※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がスプーンを使えず、食事が困難です。他の方はどう克服しましたか?

1歳8ヶ月の娘がいるのですが未だにスプーンが使えません😭😭
同じ様な方いらっしゃいますか😥?

2.3ヶ月程前まではスプーンにご飯を乗せて渡すと自分で食べる→すくうことが出来ず私にスプーンを渡すという感じだったのですが、ここ最近は左手にスプーンを持ったまま右手で掴み食べをします( ; ; )
スプーンを渡すとスプーンではなく乗っているご飯を手で掴んだりイヤイヤ期と重なっているからかスプーンを渡すだけで発狂します😂

いづれ使う様にはなると思っていますが本当に大丈夫か心配で…。
コップのみも中々上手くいかずキャップの閉まっているペットボトルだとゴクゴク飲む真似をしますがキャップが開くと飲みません😥

スプーンも使えないし、コップ飲みも出来ないので汁物出すのが億劫です😭😭


皆さんどうやって克服しましたか( ; ; )?
おままごとで真似をしますが実際にはやりません…

コメント

RiRi

1歳9カ月の息子もスプーンを一人では使えませんよ!
すくってあげれば自分で持って食べますが、自らすくうことはしません😥
未だに手掴みで食べることがほとんどです。
そのうち出来るかなと見守ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ様な方がいて安心しました😂
    そのうち出来るようになりますよね🥺

    • 9月9日
マロッシュ

うちもです😂
フォークもスプーンもダメでフォークに刺してもわざわざ手づかみで取り外して食べてます😂
カレーやシチューも出してあげたいのですが、スプーンも使えないしなぁ…と躊躇っちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒です🥺🥺
    カレー楽なんですけど手づかみだと悲劇ですよね…(笑)

    • 9月9日
ゆきママ

同じでーす😂
スプーン🥄に乗せたら自分で食べるけど…自分ですくって食べれません👍
掴み食べメインです!
むしろ食べる量も減りました😅
諦めてお姫様状態で掴み食べ出来ないやつは私が食べさせてます😳❗️
参考にならずですいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ♡
    食べる量減ったんですね😳!娘は手掴みで口に入ってるのにまたすぐ掴んであっという間に食べ終わってしまいます😂

    • 9月9日
Mayu

同じです!
未だに手づかみです。
焦りますよね😅
娘も前までスプーンにすくったら食べてくれてたのにそれすら嫌がります。
自分でしたいけど出来ず結局手で食べてます。
ヨーグルトはスプーンで食べてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やりたい時期とやりたくない時期があるんですかね🥺🥺
    ヨーグルト食べてくれるんですね💗
    娘はヨーグルトも駄目なので出すのも面倒な時があります😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

全然つかみ食べしてます!
カレーにヨーグルト、味噌汁、うどん、なんでも手づかみで食べています😅
うちの子は、気が向いたときはスプーン使ってますが、すぐに飽きて手で食べてます。。今は自宅で私と二人なので、幼稚園とか集団生活始めたら恥ずかしくて使うようになるかな~?と気長に考えています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カレーやヨーグルトはついつい後片付けの事を考えちゃって食べさせてしまってます😂
    確かに集団生活始めたら真似する様になるかもですね🤔

    • 9月9日
オロC

うちの子も皆さんと同じように自分で救うのがまだ出来ません🤗
食べる意欲があれば
手掴みでもなんでも私は良いと思ってます(๑ ́ᄇ`๑)
どーせスプーンなんてそのうち嫌でも使えるよーになりますからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに大人になって使えない人いませんもんね🤣🤣

    • 9月10日
にゃんこ

うちもです!一歳8ヶ月で自分でスプーン持って食べません。うちも1ヶ月くらい前まで私がスプーンにすくって渡すと自分で食べていたのですが、最近は持たせると手を突っ張って拒否、ギャン泣きで(^_^;)
大変なのでほとんど介助で食べさせてます。
答えになってなくてすみません。同じ悩みに共感してしまいました。
いつか自分で食べてくれるのかなぁ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じ状況ですね🥺🥺
    イヤイヤ期も入って拒否&ギャン泣きですよね😭
    今日は珍しく渡したら食べてくれましたが私の渡すタイミングが遅れるとギャン泣きで大変です😂
    早く自分で食べてほしいですよね〜

    • 9月10日