※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
家事・料理

フルタイムでお仕事されていて夜ごはん作っている方、どのようにしてい…

フルタイムでお仕事されていて夜ごはん作っている方、どのようにしていますか?

もう少しで育休から復帰してフルタイムで働きます。家に着くのが18時半〜19時半ごろ。旦那は夜勤ありのシフト制です。
上の子が小学生なので、出来れば作ったものをすぐ食べさせてあげたいです。

家にビストロ(オーブンレンジ)があるのでワンボウルメニューでパスタ、休みや前日に作り置き(体力残ってるか💦)、あとは炒める・焼くだけの状態のものを冷凍しておく等しか考えつきません(>_<)
おすすめのメニューや、我が家ではこうしているよ!というのがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ばけねこ

朝のうちに朝食、弁当、夕食(メインだけ)を作っています。

同じく帰宅が19時過ぎなので、夕食のメインを準備するだけ(カレーなどは朝のうちに作って食べるとき温める、肉や魚なら朝のうちに味付けて夜焼くだけにするなど)でやりくりしています。
作るのが面倒くさいときは、レトルトや惣菜も普通に出します。(笑)
夕食のその他のおかずは、弁当にも入れられそうな常備菜を適当に食べる感じです。

• こしあん

こしあん

朝のうちに準備されるんですね!すごいです✨時間ってどのくらいかかってますか?
    常備菜はどのタイミングで作ってますか?
    うちもたぶんレトルトや惣菜にかなりお世話になりそうです💡

• 9月8日
  • ばけねこ

ばけねこ

だいたい朝のうち40分~1時間で全部終わるようにしてますが、寝過ごした日とかは手抜きの食卓になります。(笑)
    牛丼の具とかカレーとか作っちゃうと冷蔵庫は占領されますが、それだけで存在感あるので下手にいろいろ作らなくても済んで楽です💦
    ↓の方がおっしゃるとおり、我が家も圧力鍋が活躍しています😀

常備菜は休みの日に何品か作りつつ、無くなってきたら朝のうちに作るようにしています。
    幸いにも我が家は手抜きやレトルトに文句を言う家ではないので(笑)、そこそこ楽しているとは思います😅
    あまり無理せず、頑張りすぎず、抜けるところで手を抜いちゃいましょう😊

• 9月8日
  • こしあん

こしあん

1時間くらいで全部終わるのすごいです✨常備菜も朝作るんですね👀朝7時には家を出るので、なかなか難しいかもしれないですが💦余裕できたら朝準備してみようと思います☺️
    丼物、良いですよね。親子丼牛丼は産休入る前によく作ってました💡

我が家もレトルトは文句言わないです。むしろ上の子は滅多に食べないので嬉しそうにしてます笑
    お気遣いありがとうございます✨手抜きできるところ、抜いていきます!

• 9月8日
  • ばけねこ

ばけねこ

朝早くて夜も遅くまでお疲れさまです💦

我が家ではクックパッドのすぐ出来そうなレシピを片っ端から試したり、あとは業務スーパーにあるような煮物系のお総菜(切り干し大根とかひじき煮とか)を出して手抜きすることも多いですよ😅
    つくおきというサイトに載っているおかずも結構使えます😉

お子さんがレトルトを喜ぶって、ふだんからママが料理を頑張っているからだと思います😊
    週1~2回は料理を休む日とか決めて、お互い無理せず乗り切っていきましょう!

• 9月8日
  • こしあん

こしあん

優しいコメントありがとうございます😢✨
    煮物系のお惣菜ありますね💡つくおきのレシピ何度か作ったことあります☺️
    頑張りすぎないように頑張ります💪ありがとうございました✨

• 9月8日
♡♡

うちは、土日に下味冷凍を作って、冷凍ストックをたくさんしてます!
なので、平日は炒める、煮るだけで、15分あれば完成です✨
副菜のみ2~3日で1~2品食べる感じで、作ってます‼️

あとは圧力鍋をフル活用してますね!

• こしあん

こしあん

15分でできるなんて素晴らしいです👏下味冷凍のストックは具体的にどんなものを作っていますか?参考になるレシピなどあれば教えていただきたいです🙏
    圧力鍋、先程ちょうど旦那が注文してました!活躍に期待です☺️

• 9月8日
  • ♡♡

♡♡

基本的にはお肉に下味つけて、それを冷凍してます!
    たとえば、味噌味、醤油味、塩味、中華味、辛味、甘酢味などなどなどなど(笑)
    そして調理するときに、冷蔵庫にある野菜をテキトーに切っていれるだけです✨

• 9月8日
  • こしあん

こしあん

具体的にありがとうございます😊下味冷凍やったことないので、レシピ調べてやってみます!牛豚鶏肉どれも大丈夫ですよね?

• 9月8日
  • ♡♡

♡♡

1週間で使いきるので、どれでも大丈夫です✨

• 9月9日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます😊

• 9月9日
コッシー

18時半帰宅なら、ささっと作れる物なら19時ぐらいには食べられますが、さすがに19時半帰宅の日はもう前日、朝用意して温めるだけ!もしくは白米だけ予約して、あとはレトルト、お惣菜!とかじゃないと遅くなってしまいそうですね(^^;
うちは帰宅が18時半ぐらいが殆どなので、白米だけ予約、あとは帰ってから作りますが、平日は時間かかるものは皆無です(^^;
大体白米、お味噌汁、焼くだけ!炒めるだけ!とかのメイン、副菜一品ぐらいです。
副菜は、週末常備菜をいくつか作っておいて、なければめちゃ簡単なトマトサラダ、冷奴、めかぶとかぐらいです。
お味噌汁は出来るだけ具沢山にしたいので、週末に味噌汁用の具(野菜、キノコとか)を切って、一回分毎にポリ袋に入れて冷凍してますよ。
そしたら平日は鍋に水とだしパック入れてポリ袋の中身入れて火つけて放置。その間にメイン作る。って感じで時短になるので。

• こしあん

こしあん

18時半帰宅か19時半帰宅かでだいぶ違いますよね💦復職後の部署は産前に働いていた部署と別なので、どのくらい残業あるのか未知数で(>_<)
    具体的に教えていただいて、ありがとうございます✨おみそ汁あるだけでも違いますよね💡おみそ汁は毎日作り直すような感じですか?冷奴、良いですね。

• 9月8日