※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左耳の検査で反応がなく心配。新生児検査は問題なし。入院中の検査で異常が後から出る可能性はあるか?

先日健診で、ガラガラを鳴らしたりする耳の検査があったのですが、左耳だけ反応せず様子見となりました。
その時はたまたまだと軽く思っていたのですが、家でやってみても左だけ振り向きません…
新生児聴覚検査には両耳パスしています。
先生も入院中の検査ではパスしてるんだよね?
ってゆってくれてるのですが心配でたまりません。
入院中の検査で異常なしでも、その後異常があったりするものなのでしょうか?
小さな情報でも構いませんので、わかる事があれば教えて欲しいです!

コメント

ママ

赤ちゃんは気分屋だから聞こえているから反応するとは限らないです。

もし大好きなアニメか曲か何かあれば、耳元でスマホで音量1で再生してみたら良いと思います。

• ママ

ママ

あとはあまりないと思いますが、耳垢たまってないか一応光あててよく見てみるとか、、

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    確かに右耳でも反応しない時があるので気分なのかなぁとも思ったりします。
    なるほど耳垢ですか!
    ちなみに赤ちゃんってみなさん耳掃除とかするものなのでしょうか? うち1度もしてなくて。

• 9月9日
  • ママ

ママ

そんなに奥までは掃除しませんが、うちはお風呂あがりに穴のほんの入口くらいを綿棒で掃除してますよ☻
    綿棒で撫でるとわりと垢がつく日もあります。
    うちは3日に1回くらいしてます。
    多分たまりやすい、そうでもない、個人差あると思います。

あとは、お風呂の中でガーゼを使って人差し指と親指で耳全体の垢を落としたりしてます。
    皺の間とか耳の裏とか。穴らへんとか。

でも耳垢たまって聞こえにくいってケースは稀だとは思います。稀にはあるようですが。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    早速やってみたいと思います!

• 9月9日