※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が3歳で食事に拒否反応。毎食無理矢理食べさせ、ストレス。トイトレも難航。困っています。

娘はひどい偏食。もうすぐ3歳
好き嫌いひどい
おまけにひどい少食
食べない。
とにかく食べない。

なんで?
自分からは食べません。
もう毎日毎食無理矢理、嫌々食べさせてる感じ
今日の晩御飯でみんなでいただきます。
いつものように安定のご飯には興味なし
いつものように興味のないご飯を口に運ぶ
ふと、何やってんだろう。
なんで食べてくれないんだろうと
嫌々食べたくないのに無理矢理食べさせてる
何やってんだろう。。
自分の中のなにかの糸が切れて
涙が出てきて、なんかイライラ怒りを通り越して
悲しくなってしまった。
いつになったら自分で食べてくれるのかな
娘の好きな食べ物はなんだろう。
パクパク食べてくれる姿はいつ見れるのかな?
ご飯をやるのを辞めても特に食べたいというのもなく。

毎食毎食ストレス。
トイトレも5月から始めて全く上手くいかず今。
なにもかもうまくいきません。うん、辛い。

コメント

deleted user

好きな物なら食べる感じですか?
もう食べるなって思う食材をあげるのが1番ですよ
お菓子はさすがにあれですけど肉しか食べないなら肉をいっぱい食べさせたり。
あまり栄養考えて作ると疲れちゃうと思うので😓
私の子供も上の子ですけど同じくそんなに食べてくれなくて卵が大好きなのでよく煮玉子食べさせてます 笑
スクランブルとか目玉焼きとか 笑
全く食べないってことないと思うので何か一つよく食べるものを食べさせてるだけでどーでも良くなってきて食べてくれるだけでいいやってなると思います🙌

  • れいな

    れいな

    栄養ほんとに心配です😭
    最初何口か食べてもう終了モードなんですよね。。
    なんでここまで食べないかわからないです🤦‍♀️

    • 9月8日
せりか

うちもです。
ここ最近ずっと
白ご飯に海苔
麺類(野菜いれても麺しか食べない)
しか食べてないです。

前は食べてた野菜たっぷりのチャーハン、そばめし、豚丼も食べなくなって困り果ててます。

今日もイライラしてしまい
「なんで食べないの!」って怒鳴ってしまい自己嫌悪です😢
食べてくれないの本当辛いですよね。
質問の答えにはなっていませんが気持ちがすごくわかるのでコメントしちゃいました😢

  • れいな

    れいな

    いえいえ、私も相当病んでるので
    共感のコメントがすごく支えられます😢
    めちゃくちゃわかります、、!!!
    イライラしてほんとに爆発してましたもん。
    でも今日はなんだか悲しくて涙が勝手に出てきてました。
    毎食炭水化物ばっかですよー。ほんとイライラですよね!!

    • 9月8日
  • せりか

    せりか


    なんでも食べる子が羨ましいですよね😭
    なんでも食べてくれるなら栄養バランス考えて料理するのになーっていつも思います。。
    来年から幼稚園入学なのですが給食食べれるのか不安です😢
    私自身も小さい頃は偏食だったらしく小学生低学年の頃給食が苦痛だった覚えがあるのですが、今はそんなに好き嫌いがないので子供も大人になれば食べるのかなーって思ってます!あと何年先だよって感じですが、、笑

    • 9月8日
  • れいな

    れいな

    ホントですよねー😢
    頑張っても疲れちゃうし食材無駄だし😢
    うちも来年幼稚園です!!
    絶対絶対食べません😂😂‼️笑
    そして全く一緒です‼️
    わたしも離乳食期から小さい頃ひどーい偏食で母は頭を抱えてたようです😅
    同じくわたし好き嫌いないんですよね‪w
    なんでも食べるのでその小さい頃のわたしが信じられないです😂(笑)

