※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

息子が旦那がいる土日に食事を拒否し、ワガママになる様子。どう対処すればいいでしょうか?

自我が強い息子。
旦那が居ない平日はご飯だよ~!って言って
普通に夜ご飯進んで食べてます。
ここ最近旦那が居る土日になると
食べないの!
エプロン付けると、付けない!
座らせると泣いてワガママ。
甘えてるのもあると思います。

先ほども何度も食べな!
食べないとアイスも無しだよ!
としつこく言ってもグダグダゴネて
泣いてます。
じゃあもう食べないなら良いよ!
アイスも無しだからね!
って突き放しました。

こういう時どうしたらいいんですかね、、
皆さんならどうしますか?

コメント

☆★

眠かったりお腹が空いていたり、疲れていたりはないでしょうか❓☺️

• レモン🍋

レモン🍋

眠くもなくむしろ今は普通におもちゃで遊んでて、お昼もゴネてそんな量は食べれてないし疲れてもないです😞

• 9月8日
メイママ

食べたいときに食べなと言って、ご飯は片付けず、テーブルに出したままにしてます。
なきやんだり、機嫌が少し良くなってきたら、食べたら?とか言葉かけてます。
今のところ、気分が落ち着いてくると、食べてくれてます。

• レモン🍋

レモン🍋

とりあえずテーブルに出したままにしておきます...
    気分もありますよね😞

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

パパがいるから甘えてるんだと思います^_^
うちのほぼ同じ年齢の子もそうですよ〜!
食べはしますがパパに「食べさせて」と言うことが多いです^_^

うちはそういう時はパパにお願いしちゃってます!

• レモン🍋

レモン🍋

パパに甘えてるのもあると思うんですが、パパが食べて!って言っても食べさせようとしても食べず、、
    難しいです😞

• 9月8日
☆ゆー

うちの子も普段私と2人の時は、きちんと座って大人しく食べてくれます!
…が、パパが居る時は遊び始めたり、じっと座って食事をしてくれることがほとんどありませんでした。
ワガママを言われた時、旦那様は何か注意などされているのでしょうか?
私は、心理士さんと話す機会があり、その時に相談したところ、「ママとの時にきちんと食べられているのは、日々の積み重ねの成果。パパが居る時にふざけてしまう…というのは、パパの様子を見ているのもある。
パパが居る時も、きちんと明確なルールを決めて統一させてあげると、徐々に改善されてくるのではないか。」とのことでした。
実際に、主人にも伝え協力してもらった結果、パパと一緒でもきちんと座って、遊ばず食べてくれるようになりました!

• レモン🍋

レモン🍋

パパが居る時は遊び始めたりじっと座って食べてくれませんよね😞
    旦那は息子がずっとゴネてたら大きい声でご飯!
    食べて!
    と注意したくらいです。
    確かに日々の積み重ねですよね😞
    パパの様子を見てるの確かにそんな気もします。
    きちんとルールを決めたら少しずつ改善されますよね!

• 9月8日

甘えて困らせようとしてるんだと思います。うちも誰かが入院して久しぶりにママに会うと困らせまくりです。
そのままご飯出しといて、気が向いたら勝手に食べる感じにしてます。