    やはり集団生活すると、体調崩すんですかね?

• 9月8日
  • (^^)

(^^)

パートで募集していても午前中希望を伝えると電話の時点で断られることもありました😢

でも電話の時点で言ってくれたので良かったですが💦

正社員で募集していても応募者がなかなか来ない所などは、相談するとパートで雇ってくれたりもするみたいです!

周りの話を聞いてもはじめの1年は体調崩すの多いみたいです😢

• 9月8日
  • ゆみみ

ゆみみ

今回見学行ったところもずっと決まらず困っていたようですが、タイミング悪く同じ時に正社員を希望する人が来たようです😣
    診療の仕方が微妙だったけど雇ってくれるなら目を瞑るつもりでしたが、最初から私ではなかったようで。
    歯医者がたくさんあるので、求人見るまではたくさんあるだろうくらいでこんなに無く、子供がいることが不利になるとは思わなかったです。
    今思えば、私自身も若い時はまた休むの?と思わなかったと言ったら嘘なのでその立場にならなければわからないと痛感してます。
    子供が犠牲になるのかなぁ?なんのために働くのか。
    みんないろんな葛藤があるんでしょうね。

• 9月8日
  • (^^)

(^^)

そうだったんですね💦
    全国どこも衛生士不足だと思っていましたがそんなこと無いのでしょうかね💦

私も独身の頃はパートの人の子供いつも風邪引いてるな~と思っていたら、、、今日子供が発熱して休みの電話しました😭

休みだからと言って嫌な顔されなくてもやはり胃がキリキリしますが、子供優先!

それで肩身狭い思いしたら辞める!と思って出勤したら休んだ分も働きたいと思います😭

• 9月9日
い ち ご!

歯科衛生士ではなく看護師ですが、マイホーム以外は状況が全く一緒でした!

私もずっと悩んでモヤモヤして、、😩
結局求職中で保育園申請だして運良く決まったら働く!
保育園落ちたら仕事は今は諦めるということにして入園の申込みをしました。

ぎりぎり滑り込みで新設の小規模に入れることになり、入園してからハローワークで就活して1日4時間週4(保育園に必要な64時間を伝えて)のクリニック午前パートの仕事を見つけました。
独身正社員希望の人には負けますが、歯科でも午前診療だけOKのところもあると思うので諦めず頑張って下さいね😊
12年の経験素晴らしいですよ!!✨

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    看護師さんでも、同じようにやはり子供がいるって悩みますよね。
    旦那には、しばらくいいと言われたけど申し込みをするだけして仕事を探すかダメならしばらく休むと思う自分と、今なら2人目を産んでみようかと悩んでます。
    そこも雇う方としては2人目を産みたい人をとって辞められるのも避けたいようですね。
    あぁー、なんかずっとモヤモヤして何が正しいのかどうしたらみんな上手くいくのかわからないです。

• 9月8日
  • い ち ご!

い ち ご!

私も二人目と言う言葉がチラつきながらもパート始めました。面接で聞かれたら正直に話して、それで落とされてもそこは縁が無かったと思うしかないです。私は何も聞かれず採用されたので、もしできたらその時相談すればいいかなと思っています😂
    雇う側の気持ちも分かりますが自分の人生ですから、職場に迷惑かけるから子供つくれないとか考えたくないですしね。妻、母、社会人として色んな役割があって、みんな上手くいくなんて身一つじゃ足りないですよね😢

• 9月8日
  • ゆみみ

ゆみみ

ほんと自分の人生ですからね。
    あんまり周りのことまで考えず自分がどうしたいのかもう一度よく考えてみます。
    歯科衛生士という仕事が好きなので、今は難しくてもまだ長い人生きっといつか戻ります。
    子供がいながら、働く方を私は尊敬します。

• 9月9日
はーさん

状況が似ています😭😭
マイホームを建てたこと、息子が2歳になること、そして歯科衛生士なこと。

私も最近色々調べて市役所などに行ってみましたが、求職中だと落ちます。と言われ…。

私は四月入園希望なんですが、四月となると新卒の子も入るだろうしなかなか雇ってもらえるところもなく。。
どこも正社員欲しいんですよね、きっと😭夕方は患者さん増えるし😭

午後も少し働きたいと思っていますが、パートだと休憩の時間が無駄すぎるな…と思ったりもして…。
そうなるともう衛生士じゃないほうがいいんだろうか?
でも衛生士のほうが時給は高いし…。と、悩みすぎて疲れました😭😭

今までとやり方が違うのも、あぁーと思ってしまいますよね(笑)

なんだか全然回答になっていなくてすみません😭💦

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。状況にたような感じですね。
    私も、4時くらいまで働くつもりでハローワークに行きましたが全く無くです。
    2時から7時までもありましたが、やはり午前からがよく昼休みがネックですかね。

他にできる仕事や、助手さんになろうかと思いましたが、時給が違う、親に出してもらったことやお世話になった先生たちを思うと他の仕事をするのは違うのかなぁと。
    求人にも時期があるらしく、この時期はないとも聞いのでまめに求人チェックしようと思ってます。
    結局4月からの入園希望はしますか?

• 9月9日