※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

都内で13万円の家賃支払い、引っ越しを考えている。夫の年収450~500万円、自身は200万弱。購入のタイミングやローンについてアドバイスを求めています。

住宅購入時期について質問です。

現在都内で家賃月13万円の物件に住んでいます。
広さも調度よいですし、実家が近く
駅もすぐでとても便利です。
ただ、最近少し家賃が勿体ないと感じできました。
できれば近くに引っ越したいですが、予算の都合で
購入するなら夫の実家近くの千葉県などになりそうです。

夫は年収450~500万円。
わたしは育休延長中、復帰すれば時短で年収200万弱。
といったところです。
貯蓄は少しだけあります。

このまま楽するために、地元に留まるか
はやめに都外で住宅購入するか…
みなさんどうされてますか?
ローンは月どれくらいですか?
購入の良いタイミングなど、アドバイスください(>_<)

コメント

暁

私は、中古マンションの為、ローン月6万以下ですが他に支払いがあるためカツカツです。
やっぱり、家賃勿体ないと思い中古マンションにしましたが、部屋が住んでみて住み心地があまり良くない為、いつか一軒家に引っ越したいと思ってます。
その時は、自分の思い通りにしたいって思ってます。

家賃13万払えるなら均等払いでローン払えると思います。
購入時期は、小学生になる前にすれば良いと思いますが、みかんさんや旦那様の年齢、お子様の人数にもよります。
2人目とか考えてらっしゃるなら、2人目の性別わかってからの方が、壁紙の色、部屋作りはしやすいと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。

住み心地や近隣の方など、住んでみないとわからないこともありますよね(>_<)
    我々夫婦は来年30歳になります。
    わたしもフルタイムで働けるようになるか旦那の昇給を考えると、やはり小学校に上がるタイミングがベストですかね!
    自分が兄弟がいてよかったと思っているので作ってあげたいですが、授かり物ですしね(>_<)
    壁紙の色など考えていませんでした!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月8日
ママリ🔰

あくまでも個人的な意見ですが、身の丈に合った物件(この場合なら千葉県?)を選ぶと思います。
年齢や昇給ペースにもよりますが、共働きで700だと都内で家を買うのは厳しいのでは…(>_<)
それか都下の方にするか。。
うちは共働きで2年前に都内に家を買いましたが、私の給料は考えずに夫の給料のみで生活していけるように住宅ローン組みました。頭金2200万入れて月々9.5万払いです。

• みかん

みかん

そうですよね、いまの身の丈を考えると都外ですね(>_<)
    生活に余裕もほしいですし、習い事などやりたいことさせてあげたいですし。
    コメントをいただいて、もう少し貯蓄頑張って、数年後にしようかな…と思いました。
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね〜。
家賃13万は高いですね。泣

でも、みかんさんの実家近くっていうのが便利すぎて離れられないですね。

今家を買うのはオリンピックの兼ね合いで高くなってるのでオススメしません。。
お子様もう1人ほしいのであれば、今よりも家賃を抑えるため都外に家を買う方がいいと思います。

• みかん

みかん

家賃やはり高いですよね。。
    オリンピック云々、聞いたことあります!
    やはり数年後、小学校のタイミングですかね。。
    幼稚園のタイミングはすぐやってきてしまいそうですし(>_<)
    転校も可哀想ですし。。
    兄弟作れればいいですけど、わからないですし…3人家族のままなら、マンションも全然ありです。

• 9月8日
のん

そもそも都内のほうが保育園入りやすいのですが、その辺はよろしいのでしょうか?
私なら三歳の幼稚園か小学校入学など漏れることないタイミングにします。
未満児の間は、早くお迎えできるようできるだけ会社近くの家という事で、そのための家賃だと思えば全然勿体無くなかったです。

• みかん

みかん

都内のほうが入りやすいのですか!!!
    落ちまくっているので、入りにくいのかと思っていました(;_;)
    都外だとさらに入りにくくなりますね。。
    人生において、何かとタイミング悪いことがあったので相談させていただきました!
    転園転校は可哀想なので、はやり上の子(いまの子)の入園入学のタイミングで検討してみようとおもいます!