    • 9月9日
まぁむ

ウチの息子もです。
元々食は細かったですが、離乳食の頃はもう少し色んなもの食べてくれてた…😭
今では米、パン、麺、ポテト、魚、海苔、お菓子、氷、キュウリ…
ホント野菜はキュウリ以外一切食べません。炒飯に入っている微塵切りの野菜なら食べてくれたりもしますが、時々出されたりも💧
果物やプリンゼリージュースなども嫌いです。
炭水化物だけはしっかり食べてくれるので、一応大きくはなっていますが栄養面や将来が心配😣

私も食事中に何度もイライラして怒ってしまうし、何度も涙流してます。。
辛過ぎて爆破してしまいそうな時は、息子に暴言吐かない為にもトイレに1.2分籠る事もあります💦

いつかは食べられる様になる!と信じて、今は食べてくれるものをお腹いっぱい食べさせてます😣

  • れいな

    れいな

    同じような方がいて
    私だけじゃないと少し安心してます😢
    偏食ヤバい子って炭水化物はまぁ大丈夫な傾向にありませんか?笑
    うちの子も基本米、あとうどんとかですよ😅
    もう栄養が心配で心配で😭

    • 9月9日
T

息子もです!
みなさん同じ方がいて、すみません。少しホッとしてます😓💦

保育園とか幼稚園とか通ってるお子さんはなんでも食べてるイメージなんですが、我が子はまだ通ってないので、来年から大丈夫かな?って不安です。あと栄養が気になって気になって😓市の健康相談とか、支援センターの保育士さんとかこないだの3歳児健診でもめちゃくちゃ相談してますが、みなさんそういう時期だよ!と言うし、とりあえず細かくしてあげるとか工夫してみてとか言われますが、全然です😓💦

そもそも、そういう時期と言われても、もうずっとですw😭💦

炭水化物しか食べてないんじゃないか?ってくらいです😅💦あと餃子と唐揚げw
たまにキャベツスープとか食べてくれるときありますが、ほんと、気まぐれです💦

離乳食のときは、かぼちゃとか大根とかほうれん草とか人参もしらすも。。。今思えばめちゃくちゃ食べてたのにー😣💦💦って感じです。😩

お菓子でせめて栄養を。と思ってビスコとかあげてます😩💦

  • れいな

    れいな

    離乳食期は食べてくれてたんですね🙌
    わかりますわかります、
    そんな時期とか言われても
    もう最初からずっとだよ!
    工夫もしてたよ!頑張ったよ!って感じです‪w
    もう頑張ってもゴミ箱いきなんで
    とりあえず頑張ることを辞めました笑
    この子のために全力で頑張りますが、ご飯に関しては作ったりするのを一切辞めました‪w

    • 9月9日
  • T

    T

    ゴミ箱行きわかります😭

    私昔からご飯は残すな!と育てられたので、基本食べ物残したくないし、捨てたくないので、毎日残飯処理しまくってます😫
    それでもやはり処分しないといけないときもあって心苦しいです😫💦
    保存できるやつはしてますが💦

    もう少し大きくなって幼稚園とか小学生とかなったら周りにつられて食べるようになってくれたらなー。と思ってます😩
    学校に任せすぎるのもよくないですが😭

    私も人間なので心折れます😭

    食べない時期長いですが、乗り切りましょう。😭

    • 9月9日
  • れいな

    れいな

    そうですね😭
    こればっかりは食べてくれないと
    どうしようもないですよね😢
    この世の中は美味しいもので溢れているのに食べないなんてほんともったいないです🙄🙄

    • 9月9日
でぶごん

私自身が少食、偏食で母を困らせていたそうです💦

お菓子なら食べたそうで、卵を使った物や小魚系などごはん以外の時間にも食べる時に食べられる分を与えていったそうです(^^)3食以外に10時のオヤツと15時のオヤツといった感じで~。

一時的な偏食で改善して、今では好き嫌いないですし、ごはん大好きです❤️
まだまだ娘ちゃんが幼くご心配あられるかとは思いますが、成長していくうちに改善があるかと思います❣️(≧∀≦)

  • れいな

    れいな

    私自身も小さい頃偏食でした!
    今はなんでも食べます👍😂

    • 9月14日