• 9月8日
  • のん

のん

東京都は保育料が安いです。
    埼玉と比べると2〜3万違っていたりします。
    同じ税収で、です。
    また、保育園の優先順位に所得の低い順とあります。
    都内のほうが家賃高い分所得平均も高いため都心に行くにつれて、逆に入りやすくなります。
    認可に落ちてベビーシッター使う場合も、東京都独自の制度で認可保険料と同額になるように計算されて補助金がでます。

• 9月8日
  • のん

のん

あと、勤務時間が長いと朝早く預けて遅く迎えに行くことになります。
    小さいうちは体力もないので朝早く起こして夜遅くに寝かせるのは本人のためにならないかなと言うのと、病気でお迎えコールが来たら仕事をキリのいいとこまでやって早退できます。
    遠かったら無理です。

• 9月8日
  • のん

のん

勤務時間じゃなくて通勤時間です💦

• 9月8日
  • みかん

みかん

お詳しいのですね(>_<)
    わたしが知識不足なだけですかね…たくさんお返事ありがとうございます。
    知らなかったことがたくさん…です!

通勤時間!そこも復帰するか転職するか悩みどころです(>_<)
    制服なので着替え時間も考慮しないとでして。しかも更衣室B2F~4Fまで階段。。

別カテになってしまうのですが、、、
    都心ど真中の勤務地ですので、通勤時間+着替えで1時間は必要になりそうです。
    時短でも、朝8時前~17時過ぎまでは預けることになってしまいそうです。
    第一希望の園は自宅から徒歩1~2分、最寄り駅まで5分という立地なのですが(;_;)
    特別いまの職場にこだわりがある訳ではありませんが、融通はきくかと思うので、復帰してみて考えたいと思ってます。

長くなりまして、また話が反れまして申し訳ございません。
    聞いてくださりありがとうございます。

• 9月8日
さとぽよ。

うちは、家賃10万でしたがローンは6万8千円にしました。

主人の仕事が夜勤もあるので立地で選び建売を購入しましたが実家は電車で30分くらいです。
義実家は飛行機の距離です。

どちらかの実家に近いとありがたいかなぁと思います😊
都内と千葉ならどちらでも近いので羨ましいです✨
購入されるなら、今の家賃よりローンが下がらないとキツくなるので頭金どのくらいあるのか、どのくらい手元に残せるのかだと思います。

• みかん

みかん

そうですよね、都内と千葉ではめちゃくちゃ近い方ですよね(;_;)
    実家が近すぎて感覚マヒしてました(;_;)
    具体的な数字を教えてくださりありがとうございます。
    ローンは抑えられる方がいいですもんね、数年の間はわたしも仕事して貯蓄し、頭金を増やそう!と思いました。
    ありがとうございます。

• 9月8日

私は千葉に家を購入しましたが、都内に実家があります。
元々は都内住まいですが…
感想としては住宅自体は都内は高いです。
高いですが、
電車の交通費、すごく安くないですか?子供とどこに行くにも安いですよね!?
安いスーパー、その辺にたくさんありますよね!
昼間子供と遊ぶにも、年パス買って色んな所に電車賃やすく行けます!
高速乗らなくても楽しいスポットも!
なにより…
医療費タダ、学費補助あり、
これは都内の特権だと思います。

住宅のみ、は、高いですが、
それ以外は結果都内が安いですよ。

退会ユーザー

ちなみに…
    今の家賃13万となると、都内ではかなり安い方ですよね!
    で、千葉に家を買うとなると…
    千葉県も土地は高いので、
    田舎の方ではないと、
    フルで借りるとすると11万〜13万は見たほうがいいかな!と思います^^

• 9月8日

退会ユーザー

あと…なんどもごめんなさい!!
    タイミングですが、家は早めにローン組んだほうがオススメかなと個人的に思います^^
    オリンピックなどの関係もありますが、
    不動産だけは欲しいタイミングかなと思います。
    毎月13万をオリンピック終わるまで払う金額+本当であれば払い終わっていたはずのローン額+金利
    これをペイできるのか?というのも大きいかなぁ!と思いました^^

• 9月8日
  • みかん

みかん

コメント、たくさんありがとうございます。

まず、お恥ずかしいのですが…
    どこでも医療費無料だと思っていました(;_;)
    コメントくださってから少し調べて初めて知りました。

わたしも産まれてから都内で暮らしていたので、この便利さになかなか気がつかず。学生時代に友人から、本当に便利なところに住んでるよね!と言われて自覚しました。
    電車でしかも短時間である程度のところは行けますし、スーパーも特売日によって行くところ変えてます(^^;
    車は少し前に手放しましたが、自転車があれば困りません。
    家賃も相場15~18万の間取りですが子育て優遇物件?みたいなところなので13万円で収まっています。
    まるで生活を見透かされているようです。笑

千葉にお家を買われたということで、すごく参考になります。
    ありがとうございます。
    千葉なら!とか期待せず、はやりマイホーム購入の為にもう少し貯蓄頑張らないとですね。。

• 9月8日

退会ユーザー

実際、都内の方が子供の将来の選択肢や、
    習い事の選択肢広がります。
    習い事までの交通費も、いい所!と思うと電車乗ると思いますし…

オリンピック後にするか悩んだのですが、
    都内や、千葉、埼玉、神奈川は地方とはまた少し違うので、
    多分極端には下がらないかなと。むしろ利便性上がって土地代上がるところも増えるかと。
    私は家賃高いのをオリンピック終わるまで払うのはもったいないと思ったのと、子供を広々した場所で育てたかったので、すぐ建ててしまいました^^

家買うタイミング悩みますよね。
    特に首都圏の高さは異常です💦💦ウチもかなりかつかつです💦💦
    駅遠と迷いましたが、子供の将来を考えて駅前に家建てました😭😭

• 9月8日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

まひるさんはお詳しいですし、不動産や建築関係のお仕事をされているのですか?(^^;
    と思うくらい、意見を聞いているとなるほどな~と、もし営業さんで接客されたら購入してしまいそうです。笑

子どもが女の子ですと、通学通勤なんかも暗い道や人通りの少ないところは通らせたくないと思ってます。自分も怖い経験なくはないですし。。
    そうなると駅前はいいですね!
    タイミング、先のことはわからないことだらけですし迷います。
    人生において色々タイミング悪かったこともあり尚更。。
    慎重になります!!

• 9月8日

退会ユーザー

建築関係ではないです全然!笑
    ただ…自宅買うにあたり、かーなり勉強しました😂
    あと、異様に首都圏住みを譲りたくなく、首都圏周りはかなり調べました(笑)

通勤通学考えると駅徒歩は絶対譲れなくて…💦
    しかもやっぱり駅前は便利です^^徒歩でこと済むので年取っても安心です^^

本当に先のことはわからないですよね!!
    高い買い物なのでたくさん悩むべきです!!

• 9月8日

我が家も以前13万円の賃貸→マイホームで現在6万7000円です!

かなりぶっちゃけですが、世田谷区の駅近ボロアパート2Kで13万→江戸川区で駅遠くて(徒歩だと30分弱)2LDKで9万→同じ江戸川区で賃貸から徒歩5分の場所でマイホーム購入でローン7万弱といった流れです😂
ちなみに我が家のマイホームは3700万で頭金1300万。借り入れは2400万になりますが、当時の旦那の年収370万くらいです😅私は専業主婦で将来的には…って状態でした。
なので世帯年収700万あれば、地域は選びますが都内23区のマイホームも全然いけますよ!
世田谷の時のママ友はきちんとは聞けてないけど、話す内容的には世帯年収1200くらい?で7500万のマイホームと勘ぐってます😅💦

一人目が0〜1歳児だけ世田谷の保育園通って、その後は私が専業主婦になって江戸川区の幼稚園にしました!
結果、幼稚園入園のタイミングで腰を据えられたのは良かったです❗
私も小学生までには…と思ってたけど、今はママ友との繋がりって本当に大事です!
保育園・幼稚園みたいに毎日先生に会わないので、小学校の事で疑問に思ったこと、分からないことなど先生にいちいち電話で聞くわけにもいかないし💦そんな時に先輩ママ友・ご近所ママ友がいると本当に助かります!お互い様で旗振り当番交換したりできますし😭✨
そしてそんなママ友を作る為には、小学校直前の引っ越しだと無理です❗現在1年生の娘がいますが…保護者会で他の親に会ったの2回だけだし、しかも任意なのでクラスの半分以下しか保護者来てないし💦
なので、小学校入学前より断然入園の段階で永く住む地域決めた方がいいと思います✨

長々と乱文失礼致しました🙇‍♀️💦

• みかん

みかん

長文、感謝いたします(>_<)

そうですよね、都内でも様々ですね。
    都内でしたらやや千葉よりの東京?がいいかな、と思ってます!
    マンションでも全然ありです◎
    具体的なお話とてもありがたいです(>_<)

小学校入ってからのママ友のこと、考えていなかったです…
    というか今もママ友ってほぼいなくて(^^;
    同級生で同じくらいの子どもがいる人との付き合いくらいです。。
    ママ友って言うと急にハードル高くなる気がしますねぇ。
    小学校上がるまでには、子どもの為にも付き合いあったほうがいいですもんね。小中学校はどのあたりで過ごすか決めたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月9日